カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. 2006年
  5. Vol.367

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

2006.01.21

ちょっとした撮影のコツや本格的な撮影方法、最新の写真・カメラ用語解説など写真とカメラに関する最新の話題を毎週さまざまな角度から取り上げていく「写真何でも情報 EXPRESS」。これを読んでスキルアップ!

【デジタルカメラの3類型・その3-前編】
デジタル一眼レフカメラ

シリーズでお届けしている、デジタルカメラの3類型。コンパクト機、電子ビューファインダー方式ズームレンズ一体型タイプに続いて、最後は待望のデジタル一眼レフカメラ編です。デジタル一眼レフの特徴を挙げるとキリがなく、解説の分量も多くなるので、今回を前編、次回を中編、その次を後編とし、シリーズその3の項をさらに3回に分けて取り上げたいと思います。新しいデジカメを購入の際は、ぜひご参考にどうぞ。なお、「一眼レフ」という用語の意味については、WEBのバックナンバーで昨年7月9日の記事をご覧ください。

デジタル一眼レフカメラの特徴

初心者もベテランも、本格志向の人にピッタリ

デジタル一眼レフは、現在発売されているデジタルカメラにおいて、最も多機能かつ高性能なタイプ。レンズ交換が可能なほか、露出制御も自動露出のほか、絞り優先モード、シャッター速度優先モード、そしてマニュアル露出モードを選んで、多様な撮影シーンに対応することができます。撮影技術を一通り理解して使用すれば、自分の意思の通りに動いてくれるので、一眼レフは慣れれば最も使いやすいカメラと言えます。よって、プロカメラマンは、ほとんどすべての仕事で一眼レフを使用します。カメラ雑誌に出てくる写真の撮り方の解説も、すべて一眼レフの使用を想定したものなので、撮影テクニックをいろいろと研究したい方は、一眼レフは必需品です。

最近では、10万円でお釣りがくる低価格で買える、普及型デジタル一眼レフが大人気。このような普及タイプは、主に一眼レフを初めて手に入れるユーザーを想定したもので、コンパクト機と同じように、数値ではなく撮影シーン別のモード選択によって露出制御を設定できる機能も付いています。もちろん、数値で設定する各優先露出やマニュアル露出にも対応しているので、操作に習熟した後でも、そのまま同じ機材を使い続けることができます。カメラ初心者の方でも、本格志向であれば、最初から一眼レフを選んだ方が、写真の勉強としてはプラスになります。

なお、多機能ゆえに、取り扱い説明書を見て覚えることは必然的に多くなり、やや努力が必要なこともあります。ホワイトバランスや、パソコンとの接続、プリントの設定など、フィルムカメラには存在しなかった概念も含まれていますので、フィルムカメラではベテランの方も、デジタルに移行するときには、必ずクリアしなくてはならない関門がいくつかあります。

外形寸法はフィルム一眼を踏襲

現行のデジタル一眼レフは、各社とも、35ミリフィルム一眼レフのきょう体をベースとして、アレンジしたモデルが主流となっています。これは、多くのメーカーがフィルム一眼レフと同じレンズマウントをデジタルにも流用しているからで、レンズの内径寸法に合わせてカメラボディを作る関係から、コンパクトタイプと比較して小型・軽量化には限界があるようです。ただし、ボディの内側に、フィルムを装填するスペースはいらないので、横幅はデジタルの方がやや小さくなっています。普及型デジタル一眼では、比較的小型・軽量の製品が増えていますが、頑丈なプロ用高級機では、大きくて重い製品もあります。

高級機の例/キヤノンEOS5D

高級機の例/キヤノンEOS5D
35ミリフルサイズの画像センサーを搭載した、フィルム機から違和感なく乗り換えできる、ベテラン好みのデジタル一眼レフ。
レンズも35ミリ判換算不要で、表示焦点距離そのままの画角で撮れます。

画像センサーのサイズが大きい

コンパクト機やズームレンズ一体型タイプと比較して、デジタル一眼レフタイプでは、画像センサー(CCDなど)のサイズが大きくなっています。そのため、単にスペックとして画素数が多いというだけでなく、ピントが合っているところはシャープな輪郭に、背景のピントが合っていないところは滑らかなボケ味に写すことができます。

一眼レフタイプでは、画像センサーのサイズは大別して2種類あり、フィルムとまったく同じサイズで、レンズが持つ本来の性能をすべて活用した撮影ができる35ミリフルサイズタイプと、フィルムより一回り小さな面積のAPS-Cタイプが、並行して発売されています。普及モデルは、すべてAPS-Cサイズですが、それでもコンパクト機に比べれば画像センサーのサイズは上回っています。ほかにもメーカーによっては、このどちらでもない独自のサイズの画像センサーを採用している例もあります。

なお、画像センサーの種類は、コンパクト機の場合、ほぼすべてがCCDですが、デジタル一眼レフでは、CCDのほかにCMOSなどを採用した機種もあります。画像センサーの種類は、メーカーのカタログや製品紹介ホームページなどで、「仕様」の項目を見ると必ず書いてあります。

ファインダーはフィルム時代から技術が確立されているクリアーな光学式

普及機の例/ペンタックス*istDs2

s 及機の例/ペンタックス*istDs2
小型軽量、低価格で注目を集める、デジタル一眼レフ入門機としてもおすすめの機種。画像センサーはAPS-Cサイズですが、デジタル用としてユニークなレンズも揃っており、多様な撮影シーンに対応できます。

デジタル一眼レフのファインダーは光学式で、レンズを通った光を、ボディ内部のミラーによって潜望鏡のように導く仕組みになっています。よって、電源を入れない状態でも被写体を確認することが可能で(AF駆動には電源投入が必要)、液晶モニターを常時通電しないため、電池の節約にもなります。背面の液晶モニターは、撮影後の画像を再生して確認するためのもので、コンパクトデジタルカメラなどのように液晶モニターのリアルタイム表示はできません。したがって、デジタルズーム機能もなく、画角の調整は、すべて光学ズームとレンズ交換のみで行います。

一部のコンパクト機に付いている光学ファインダーとの最大の違いは、一眼レフでは、撮影する画像とファインダーで見る画像が共有されていること。光線を内部のミラーで瞬間的に切り替えることで、ファインダー像とまったく同じ写真が撮影できるのです。このタイプの光学ファインダーは、フィルム一眼レフから継承されたもので、動きの激しい被写体であっても、液晶モニターのように表示が遅れることがありません。

また、液晶画面のようにレンズ像の表示にキメの粗さがないため、ピントのズレがわかりやすく、暗い場所やシマシマ模様などオートフォーカスが苦手とするシーンで、手動でレンズのピントリングを回してピント合わせが必要なときに便利です。ファインダー像の明るさやピントの“山”のわかりやすさは、やはり高級機と普及機では差の出やすいところ。高級機の方が細部まで品質の高いパーツを使っているので、ファインダーも見やすくなります。

なお、実際に撮影するときには、シャッターボタンを押した瞬間に、ミラーが動いてレンズ像を画像センサー側に切り替え、設定したシャッター速度で撮影を完了します。よって、ファインダーの中は、露光中にはシャッター速度の時間だけ、真っ暗になります。なお、ミラーは自動的に元の位置に復元するので、撮影後は直ちにファインダーの確認を再開することができます。

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. 2006年
  5. Vol.367
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ