カメラのキタムラ

Weekly Pickup Vol. 798_2

現在発売中、および近日中に登場予定の新製品をピックアップして、いち早く読者の皆様にご紹介いたします。お買い物の予定をじっくりと、ご検討ください。

このページはWeekly Pickup AMPページです。通常ページはこちらです。

2016.10.11

【シグマ/大口径標準レンズの決定版】
「50mm F1.4 DG HSM キヤノン用」(発売中)

50mm F1.4 DG HSM キヤノン用
メーカーサイト

超高画素時代にふさわしい光学性能を追求し、「最高性能の標準レンズ」を、Artライン・コンセプトのもとで徹底的に洗練させたのが、このSIGMA 50mm F1.4 DG HSM (A014)です。美しいボケ表現、歪みや周辺光量に最大限配慮、妥協を一切せずに製品化した最高画質の大口径標準レンズです。レンズ設計の初期段階からフレア、ゴーストに対する対策を徹底し、逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計を行っています。スーパーマルチレイヤーコートの採用により、フレア、ゴーストの発生を軽減し、逆光時の撮影においてもコントラストの高い描写を実現しています。そして、大口径レンズで低下しやすい周辺光量も十分に確保。前群レンズを大口径化し、開口効率を向上。画面周辺の減光を最小限に抑え、全画面域で均一な描写が得られます。青空など、周辺光量不足を気にする事なく、開放でのボケを楽しむ事ができます。
また、まっすぐな線が歪んでしまうディストーションもレンズの設計段階から最適に補正。50mm F1.4 DG HSMでは、非球面レンズの採用などパワー配置の最適化を行い、画面周辺までディストーションを徹底的に補正しました。
その他、大口径ならではmの開放からの美しいボケを得られる9枚羽根の円形絞りを採用。イルミネーションや水面に輝く光などの点光源を背景にした撮影において、開放付近の絞りを使用する場合でも円形の美しいボケを得ることができます。さらに、光学系内部のいくつかのレンズ群を、それぞれ異なる繰り出し量でフォーカシングするフローティングシステムの採用により、最短撮影距離40㎝、最大倍率1:5.6を実現しています。
シグマが提唱する最高性能の標準レンズの基本設計に基づいて登場した50mm F1.4 DG HSMは、これからの時代にもっともふさわしい高い光学性能を備えたまさにスタンダードレンズとして、その他のレンズを牽引していく一本となるでしょう。

【特徴】

  • あらゆる設計要素を最高の光学性能と豊かな表現力に集中して開発した、「Artライン」搭載
  • これまでの開発で蓄積したノウハウと最新の設計技術を駆使し、収差を徹底的に補正
  • 高い解像度を実現するためにサジタルコマフレアや色収差等、画質に影響する収差を徹底的に補正
  • 後群にグラスモールド非球面レンズを配置して、徹底的にサジタルコマフレアを補正
  • ポートレートや室内での撮影など、美しいボケを活かした表現にも最適
  • 画像処理では補正が困難な軸上色収差を補正するため、SLD(特殊低分散)ガラスを採用、すべての撮影域で高画質を実現

【基本性能】

フィルターサイズ 77mm
重量 約815g
長さ 約99.9mm
最大径 約85.4mm
レンズ構成 8群13枚

50mm F1.4 DG HSM キヤノン用を購入するには

※製品の価格、ご予約、入荷状況などについては、ネットショップにアクセスしていただくか、お近くのキタムラ店頭にてお確かめください。
※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。