カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. 2006年
  5. Vol.400

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

2006.09.02

ちょっとした撮影のコツや本格的な撮影方法、最新の写真・カメラ用語解説など写真とカメラに関する最新の話題を毎週さまざまな角度から取り上げていく「写真何でも情報 EXPRESS」。これを読んでスキルアップ!

【1冊から作れる写真集】
キタムラオリジナル「L BOOK ALBUM」のご案内

カメラのキタムラ、オリジナルの企画商品として、印刷・製本された本格的な写真集と同じ仕様のアルバムを、1冊から気軽に作れるサービスが新登場。お気に入りの写真10枚を、キタムラのお店に持ち込んでオーダーしていただくだけで、1ページずつ写真と文字のコメントをカラー印刷して、重厚感のあるハードカバー仕上げで製本したオリジナルの「写真集」が完成します。本屋さんで売っているプロ写真家の写真集と同じようなスタイルで、自分で撮った思い出の写真を1冊のアルバムにまとめてみたいという方には、ぜひ、お試しいただきたいユニークな商品です。

「L BOOK ALBUM」の特徴

ページの写真に添えて、文字でコメントやメッセージを付けることができます

ページの写真に添えて、文字でコメントやメッセージを付けることができます。
滋賀県・野洲・アルプラザ野洲店の店舗ブログより引用)

左1画面タイプ・右2画面タイプ

表紙のデザインが2種類から選べるほか、表紙に写真を入れることができます。

台紙の色はブラックまたはホワイト

写真掲載ページの台紙の色は、ブラックとホワイトの2色から選ぶことができます。

この写真集作成サービスは、商品名を「L BOOK ALBUM (エル ブック アルバム)」といいます。
写真プリント10枚(サイズはL・KG・2Lのいずれか)をもとに、写真1点ずつに文字コメントを付けて、1点1ページずつレイアウトし、155ミリ四方のコンパクトサイズで「写真集」に製本。完成までは日数をいただきますが、家庭用プリンターで出力して自分で作成するのでは、なかなか上手に仕上げるのが難しい本格的な製本写真集を、どなたでも気軽に手に入れることができます。オーダーは、1冊のみからでもOK!

従来は、写真集を製本するコストの負担が大きく、個人のお客さまが1冊だけ作るのはやや難しかったのですが、このキタムラオリジナルの写真集サービスを使えば、現在1冊3980円で作成可能です。お子様の成長記録や、ペットとのふれあい、旅の思い出を形にするために、また自営業の方にはメニューや商品カタログなどの業務用として、写真愛好家の方にはフォトコンテスト入選作品の履歴を保存するなど、いろいろな用途に使用可能。
スクラップブックの代わりとして、お子様が幼稚園や学校の図工で作った、立体的な作品などを写真に撮ってまとめるという裏ワザにも活用できます。アイデア次第で使い道が広がる、ユニークなミニ「写真集」です。

上手な作り方

写真の撮影とセレクト

製本可能な写真は10枚ですが、写真を撮影するときは、10枚だけ撮るのではなく、たくさん撮った後で、とっておきの10枚を選んで、掲載する写真を絞り込むのが、満足度の高い写真集を作るコツです。プロ写真家が写真集を出版する場合には、掲載する写真を決めるために、候補のカットから作品を選ぶ倍率が掲載1点に対して候補100点(選抜倍率100倍)くらいに達することも多く、写真集1冊の全体で、掲載作品を選ぶ前に用意する候補の累積撮影枚数は、およそ3000~5000カットにのぼることもあります。

一般の方の場合、ここまで大量に撮って厳選するのは大変ですから、ほどほどに選べるくらいの候補のカット数があれば良いでしょう。それでも掲載枚数の3~10倍(30~100カット/フィルム換算で1~3本分)くらいは撮影しておくと選びがいがあり、写真のクオリティーが揃った魅力的な写真集が作れると思います。

テーマ選び

「Lブックアルバム」の掲載点数10枚は、写真集の構成としては、枚数が少ないほうです。そこで、この掲載枚数の少なさを生かせるページ構成としては、いろいろな内容の写真を総花的に取り入れるより、写真のテーマを欲張らずに限定するやり方が有効。お子様の成長記録をまとめる場合でも、旅行1回とか、ある1日のシーンを区切りとして1テーマの写真集にまとめ、思い出が増えるごとに写真集を1冊ずつ作成していきます。そして、分冊百科事典のようにシリーズ化すると、やがてはボリュームのある写真集ライブラリーが完成するでしょう。

コメントの付け方

写真1枚に添えることができるコメントは、最長20文字です。これは、400字詰原稿用紙の1行と同じ。新聞や雑誌の記事では、1行半くらいの文字数に相当し、題名にはちょっと長く、説明をするにはやや短いという分量です。写真の内容にもよりますが、説明文を書くというより、会話するような感じで原稿を書くと、ちょうどよく文字数が収まり、見た目も面白くできるかもしれません。

レイアウト

写真集では、バラバラ状態のプリントとは異なり、写真を見る順番が確定します。見せる順番で、写真集全体の印象が変わることもあるので、10枚の並べ方も考えてみてください。このコーナーのバックナンバーにある、沖縄特集や花火特集なども、ご参考にどうぞ。

台紙の色選び

お店にオーダーするときは、原稿となる写真プリントが必要です。つまり、事前にプリントがあるわけなので、これをお手元にある白い紙、黒い紙それぞれの上に置いてみて、どちらのほうが求めているイメージにマッチするか、一度確かめてみると良いでしょう。

プロ写真家の写真集との違い

「Lブックアルバム」は、商品コンセプトとして「写真集」という呼称を使っていますが、これは製本された写真アルバムを意味しています。このサービスの内容は、写真の印刷と製本加工のみなので、たった1冊からでも作成が可能となります。これに対してプロ写真家の写真集は、書店流通を前提として出版された書籍(本)で、刊行に際しては一定の流通部数が必要となるため、1冊のみでは作ることができません。

また、印刷工程などの関係上、出版物としての写真集を写真10点だけで作ることは難しく、制作に際しては、よりたくさんの写真作品が必要となります。厳密な意味では、「写真集」といえば書店流通する書籍のことを指すわけですが、書店での販売こそしなくとも、こうした本格的な写真集と同様の体裁で、どなたでも写真を1冊の製本アルバムにまとめて楽しめるように、キタムラの「Lブックアルバム」では、ハイクオリティーかつお手軽なサービスをご提案しています。

☆「Lブックアルバム」のご注文、作成に関するお問い合わせは、お近くのキタムラの店頭にて、お気軽にご相談ください☆(ネットでは受け付けておりません)

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. 2006年
  5. Vol.400
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ