各賞
- グランプリ(1名) 30万円
- 特選(3名) 10万円
- 準特選(7名) メーカー協賛賞品
- 入選(20名) 1万円分の商品券
- 佳作(50名) 3千円分の商品券
審査員
写真家 清水哲朗先生
1975年、横浜市生まれ。独自の視点で自然風景からスナップ、ドキュメントまで幅広く撮影。撮影執筆の他、多くのフォトコンテストで審査員を務めている。個展開催多数。第1回名取洋之助写真賞、2014日本写真協会賞新人賞、2016さがみはら写真新人奨励賞。公益社団法人 日本写真家協会会員。
応募方法
- カメラのキタムラ店頭でご応募ください。梱包は不要です。
- 応募サイズは、2L・6切・W6切・A4・4切・W4切。
- お一人様何点でもご応募いただけます。
- 応募用紙はコピーでもかまいません。
- 応募用紙に必要事項を記入してください。
- 写真の天地が判るように、←↑マークのどちらかを○で囲み、応募用紙と写真の長辺短辺を合わせて作品の裏側にセロハンテーブにて四辺を貼付しご応募ください。
- ノリ付けは、プリントが波を打って曲ってしまう恐れがありますのでご遠慮ください。
- 応募後の辞退はできません。
- お近くに店舗がない場合は、 下記への郵送でもご応募いただけます。
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-16-6 新宿タツミビル2F
株式会社キタムラ内 「カメラのキタムラ フォトコンテスト2023秋冬」事務局 (当日消印有効)
- フォトコンテストよくある質問はこちらをご覧ください。
よくある質問 >
- 過去の上位入賞作品は、こちらでご覧いただけます。
過去の上位入賞作品 >
応募作品について
- 単写真のプリント応募(組写真は不可)
- 作品は、写真プリントまたはプリンターでプリントしたものに限ります。
- 応募作品は未発表または発表予定のないものに限ります。他のコンテストへの二重応募または類似作品とみなされる作品は失格となります。SNSやブログへ発表した作品については、応募可能です。(SNSで他のコンテストのハッシュタグをつけた作品は不可)
- 被写体が人物の場合、ご応募に際しては、必ずご本人 (被写体)の承諾をいただいてください。また、被写体が未成年の場合は、親権者の承諾が必要です。
- 他人の著作権、肖像権を侵害するような行為が行われた場合、それに関するトラブルの責任は一切負いかねます。
- 入賞決定後に違反が判明した場合は、入賞を取り消す場合がございます。
- 撮影時期に制限はございません。
- 応募作品の撮影地(日本国内・国外)は問いません。
- 応募作品(写真プリント)は返却致しませんのでご了承ください。
- 大切な作品は複製を取ってご応募ください。
発表
- コンテストの入賞作品は、カメラのキタムラホームページ (2024年5月末) に発表予定です。入賞者には別途郵送にておしらせします。
- 都合によりスケジュールは変更させていただく場合がございます。
- 上位入賞作品は2024年秋頃に、カメラのキタムラ 大阪・なんばCITY店、新宿 北村写真機店で展示予定。
応募作品の著作権・使用権
- 応募作品の著作権は撮影者に帰属します。
- カメラのキタムラと本コンテスト協賛社・後援社は入賞作品を無償で使用する権利を有します。
- 入賞作品は主に以下の目的で使用します。カメラのキタムラおよびキタムラホール ディングス・協賛社の広報宣伝物への掲載(新聞・雑誌広告、店頭販促物、ポスターなどの印刷物、テレビCM、またホームページ、ブログなどのwebコンテンツとしての2次利用など)。
※撮影者の氏名および居住地域を表示する場合がございます。
その他注意事項
- 応募者本人が撮影し、すべての著作権を有しているものに限ります。他の人の名前を使用した場合は失格になります。
- 加工や合成した写真は不可とします(例えば、写っていなかったものを追加、写っていたものを削除したりすることは不可です。色調整及びトリミングは問題ありません)。
- 応募用紙に記載いただく個人情報は、入賞通知・賞品の送付など本コンテストを運営するために必要な範囲で使用させていただきます。入賞以外の個人情報は審査終了後、責任を持って廃棄いたします。また、入賞された作品の『タイトル』と『撮影者のお名前』はカメラのキタムラホームページで掲載いたします。
※「入賞」とはグランプリから佳作まで、どれかの賞に入ることをあらわします。
「フォトコンテスト」のお問い合わせ
カメラのキタムラ お客さまなんでも相談室
10:00~19:00(年末・年始を除く)
電話番号:050-3116-8888
※審査・審査結果に関するお問合わせにはお答えいたしかねます。
- 主催
- カメラのキタムラ
- 協賛
- OMデジタルソリューションズ、キヤノンマーケティングジャパン、ソニーマーケティング、ニコンイメージングジャパン、パナソニックコンシューマーマーケティング、富士フイルムイメージングシステムズ、リコーイメージング
- 後援
- 一般社団法人 日本フォトコンテスト協会(JPO)
こころ動かされた風景、日常のふとした瞬間。
かけがえのない思い出や感動を写真にしませんか。
お気に入りの写真をたくさんご応募ください。
スマホ、フィルムカメラ、ミラーレス一眼、一眼レフなにで撮ってもOK。
こどもから大人までどなたでもご応募できます。