カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. 2006年
  5. Vol.391

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

2006.07.08

ちょっとした撮影のコツや本格的な撮影方法、最新の写真・カメラ用語解説など写真とカメラに関する最新の話題を毎週さまざまな角度から取り上げていく「写真何でも情報 EXPRESS」。これを読んでスキルアップ!

【クラシックカメラの撮影テクニック】
マニュアル式ピント合わせの操作方法・その2

中古カメラをはじめとする、旧式のフルマニュアル型フィルム一眼レフでの、ピント合わせの方法について解説する、ちょっとだけマニアックな(?)シリーズ。今回は、AFに負けないスピーディーな手動操作ができる、ベテランカメラマンの小ワザをご紹介します。このピント合わせのやり方と、マニュアル露出の設定方法さえ覚えておけば、どんな旧式のカメラでも使えるようになるでしょう。興味のある方は、往年の中古カメラにもチャレンジしてみてくださいね。

まずは目測からスタート

最近の普及型デジタル一眼レフの場合、低コストのレンズでは距離目盛がない製品も多いようですが、昔のMF専用レンズには、必ずレンズに距離目盛が書いてあります。これを十分に利用して、カメラを構える前にレンズのピントリングを先に操作して、被写体までのおよその距離を目測でセットしてしまえば、ファインダーを覗きながらレンズをグルグル回して無駄な動きをしないで済むでしょう。AF一眼レフは、基本的には、カメラを被写体に向けるたびに無限大からスタートしてレンズを駆動しようとするので、レンズの移動量が多くなります(電源OFF・ピント位置∞の待機状態から起動してシャッターボタン半押しでAFを作動させた場合)。

ピント合わせで、機械であるAFのスピードに人力が勝つには、測距のスタート位置をずらせば良いわけで、被写体までの距離が明らかに近いことがわかっているなら、最初にレンズの距離目盛を動かしてしまえば、ファインダーを覗いた後は微調整だけで済みます。

なお、MF機では電源をONにしなくてもレンズを操作することは可能で、機種によっては、電源スイッチすらない、つまり起動するという操作のないものもあります。

ピント精度を使い分ける

AF一眼レフでは、どんなレンズを装着していても、また絞り値がどのように設定されていても、基本的にはピント合わせの精度は変わりません。しかし、ピント合わせには被写界深度という発想があり、レンズの焦点距離や絞り値が変われば、被写界深度はそれぞれに変化します。広角レンズの場合、距離目盛を見ると、絞り値に対する被写界深度が広いことは明らかなので、絞り気味の露出値を選んでおけば、ファインダーでのピント合わせが大ざっぱでも、実際のフィルム上ではシャープに写っている可能性が高いことになります。

したがって、広角レンズを絞り込んで使うなら、ファインダーではマット面を主に利用して、だいたいピントが合ったところで“妥協して”シャッターを切っても、撮影した写真では十分なピント精度が得られます。一方で、望遠レンズなどの場合では、ピントが合う範囲は限られるので、スプリットイメージやマイクロプリズムを使って、精密にピントを合わせる必要があります。

このようなピントの精度について、どこまで正確に合えば良しとするかは、MF機の場合では、すべて撮る人の主観的判断。ピントの質とシャッターチャンスのバランスをとりながら撮影することも、MF機なら自由自在というわけです。なお、被写界深度をどうするかは絞り値の選択でコントロールするので、実際の撮影では、それに対応して適正露出となるシャッタースピードとのバランスも重要です。望遠レンズの場合、被写界深度とブレ限界速度のどちらを優先するか? といった判断も必要になります。

ピントは感覚でとらえる

MF機のファインダーは、ボケた像をじっくり観察しているだけでは、まったくピント位置がわかりません。ピントが最も適した状態になる“山”を判断するには、まずレンズのピントリングを、往復するように適当に回してみましょう。ピント位置が動くと、ファインダー内では像のボケ具合が感覚的に変化して見えます。そこで、何度か往復を繰り返すうちに、狙った被写体のボケ具合が軽くなる位置がわかってくるので、ピントリングを往復させる量(回転角)をだんだん減らしていきます。

これを繰り返すうちに、ボケ具合が、もうそれ以上は変化することがない究極の一点が見つかるので、必要があれば、スプリットイメージやマイクロプリズムを使って精密な調整を行います。このように、レンズのピントリング1つを動かすだけで、直感的にピント合わせができるのがMF機ならではの利点。アナログ派の方は、AF機でボディ背面のボタンを使って測距ポイントの選択操作を行うより、ピント合わせにかかる合計時間は、むしろ短縮できるかもしれません。

プレビューを活用する

通例、一眼レフカメラは、ファインダーを覗くときには、絞り開放状態の像を映し出しているので、最も被写界深度が浅い状態で見えていることになります。シャッターを切ると、レンズの絞りが設定値まで動くので、絞り込んだ露出を選んでおけば、フィルム上にはファインダーで見るよりもピントの合う範囲の広い写真が写されるわけです。

実際に写る被写界深度を撮影の前に確認するには、一眼レフカメラに付いているプレビューという機能を利用します。この機能を操作するボタンあるいはレバーを絞り込み状態にセットすると、光量が少なくなる分だけファインダー像が暗くなりますが、実際に写る画面と、ほぼ同じ状態の被写界深度をファインダー内で見ることができます。なお、旧式のカメラでも新発売当時、普及機として登場した機種ではプレビュー機能が省略された機種もあります。プレビューがない場合は、レンズの距離目盛から、絞り値に応じた被写界深度を判断してください。

プレビュー機能は、風景写真や花のマクロ撮影など、ピントの正確さが求められる被写体を撮影する場合のみ必要となることが多く、一般的な撮影ではあまり使用しません。もし、お手持ちの機材にプレビュー機能がなくても、実際には、ほとんど不都合を感じることはないと思います。

MF専用レンズは手になじむ

AF一眼レフの専用レンズでも、MF切替時に使うピントリングが一応は付いています。ただし、AFモードでのレンズ回転時に、指先が触れてレンズ駆動を妨げないようにするため、ピントリングのサイズはレンズ全長に対して小さく設計されています(細い)。これは、MF切替時には、手動では少々動かしにくい印象を受けるでしょう。

これに対して、MF専用レンズでは、ピントリングも手動で操作するように最初から作られているので、回転操作の動きも軽く、しっくりと手になじむ感覚があります。そのため、AF一眼レフをMFモードで使うときのような面倒くささなどは、特に意識しないで済むはずです。

中古カメラで遊んでみよう!

マニュアルフォーカスの使い方をマスターすれば、カメラと名の付くもののほとんどすべてを、一通りは自由自在に操ることができます。中古カメラの世界には、個性的で価格の安いカメラがいっぱい! 最新のデジカメに少し飽きてきたら、まるで違った使い心地の古いフィルムカメラで、手作り感覚の写真撮影にも挑戦してみてはいかがでしょうか? 機械式カメラなら、電池代もほとんどゼロですから、本当に遊び感覚だけで気軽に楽しむこともできると思います。中古カメラをお探しの方も、ぜひキタムラにご来店ください。

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. 2006年
  5. Vol.391
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ