写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー
※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
2000.10.07
ちょっとした撮影のコツや本格的な撮影方法、最新の写真・カメラ用語解説など写真とカメラに関する最新の話題を毎週さまざまな角度から取り上げていく「写真何でも情報 EXPRESS」。これを読んでスキルアップ!
北国や高山では紅葉がすでに始まっていますが、関東以西の平地では、彼岸花やコスモスが咲いています。千葉のコスモスの群生地を10月4日に訪れたところ、まだ満開という状態ではありませんでした。コスモスも植えた時期によって異なるようですが、今年は暑い時期が長かったために、満開時期も遅れているとのことで、これからが本番といえるでしょう。
ここ、高知県高岡郡越知(おち)町も、コスモス祭がすでに始まっているのですが、満開の見頃は10月10日以降にズレ込んでいます。この越知町では、コスモスの町を自称しており、コスモス園があちらこちらに散在していますので、撮影には事欠きません。特に、コスモスに限ったことではありませんが、花の撮影では背景のあしらいによって、印象度がかなり違ってきます。その点、越知町では山の緑や川を背景にしたりで、好みによってバック選びが可能です。
今年は台風の影響もほとんどなく、コスモスは順調に育っており、見事な群生が各コスモス園で見られそうです。
代表的なコスモス園としては
横倉山の麓、仁淀川と坂折川の合流点の河川敷にあって、面積は約2ヘクタールと広く、コスモス祭のメイン会場的存在で、10月15日まで近くに馬の飼育場があって乗馬体験や売店も出ます。鈴虫、赤トンボ、蝶々なとが耳や目を楽しませてくれることでしょう。
仁淀川の支流坂折川の堤防上にあって、80アールと宮の前公園と比較すると小型のように見えますが、かなりの広さです。コスモスと周囲の田畑とのコンビネーションを撮るには都合のよい場所です。小川のセセラギが耳に心地よいでしょう。
このほか、谷の内コスモス園、神母谷コスモス園、今成コスモス公園、織田公園、遊行寺コスモス園、桐見ダムコスモス園などがあります。
また、越知町には、樹齢数百年の大杉群をはじめとする原生林があり、川には大水の時に沈下する沈下橋、日本の滝百選の大樽の滝など風光明媚に加え、他地区では見られない景色がありますので、被写体が豊富にあります。15日には11時より各コスモス園で俳句大会がありますから、撮影と吟行、さらにハイキングを兼ねて、フォト俳句(ハイク)と洒落てみてはいかがでしょう。
[交通アクセス]
高知市からJRバス1時間 列車ではJR土讃線佐川駅からバス
コスモス園を巡るには車が断然有利
[問合せ]
越知町観光協会 0889-26-1004
あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。