写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー
※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
2006.04.29
ちょっとした撮影のコツや本格的な撮影方法、最新の写真・カメラ用語解説など写真とカメラに関する最新の話題を毎週さまざまな角度から取り上げていく「写真何でも情報 EXPRESS」。これを読んでスキルアップ!
今回は、いつもとは趣向を変えてみました。新製品発表以外のニュースとして、カメラメーカー各社から届いた最近の新着情報を、一挙にまとめてご紹介します。カメラだけにとどまらず、いろいろな分野と関わるトピックがあるので、ちょっとした話のタネとして気楽におつきあいください。(各URLは詳細情報へのリンク)
キヤノンが独自に主催する、子どもたちの感性を育みながら、環境に対する意識を高めることを目的にした写真プロジェクトが、今年も5月から9月にかけて各地で開催されます。今回は初めての試みとして、クラスや学年単位などで一般から公募された、小学3~6年生の児童も多数参加して、デジタルカメラでの野外撮影を体験します。「カメラマンの卵」の卵を育てる、未来へ向けた期待感あふれるプロジェクトですね。
その昔、フィルム一眼レフの名機として世界に名を馳せた「ニコンF」が、メガネになって復活! カメラと同じ「ニコンF」のブランド名で、新製品の紳士向けメガネフレームが発売されました。カメラの「ニコンF」は、現在の「F6」まで脈々と続く最高級一眼レフシリーズの、記念すべき第1号機であり、プロカメラマンやベテランの写真愛好家にとっては極めて特別な存在。まさに、カメラ界の“永久欠番”となるほどの栄誉ある称号です。新発売のメガネフレームも、その名に負けない高品質を誇る製品となっています。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2006/0413_f-frame_01.htm
新作がテレビでオンエアされるたびに、コミカルな演出で、世代を超えてお茶の間を楽しませてくれる「フジカラー」のCM。このCMなら、番組の途中でもチャンネルを変えないで、ついつい見入ってしまう方も多いのではないでしょうか? 今回も、樹木希林さんが「綾小路さゆり」役で登場。デジカメの「お店プリント」CMシリーズで、ずっと共演している長瀬店長と堀北店員とのかけあいで、またまた“想定外”の驚きを見せてくれると思います。どんなCMかは、放送までお楽しみに!
アメリカ発祥の世界的フィルムメーカー、そして近年はデジタルカメラメーカーとしても知られるコダック社のロゴが、3月下旬から新しくなりました。以前は、黄色と赤が同社のコーポレートカラーでしたが、ニューロゴでは、赤1色で「Kodak」の社名をシンプルに表現。「流線型で丸みを帯び、赤の文字を際立たせた、より現代的なデザイン」(同社発表)となっています。
コンタックスブランドでの同社のカメラ事業は、すでに終了していますが、写真展の会場やサービスステーションとしての機能を持つコンタックスサロンは、現在も変わらず営業中。写真家による写真展も毎週開催されており、どなたでもお気軽に作品鑑賞を楽しむことができます。コンタックスサロンがある場所は東京と京都で、合計2ヶ所。それぞれ休業日がありますので、お出かけの際はご注意ください。なお、「東京」の休業日と開館時間は、この4月から変更されました。
同社も、この3月をもってカメラ関連事業を終了しました。しかし、東京の新宿にあるコニカミノルタプラザは、引き続きオープン。広い会場スペースで3つの写真展が同時に楽しめる環境は変わらず、5月も数多くの写真展が公開される予定です。
あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。