カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. 2000年
  5. Vol.87

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

2000.09.09

ちょっとした撮影のコツや本格的な撮影方法、最新の写真・カメラ用語解説など写真とカメラに関する最新の話題を毎週さまざまな角度から取り上げていく「写真何でも情報 EXPRESS」。これを読んでスキルアップ!

【夕闇に幻想的な美しさ】
福島県石川町の秋祭り

ここ福島県石川郡石川町は阿武隈山系の西端にあって、阿武隈川の清流が流れ、緑が豊かな町です。また温泉にも恵まれ、5つの温泉郷があります。

その石川町にある石都々古和気神社(いわつつこわけじんじゃ)の祭礼が9月14~15日にかけて行われます。この神社は古くから山岳神社の聖地として多くの人々に信仰崇敬され、全国的にも数少ない祭祀遺跡の跡地として考古学的にも重要な遺跡といわれています。磐境(いわさか=神のおられる所)が山々に点在しており、約1万年前から信仰の対象となっていたといわれますから、その歴史たるや、相当なものです。神社そのものは、京都石清水八幡宮の流れを組んでおり、治歴2年(1066年)に合祀(ごうし=一神社の祭神を他の神社に合わせ祀ること)されたのが9月19日で、現在は9月14~15日にその祭りが行われるようになっています。このような歴史があることで石川町の人々は、伝統を重んじ、古式床しい祭りを守り続け、今日に伝えているといわれています。  また、この神社は山城(三芦城本丸)を兼ねていたこともあって、普段はお参りすることができなかったそうです。このため、年に一度の祭りは、住民にとっては特別な日とされ、それが伝統として残っていることから、祭りに対する思い入れが大きいようです。

14、15日は1トンもある神輿や山車を含めて、今年は23基が町内のいたるところで練り歩きますから、町中が祭りに酔いしれます。神輿の担ぎ手は男性だけでなく、女性だけの神輿もあって、観客を湧かせてくれます。
14日は神社で例大祭が行われた後、男性は裃姿で、男児は袴姿で弓矢などを持ち、中年は神旗を持って、巫女に先導されながら行列します。また、夕方6時頃には御仮屋で浦安の舞などの奉納舞があります。
15日は神輿が神社へ昇る夜が祭りのクライマックスになります。御仮屋から神社へ向かう参道の両脇に神輿が集合し、川岸にはタイマツがたかれ、川に入る神輿も出てきます。刻限になりますと、神輿は大通りに進んで、花火の合図で一斉に揉み合います。この勇壮さは見事なものです。
撮影は昼間の行列や神輿も被写体になりますが、やはり14、15日ともに薄暮時期が狙い目です。神輿には提灯が50~60灯飾られていますので、高感度フィルムを使用すれば、ストロボなしでも撮影できそうです。撮影はどこも自由だそうですが、やはりマナーを守って邪魔にならないように撮りたいものです。  ところで、紅葉にはまだ時期が早過ぎますが、山は針葉樹が多いことで、全山が真っ赤になるようなことはないそうです。しかし、緑のなかに赤や黄色が映える紅葉は見物だそうです。また10月27-29日にはスターライトフェスティバルがあって、星の観測などが行われる予定です。
写真提供:石川町観光物産協会
[交通アクセス]
JR東北本線郡山駅→水郡線→磐城石川駅
JR常磐線水戸駅→水郡線→磐城石川駅
[問合せ]
石川町観光物産協会 0247-26-9113
この記事をまとめるにあたって、石都々古和気神社の宮司さん、石川町観光物産協会様にご協力をいただきました。

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. 2000年
  5. Vol.87
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ