カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. ~1998年

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

平成10年6月13日

ちょっとした撮影のコツや本格的な撮影方法、最新の写真・カメラ用語解説など写真とカメラに関する最新の話題を毎週さまざまな角度から取り上げていく「写真何でも情報 EXPRESS」。これを読んでスキルアップ!

*** 大蛇退治を再現する鞍馬寺竹伐り会 ***
史実と小説が入り交じる京都の鞍馬山

京都は毎日どこかでお祭りがあるといわれるほど行事が多くあります。この梅雨空の下でも中旬以降の主なものとして青葉祭(6/15智積院)、鞍馬寺竹伐り会(6/20鞍馬寺)、御誕辰祭(6/25北野天満宮)、夏越祓(6/25~30北野天満宮)、大祓式(6/30北野天満宮)、夏越祓(6/30貴船神社、上賀茂神社ほか各神社)などがあり、その後、1カ月にわたる京都の三大祭りのひとつ、祇園祭へと続きます。こうしたなかで鞍馬寺竹伐り会は華やかな派手さこそありませんが、平安時代から続いている京の中でも歴史のある行事です。

東西二組に分かれての競演

この竹伐り会は、本堂に大蛇にみたてた大竹四本を置き、根がついている二本を雌蛇、根のない方を雄蛇になぞらえられます。東西二組(近江座と丹波座)に分かれた法師四人が、導師の合図とともに、大竹を山刀で割り、室内に駆け入る早さを競います。
東が早いと、近江の勝ち、西が早いと、丹波を勝ちとしていますが、最近はそうした地域の競争よりも全体の五穀豊穣を祈願するムードが高くなった感じがします。この竹伐り会のいわれは平安時代に峰延〔ほうえん〕和尚(または峯延〔ぶえん〕上人ともいわれています)が、里人に害を与えていた雌雄の大蛇を退治し、蛇は法に服したのでこれを許して「この山は水に乏しいので水を与えよ」と命じて放したところ、以来、山に清水が湧くようになったともいわれています。
この故事にならって、和尚が法力で大蛇を退治した勇壮な所作を、竹を大蛇にみたてて竹伐り会が行われるようになったと寺では伝えています。

鞍馬寺は、正しくは「松尾山金剛寿命院」と号します。770年頃、鑑禎(がんじょう)上人が草庵を結んで安置したことがはじまりといわれています。その後、鑑禎上人の夢に鞍をつけた白馬が現れ、これを奇瑞(良いことが起こる前触れ)として鞍馬寺と号したともいわれています(文献によってこの辺の前後や話の内容が若干異なっています)。

深山幽谷の感がある周辺の史跡と自然

ところで、鞍馬といえば、鞍馬山で牛若丸が剣術を修練した場所でしたが、小説鞍馬天狗の住処(すみか)として映画化され、バンツマ(板東妻三郎)、アラカン(嵐寛十郎)が演じて一世を風靡して一躍全国的に有名になりました。
その鞍馬山は京都市の中心部からはさほど遠くないのに、秘境・僧正ケ谷や樹木の根が地面に現れて異様な雰囲気のある「木の根道」などがあり、いかにも天狗が出ても不思議でない深山幽谷の感があります。
近隣には銘木雲珠桜、牛若丸の息つぎの水(修行中、喉がかれて飲んだ)、硯石、膝つき石、笛吹き桜の跡があるほか、数百年前、金星から地球を救うためにやってきたといわられるミステリアスな魔王尊がありますので、ハイキングがてら、鞍馬川沿いに鞍馬街道を歩いて散策してみるのも一考ではないでしょうか。鞍馬寺本殿からの眺望はまた格別です。ケーブルを利用する方法のありますが、やはり徒歩で行きたい場所です。
牛若丸と鞍馬の天狗、そして小説、映画など史実と小説が入り交じり、まことしやかに、諸説が作られている楽しい場所のひとつです。史実を明確にするためにも、一度、自身が尋ねてみてはいかがでしょう。
[鞍馬寺への交通アクセス]
JR京都駅より市バスで約30分、出町柳下車(京阪電鉄から乗り入れもあり)。叡山電鉄出町柳駅より鞍馬線終点鞍馬駅。徒歩約30分。ケーブルカーの便あり。
[問合せ先]
京都市観光協会 075-752-0225
鞍馬寺 075-741-2003

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. ~1998年
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ