カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. 2007年
  5. Vol.459

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

2007.11.02

ちょっとした撮影のコツや本格的な撮影方法、最新の写真・カメラ用語解説など写真とカメラに関する最新の話題を毎週さまざまな角度から取り上げていく「写真何でも情報 EXPRESS」。これを読んでスキルアップ!

【コンパクトデジカメの活用テクニック】
アスペクト比4:3画面ならではの使い道

写真プリントの規格は、その大半がフィルムしか存在しなかった時代に完成されたもの。よって、サービスサイズとも呼ばれるLサイズプリントをはじめ、あらゆるプリントサイズは、35ミリ判フィルムの規格に合うようになっています。多くのデジタル一眼レフが、アスペクト比(画面の横:縦の比率)3:2を採用しているのも、これが理由です。ところで、コンパクトデジカメでは、誕生当初、パソコン周辺機器として使われた関係から、ほぼ全機種が4:3という画面比率を受け継いでいます。現在では、わざわざパソコンを使わなくても、お店でプリントしたり、家庭用カラープリンターにデジカメ本体をダイレクト接続して写真プリントができるわけですが、コンパクト機の画面比率はいまだに変わっていません(多くは3:2モードへの切替も可能)。よって、4:3の機種で撮った画像を写真用紙にプリントすると、3:2の場合と比べて、少々、横方向が寸詰まりな写真に仕上がります。このプリント寸法の違いから、デジタル独特のサイズには賛否両論がありますが、上手に使えば、4:3には4:3だけの長所もあるようです。

メリット1:初心者でも構図を失敗しにくい

日の丸構図

上から、アスペクト比4:3、同3:2、同16:9で、丸い被写体を中央でとらえた模式図。被写体が同じ大きさであれば、背景部分の隙間は、4:3の場合が最も小さくできます。ただし、構図の表現に凝りたいベテランの方にとっては、横方向の広がり感がないので、少々、物足りない感じがするかもしれません。よって、どの画面比率が最適かは、それぞれのお好みです。

カメラ初心者の方(カメラの操作に慣れていない人や、写真表現に深い興味はなくても実用目的ではカメラを使う人)が撮影する場合、その写真の多くは、日の丸構図になると思われます。日の丸構図とは、撮りたい対象を、画面の真ん中に、なるべく大きくとらえたシンプルな撮り方のことです。

日の丸構図を上手に見せるコツは、まず、被写体を確実に中央でとらえることと、背景をゴチャゴチャさせないこと。これらを実践するには、画面は正方形に近いほうが、見た目のバランスはとりやすくなります。被写体が本当に丸いものである場合、横に長い長方形の画面内では、それを中央にとらえたとき、左右に隙間が空いてしまいますが、この隙間を最小にできるのが、4:3の画面。これなら、写真の中で背景が占める面積を削れるので、撮影のアラが目立ちにくいのです。

これに対して、3:2や16:9の画面では、背景のあしらい方や、レンズのボケを利用して、隙間の部分まで構図決定を熟考する必要があります。なお、アスペクト比4:3を採用しているオリンパス製のデジタル一眼レフでは、AFフレームの数が横3つしかない機種がありますが、このように4:3画面では、構造的に背景との距離差が現れにくいので、3点測距でも、思うほど実践で困ることはありません。

メリット2:対角線の角度を大きくとれる

あまり頻繁には使わない撮影テクニックですが、カメラを傾けて、斜めの構図で撮影するという場合があります。このとき4:3の画面では、最も対角線の角度が切り立った状態になるので、斜めの構図ならではの迫力を強調することも可能。斜めの構図では、中途半端に浅く画面を傾けただけでは単なる失敗写真にしか見えないので、あえて大胆に角度を付けたほうが良い場合もあるでしょう。

そんなときには、横方向が短い4:3画面を選ぶと効果的かもしれません。なお、斜めの構図は、バラバラの印画紙プリントで見ている場合は、それなりに見映えは斬新なのですが、アルバムの台紙に貼り付けたり、パソコンの画面上で見る場合には、ほかの写真との兼ね合いで、レイアウトが難しくなりがちです。

斜めの構図で良い効果を生むのは、実は意外とハードルが高い撮影テクニックなので、あまり、こればかりを多用せずに、ここぞというときに使ってみてください。

斜めの構図

左から、アスペクト比4:3、同3:2、同16:9の画面での対角線を、重ねて表示した図。4:3の場合が、最も切り立った角度の勾配になります。小学校の算数で使った、三角定規を思い浮かべてみてください。なお、対角線の長さを生かすなら、4:3以外のほうが有利です。

メリット3:紙資源の節約になる

紙資源の節約

左から、アスペクト比4:3、同3:2、同16:9のプリントを、一方に揃えて重ねた模式図。紙の消費量が最も少ないのが、4:3のプリント(Lサイズ系ならDSCサイズ)です。

印画紙に写真をプリントする場合、縦方向(短辺側)の長さを一定に保って、横方向(長辺側)でアスペクト比に応じたサイズ調整を行っています。このため、例えばLサイズ系であれば、4:3の画像をプリントした場合に、最も横方向は短くなります。

仮に、大半の写真を日の丸構図で撮影している場合、背景部分はプリントしてもしなくても構わない例が多いと考えられますが、そこで画面比率が4:3であれば、いらない背景部分を物理的になるべく焼き付けないことになるので、結果としては紙資源の節約にもつながります。

たった1枚だけの写真プリントでは、資源の削減効果は限られますが、100枚、1000枚という写真を、何百万人もの人がプリントするとしたら、チリも積もれば。。。です。

メリット4:パソコン画面で縦位置写真の見映えが良い

アスペクト比

上から、アスペクト比4:3、同3:2、同16:9で撮影した縦位置の写真を、長辺が収まるように16:9画面のパソコンに表示した模式図。短辺(この場合は横方向)の長さを、最も大きく確保できる(面積が最大になる)のは、4:3の場合です。やはり、もともとパソコン用の画面比率なので、バランス感覚的にも、ちょうどよい印象になります。芸術表現ではなく、企画書や報告書などの画像作成用として、デジタルカメラを1台だけ選ぶなら、アスペクト比4:3の機種がベストかもしれません。

パソコンで画像を再生して見る場合や、WEB上で、ほかのテキストなどと一緒に写真画像を貼り付けたい場合、縦位置の写真を使うこともしばしばです。このとき、長いほうの辺が、スクロールなしで画面内に収まるように写真をリサイズすると、縦横の差が大きい画面比率の場合は、写真の面積全体を相当に縮小することになってしまいます。

そこで、3種類のアスペクト比を比べてみると、縦位置で一番、写真の表示面積を大きく確保しやすいのが4:3の画面。WEBやワープロ文書、プレゼンテーションなどで、写真の横に文字をレイアウトしたい場合、写真の面積が小さすぎると見映えが悪くなるので、この点は覚えておくと便利でしょう。特に、最近のパソコンは、ほとんどが16:9のモニターを採用しているので、以前よりも隙間が目立ちますから、写真表示のレイアウトには注意が必要です。

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. 2007年
  5. Vol.459
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ