カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. 2005年
  5. Vol.335

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

2005.06.18

ちょっとした撮影のコツや本格的な撮影方法、最新の写真・カメラ用語解説など写真とカメラに関する最新の話題を毎週さまざまな角度から取り上げていく「写真何でも情報 EXPRESS」。これを読んでスキルアップ!

【えっ! マニュアル・フォーカスのデジタル一眼があるって!?】
デジタル一眼レフカメラのレンズ互換性

デジタル一眼レフカメラは、オート・フォーカスが当たり前…と思っていたら、なんと自分の手でピントを合わせるデジタル一眼レフが存在するらしい!? そんな噂の真相を探ってみました。

■一眼レフAF化の歴史

マニュアル・フォーカス(MF)とは、カメラを構えてファインダー像のボケ具合を目で確認しながら、レンズのピントリングを撮影者が手動で回して焦点を合わせる仕組みこと。ひと昔のカメラは、このようにして自分でピントを合わせるものが主流で、それゆえに、フィルムに露光する画像と同じイメージを、レンズを通してファインダーで確認できる一眼レフカメラが、シャープにピントが決まった写真を撮るためには不可欠でした。フィルム全盛時代の一眼レフカメラは、1980年代までは実質的にMFしかなく、戦後長い間にわたって、メーカー各社は、マニュアル主体の壮大なレンズシステムを作り上げてきたのです。

この流れを変えたのが、1985年にミノルタ(現コニカミノルタ)が発売した、本格的AF一眼レフカメラ第1号機(当然ながらフィルム用)の「α-7000」。以後、メーカー各社は競って、一眼レフカメラのAF化を進めました。この'80年代のAF革命期において、それ以前にあったMF主体のレンズシステムを、オートフォーカス(AF)対応のレンズシステムに変更するために、各社は、それぞれ別々の道を選び、このときの選択が以後の運命を左右することになりました。

ミノルタとキヤノンは、AF一眼レフの開発時に、それ以前のMFレンズとの互換性を廃して、電子接点などの設計自由度を優先し、まったく新しいAF専用マウントを採用。レンズシステムを、すべて一新しました。一時期は両社とも、従来のMFシステムと、新しいAFシステムの商品ラインが、2つ並行して発売されていたものです。

これに対して、ニコンとペンタックスは、まったく違う方法を選びます。この2社は、カメラをAF化する際にも、既存のMFレンズとの互換性を確保。基本的なレンズマウントは変更しないまま、AF機能を組み込みました。AF一眼レフが登場したばかりのころは、AFに対応する新レンズのラインアップが、MFのレンズシステムに比べて、まだかなり少なかったのですが、MF互換を守ることで、ユーザーはAF一眼のボディを買っても、なんとか焦点距離の選択で制約を受けずに済んだわけです。

■デジタル一眼レフ時代まで続くレンズ互換性の違い

それから時は流れて、21世紀。一眼レフカメラは、フィルムからデジタルへと、主流が移りつつあります。近年になってから登場したデジタル一眼レフカメラは、フィルム一眼レフカメラが、すべてAF化した後で開発されているので、当初からピント合わせはすべて自動(切り替えでマニュアルによるピント合わせも可能)。“マニュアル・フォーカス限定”のデジタル一眼レフというものは、そういう発想すら存在し得ないと考えるのが普通でしょう。

しかし、1980年代のAF革命で、レンズマウントを変えなかったニコンとペンタックスの2社に限っては、デジタル一眼レフが主流となった今日であっても、かつてのMF用レンズとの互換性が保たれているのです。最新機種で通常使用するレンズと比べて、昔のレンズの場合では、もちろん機能的な制約はありますが、デジタル一眼レフに昔のMFレンズを付けて撮影することは、理論的には十分可能となっています。したがって、“MFのデジタル一眼レフ”というものは、ニコンとペンタックスでは、一応、存在すると言えるわけです。ただし、MFレンズを付けても、AFが動作しないほか、絞りの制御方式が異なり自動露出も使えないので、基本的にはマニュアル露出でしか撮影はできません。

nikon「D70s」
ニコンの最新デジタル一眼レフカメラ「D70s」
「D70s」に装着可能な レンズ一覧
(上位機種では、MFレンズ接続時の露出対応が、より充実している例もあります。)

では、MFレンズとの互換性があることで、デジタル一眼レフとして、どんなメリットがあるか? 通常の撮影では、最新のAFレンズを使えばAF/MFどちらの撮影もできるので、あえて古いMF専用レンズを選ぶ必要はありませんが、レンズメーカー製レンズや、中間リングなどの接写用アダプター、あるいは望遠鏡や顕微鏡などをカメラに接続するときに、比較的、有利な場合があります。ニコンとペンタックスは、同じレンズマウントが提供されている期間が極めて長いということになるので、望遠鏡、顕微鏡などが多少古い機種であっても、対応するカメラ接続アダプターが用意できる可能性が高いのです。つまり、自社製品以外の光学機器に対応する汎用性が非常に高いので、デジタルカメラを特殊撮影にも活用したい、研究者の方などにとっては便利かもしれません。

PENTAX「*ist DS」
ペンタックスの人気デジタル一眼レフ「*ist DS」
「*ist DS」に装着可能な レンズ一覧
(「よくある質問」のコーナーに詳しい説明があります。アダプターを介して、中判カメラ用レンズや、“骨董品”のS(スクリュー)マウントレンズも使用可能です。)

また、昔のMFレンズは、絞りをレンズ側にある「絞りリング」を回して設定する構造になっていたので、MFレンズとの互換性を想定しているメーカーのデジタル一眼レフなら、各種の光学機器を接続した場合に、カメラ側の測光系統が誤作動してシャッターがまったく切れなくなるという心配は、まずありません。MF互換のないデジタル一眼レフでは、レンズの絞り値はすべてカメラ本体側で設定する構造になっているので、純正以外のレンズを取り付けた場合に、絞り制御が効かない=故障と判断して、正常な動作が保証できない可能性もあります。

おそらく、大多数の皆さんにとっては、特殊なレンズを使う機会などはないでしょうから、どのメーカーのデジタル一眼レフを選んでも、通常の撮影には十分対応可能です。ですが、MFのフィルム一眼レフ全盛時代のレンズをたくさん持っている方や、学術研究などの特殊撮影にデジタル一眼レフを使いたい方は、ニコンとペンタックスのデジタル一眼レフを選べば、重宝することもあるかもしれません。商品選択の際は、覚えておいて参考にしてください。

参考:エプソンのレンジファインダー型デジタルカメラ「R-D1」

デジタルカメラとして初めて、歴史あるMマウント、Lマウントレンズの装着を実現した変わり種。往年のライカレンズが使えます。一眼レフとは異なりますが、これもMFレンズが使えるデジタルカメラの一つです。(カメラグランプリ2005・カメラ記者クラブ特別賞)

エプソン「R-D1」
 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. 2005年
  5. Vol.335
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ