写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー
※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
2004.06.26
ちょっとした撮影のコツや本格的な撮影方法、最新の写真・カメラ用語解説など写真とカメラに関する最新の話題を毎週さまざまな角度から取り上げていく「写真何でも情報 EXPRESS」。これを読んでスキルアップ!
北海道には梅雨がなく、快適な気温と湿度のなかにつつまれます。また、広大な土地ですから、地図の縮尺寸法もほかの地区と比較しても、かなり縮尺されています。
その広大ななかでも十勝平野は日本でも1位、2位を競うほど広い所です。この十勝支庁の北部に位置しているのが、鹿追町です。大雪山国立公園にも含まれ、然別湖をはじめとして、山から平野まで変化に富んだ自然が豊富で、被写体には事欠かない場所と言えます。
その鹿追町で7月3日、白蛇姫まつりが催されます。神秘の湖、然別湖畔に語り継がれる「白蛇姫伝説」を引き継いだ、郷土芸能「白蛇姫舞」を伝承する幻想的な夏祭りです。
この白蛇姫伝説とは、大凶作の年、アイヌの酋長が神に祈りを捧げると枕元に白蛇と女神が現れて、「川を上り、山を越え、大きな湖に行き魚を獲りなさい」と告げられ、村の若者がお告げの通りに湖に行くと、そこには無数の魚がいて、人々はその魚により飢えを凌いだといわれています。
ところで然別湖は、大雪山国立公園唯一の自然湖で、原始の姿を残す神秘の湖です。道内の自然湖でもっとも高い場所にある湖(標高 803m)で、周囲は12.6kmほどですから、さほど広い湖と這いえませんが、最大深度は108mもあって、優雅さと、神秘さとが同居した湖といわれる所以でしょう。
また、鹿追町は広い十勝平野が一望でき、森と湖、珍しい動植物、北欧風の環境です。
平成16年7月3日(土)17:00~
・弁財天参拝 17:00 ~18:00
・神々の祈り(カムイ・ノミ) 19:30 ~19:45
・白蛇湖水渡り 19:45 ~20:05
・あいさつ 20:05 ~20:10
・白蛇姫舞 20:10 ~20:35
・ムックリ演奏 20:35 ~20:50
・アイヌ民族舞踊 20:50 ~21:10
(オショロコマ鍋無料提供)
・灯ろう流し 21:10 ~21:40
一方、撮影場所としては、後ろに大雪山のヌプカウシヌプリ、西に日高山脈を眺める十勝平野の北西部に位置する藤田牧場。
農家の芋畑から眺めたヌプカウシヌプリ(通称夫婦山)
鹿追市街地から然別湖に向かう途中の扇ケ原展望台では、十勝平野や日高山脈、晴れた日には太平洋までの一台パノラマが眺められます。扇ケ原展望台を過ぎてさらに山中を上ると、左手にまるで地震の後のように、岩がごろごろと転がっている観光ポイント・千畳くずれがあります。周囲には高山植物が生い茂り、時にはナキウサギやキタキツネが顔を出すかもしれません。
[交通アクセス]
JR石勝線新得駅下車(JRで札幌から約2時間)、バスなど利用して約20分で鹿追市街地
[問合せ]
鹿追町役場 01566-6-2311
写真・資料提供:鹿追町役場
あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。