春ということで、桜をはじめ菜の花・レンゲなど、屋外でお花と一緒に撮影されたものが数多く集まりました。このように風景とこどもたちをひとつの画面で表現することは、よくある手法ですが、どこかで見たような作品になりがちです。上位を目指すのであれば、オリジナリティのある新鮮な切り口を心がけてください。また、同じレベルの作品から入賞作を選ぶ時は、こどもの表情やバックの生かし方などの面白さが決め手となります。これらのことを踏まえて、次回の応募に生かしていただくことを期待します。 |
審査員 沼田早苗氏
ぬまたさなえ/1968年大竹省二氏に師事。1978年フリーの写真家となり商業写真、取材写真を手がけ、ライフワークとして著名な男性のポートレイトを撮影。写真展には「私の写交録」「みんな・みんな・蒼き狼」「もう一人の日本人」などがある。 |
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カメラ:キヤノンEOS 1-Ds MarkII
グランプリ寸評
この作品のポイントはこどもの目線の活かし方です。撮影者もカメラを低く構えたことで、こどもと対話しているような感じになっています。また、広角レンズを使い、こどもを手前に配したフレーミングで、天候や田んぼの状況もよくわかります。そして何よりも、田植えを楽しんでいるこどもの表情がうまく表現されています。 |
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