カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. 2005年
  5. Vol.339

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

2005.07.16

ちょっとした撮影のコツや本格的な撮影方法、最新の写真・カメラ用語解説など写真とカメラに関する最新の話題を毎週さまざまな角度から取り上げていく「写真何でも情報 EXPRESS」。これを読んでスキルアップ!

【江ノ電に乗って、鎌倉・江ノ島へ】
海水浴とお寺めぐりを楽しむ小さな旅

久々の「旬の撮影地」シリーズ、今回ご紹介するのは、「江ノ電(えのでん)」という小さなローカル線と、その周辺の名所です。江ノ電が走っているのは、神奈川県の古都・鎌倉から、湘南の海沿いを通って藤沢まで。近隣住民の足であるとともに、観光路線としても全国に知られています。鎌倉・江ノ島は、東京・神奈川周辺に住んでいる方の、気軽な日帰りレジャーの行き先としても、四季を通じておすすめ。どなたでも、その人にあった楽しみ方を見付けられる場所です。

■江ノ電沿線の名所

江ノ電の起点は、JR横須賀線の鎌倉駅。ここは、いま大河ドラマでも注目が集まる鎌倉幕府があった場所で、鶴岡八幡宮をはじめとする有名な神社やお寺がたくさんあります。ここから江ノ電に乗って、路地裏のような単線をのんびり進んでいくと、ひときわ賑わいのある途中駅が「長谷(はせ)」。ここは、鎌倉の大仏さま(高徳院)への下車駅です。

そして、電車は湘南の海沿いをトコトコと走り、途中駅で制服姿の高校生が乗りこんでくれば、いつか映画やテレビで見た青春ドラマのようなムードに。「鎌倉高校前」の単線ホームは、向かい側がすぐに海なので、砂浜を散策してみるのも良いかも。

江ノ電 江ノ電の小さな電車に揺られて、鎌倉・江ノ島の旅へ。

「腰越(こしごえ)」を過ぎると、電車は道路上に出て、「江ノ島」まで車と一緒に走行。ちょっとした、路面電車気分を味わえます。「江ノ島(えのしま)」は、江ノ電の車窓からずっと見えていた小さな島へ渡る入口の駅。橋を通って島内まで歩いて行くと、リニューアルした展望台と植物園があり、そして忘れてならない弁天さま(江島神社)も待っています。

そして、江ノ電は幾つかの駅を通って終点の「藤沢(ふじさわ)」へ。藤沢では、JR東海道線と小田急線に接続しています。路線延長10キロの単線を、2両~4両の電車が34分かけて、ゆっくりのんびり走っています。沿線は海水浴場としても有名で、由比ヶ浜や、江ノ島駅近くの片瀬海水浴場などがよく知られています。

片瀬海岸 夏休みには、たくさんの海水浴客でにぎわう、片瀬海岸のビーチ。

■江ノ電の電車

江ノ電は、電車そのものも一つの「観光地」。昭和レトロな雰囲気を漂わせる昭和30年代製の電車も現役で走っていて、訪れる観光客の人気を集めています。テレビドラマや映画、CMなどの脇役としても、いろいろなシーンで活躍しているので、見覚えがあるかもしれませんね。

このほか、車両は最新型でもレトロ調のデザインを採用した電車もあり、途中下車を繰り返すたびに、いろいろな電車に乗れる楽しみもあります。鉄道ファンの方なら、沿線で電車の写真を撮るだけでも、一日中楽しめそうです。

江ノ電 500形 腰越~江ノ島間の路面併用区間を行く江ノ電。
写真は、平成14・15年に廃車となった500形の現役時代。

■お得なキップ

江ノ電では、お得な一日乗車券として「のりおりくん」を発売中。電車全線と鎌倉~大船間のバスに乗り放題のA券(大人800円)と、電車だけ乗り放題のB券(580円)が選べます。観光施設の入場割引など、特典も盛り沢山。

マイカー派の方には、七里ヶ浜に車を停めて、江ノ電で鎌倉を周遊できる「パーク&レールライド」もあります。駐車料金(5時間分)+江ノ電フリー切符(七里ヶ浜~鎌倉)+JRフリー切符(鎌倉~北鎌倉)が2人分セットで1500円!

JR線、小田急線、相模鉄道線の各駅でも、江ノ電全線で自由に乗り降りできるお得なキップを発売しているので、東京近郊から遊びに行く方は、ぜひご利用を! 詳しくは、駅で聞いてみてください。

江ノ電オフィシャルサイト

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. 2005年
  5. Vol.339
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ