カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報・EXPRESS
  4. 2010年
  5. Vol.598

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

2010.07.02

【パソコンが苦手な人のために】
カメラとキタムラだけを使って、撮影・プリントする方法

インターネット上でホームページを使って、カメラや写真の話をしていると、それだけで読者全員が、みなパソコンの操作が得意であるかのように、錯覚しやすいところですが、実際には、そうではないのかもしれません。読者の中には、この情報を、誰かパソコンを持っているほかの人に頼んで、紙にプリントアウトしてから読んでいるという方が、いる可能性はあります。だから、「パソコンは使わなくても、カメラだけは使う」という場合も、おそらくは、あり得ることでしょう。そのようなカメラユーザーの方のために、今回は、パソコンを使わない前提で、写真を撮影し、プリントを完成させるための方法について、いくつかの場合を例に挙げつつ、ご案内したいと思います。

デジカメをまったく使わない場合

カメラのキタムラは、ネット通販専業の会社ではなくて、リアル店舗の全国網がある、カメラ販売と現像サービスの会社です(ネット注文の場合でも、商品の受取場所として、キタムラ店舗と宅配を選択可能)。その店頭サービスは、デジカメ関連に限らず、フィルムの販売と、フィルムの現像、同時プリント、焼増しなどを、現在でも承っております。

パソコンを使わないお客様の場合でも、最寄りの店舗にご来店いただけば、フィルムを含めた、写真に関する全サービスを、カメラのキタムラにて、ご利用いただくことは可能です。だから、パソコンやインターネットの操作が苦手な方でも、カメラのキタムラであれば、決して、お客様が不利になるようなことはありません。(いわゆるデジタル・デバイドの状態になる心配は、キタムラなら絶対にないということです。)

なお、フィルムで撮った写真の場合は、キタムラの店頭で現像を注文するとき、店頭スタッフが、直接手渡しでフィルムをお預かりします。お客様にとって、この利用方法は、まだデジカメがなかった10年ほど前の時代と、何一つ変わっていません。

デジカメの場合、店頭でも、まず自動受付機を使って、お客様がセルフサービスでプリント注文することが普通ですが、その自動受付機の操作が苦手だという方の場合でも、フィルムであれば、従来と同じように有人対応で注文ができますから、何も面倒なことはありません。フィルムのほうがトータルでは使いやすいというお客様は、どうぞ、お気軽にキタムラの店頭サービスをご利用ください。デジカメなしで撮影するには、次に挙げる機材を、ご利用いただけます。

フィルム用カメラを持っているなら

カメラのキタムラの最寄り店舗に、1度ご来店いただき、まず、新しいフィルムをお買い求めください。普通は、カラーネガフィルムで、ISO400の製品を選べばOKです。複数本のフィルムがセットになった、お得な価格のパック商品もあるので、まとめ買いにおすすめします。どれを選んで良いかわからない場合は、些細なことでもお気軽に、店頭スタッフにおたずねください。(一昔前とは、フィルムの商品名が、微妙に違うことがあります。)

フィルムを用意できたら、お客様ご自身が所有しているフィルム用カメラに装填して、撮影しましょう。最後のコマまで撮影が終わったら、フィルムを巻き戻してから取り出して、再度、カメラのキタムラの最寄り店舗にご来店の上、現像・プリントをオーダーしてください。ネガフィルムであれば、普通は「同時プリント」としての注文となります(フィルム現像のみのご指定も可)。

約1時間ほどの待ち時間で、フィルム現像と写真プリントが仕上がります。現像後は、同じフィルムからの焼増しや、引き伸ばしプリントも可能です。ちなみに、現像の待ち時間には、お客様が店の前で待ち続ける必要はないので、引換証に書き込まれた仕上がり時間より後の、ご都合がよろしいタイミングで、もう一度、店に立ち寄って、写真をお受け取りください。

フィルムカメラで使う電池も、キタムラで販売していますので、カメラが電池切れしている場合は、交換用の電池も、フィルムと一緒に購入いただけます。

フィルム用カメラを持っていないなら

カメラのキタムラの店頭で販売している、「写ルンです」などのレンズ付きフィルム(使い捨てカメラ)をお買い求めの上、撮影にご利用ください。レンズ付きフィルム(使い捨てカメラ)には、もともとフィルムが入っていて、それだけあれば簡単なカメラとして撮影できますから、カメラとフィルムを別々に用意する必要がありません。ちなみに、カメラの中味は、普通のカラーネガフィルムです。

撮影完了後は、本体を丸ごと、カメラのキタムラに持ち込んで、現像・プリントをご注文いただけば、後は、普通のフィルム用カメラで撮影した場合と、まったく同じように同時プリントができます。

ちなみに、写真が仕上がったとき、お渡しするのは現像済みネガフィルムと、写真プリントだけで、レンズ付きフィルムの機材部分は、店側で回収させていただきます。それゆえに、名前が“使い捨てカメラ”なのです。(実際には、ムダに使い捨てにすることはなく、分解した部品を、メーカーがリサイクルしています。)

白黒写真を自分で現像・プリントするなら

白黒フィルムと、白黒印画紙を利用して、撮影から現像、プリントまで、すべての工程を暗室で自家処理する場合も、デジカメとパソコンは、一切、使いません。この場合に使用する、暗室用品や各種の薬液、消耗品なども、カメラのキタムラの店頭にて、お取り寄せ、お買い求めいただくことは可能です。詳しい商品名などは、店頭スタッフにおたずねください。

デジカメを使用してもパソコンは使わない場合

デジカメを使って撮影はしても、パソコンへのデータ転送・保存はしないという場合は、カメラのキタムラの店頭サービスのみを利用することで、以下のように、撮影した写真のプリントや、データ保存ができます。また、撮影済みデータをメモリーカードのままで保存して良いのであれば、家庭用プリンターでプリントすることも可能です。

キタムラの店頭でデジカメプリントするなら

デジカメからメモリーカードを取り出して、カメラのキタムラの最寄り店にご来店いただき、店頭にある自動受付機を使って、プリントしたい画像を選んで注文します。自動受付機はセルフサービスですので、ある程度、パソコンに近い操作を行う必要がありますが、現像を注文するだけの専用機ですから、操作は簡単です。注文が済んだら、すぐにメモリーカードを受付機から取り出せます(カードを忘れないようにご注意ください)。キタムラでは、自動受付機を利用するので、基本的に、メモリーカードを丸ごと店でお預かりすることはありません。

普段からパソコンを利用される方でも、キタムラ店頭の自動受付機をご利用の場合は、外出して撮影したときの帰り道に、キタムラに立ち寄ってプリント注文を済ませることができます。こうすれば、帰宅してから、パソコンにデジカメの画像を全部転送してから、さらにインターネット経由でプリント注文するといった手間を省くことも可能。店頭での注文と、ネットでの注文は、ご都合に合わせて、より便利なほうをお使いください。

ちなみに、店頭で写真プリントをご注文される場合は、カメラのキタムラが、メールマガジンや携帯電話向けサイトを通じてお知らせしている、割引クーポンをご利用いただくと、プリント代金がお得になります。

プリントのほかにも、キタムラ店頭で、CD-Rへの画像データの保存を、ご指定いただくことができます。CD-Rを使って、デジカメ画像データを複製しておけば、もともとメモリーカード内にあった撮影済みデータは消去して、同じカードを繰り返して利用できます。

キタムラのデジカメプリントは、デジタル画像を印画紙に露光してから、現像液で現像する方式を採用している、本物の写真プリント(銀塩プリント)です。白紙にインクで印刷しているのではなくて、印画紙の内側から発色させています。この仕組みは、フィルムで撮影した写真のプリントと同じですので、どのようなデジタル画像でも、安定したプリント品質を得ることができます。

インクジェットプリンターなどでデジカメプリントするなら

最近のデジカメには、その付属品として同梱されているケーブルを、家庭用のプリンターに直結すれば、パソコンがなくても、写真プリントだけはできる機能が付いています。また、プリンターの本体に、メモリーカードをセットできるようになっていて、直接、画像データを読み込める製品もあります。このようなデジカメとカラープリンターを利用すれば、パソコンが苦手な方でも、家庭で写真プリントすることは可能です。

家庭用プリンターについても、カメラのキタムラで販売していますので、詳しくは、お近くの店舗にご相談ください。なお、家庭用プリンターで使う専用カラーインクと、写真プリント用の専用用紙は、消耗品です。実際にプリントするときは、使った分だけ補充する必要がありますので、購入の際は、お近くにあるカメラのキタムラをご利用ください。

なお、このように家庭用プリンターを使うプリント方法では、画像データのバックアップはできませんから、デジカメ画像は、原則としてメモリーカードのままで保存しておくことになります。その場合、データを消去してカードを使い回すことはできないので、撮影のたびに新しいメモリーカードが必要です。メモリーカードは、ここ最近、値段が下がっていますから、あえてパソコンにデータを転送・保存しない方法を選ぶことも可能です。メモリーカード各種は、カメラのキタムラの店頭で販売していますので、交換用の新しいカードが必要な場合も、ぜひご利用ください。

携帯電話のカメラ機能を使って撮影する場合

携帯電話に付いているカメラ機能を使って撮影した画像を、わざわざ、パソコンにデータ転送することは少ないでしょう。この場合は、携帯電話から直接、画像をプリンターに転送して、プリントすることが多くなるように思われます。携帯電話で撮った写真では、プリントサイズが、普通のデジカメの高画質写真で使われる規格よりも少し小さくなることがありますが、カメラのキタムラの店頭サービスで、プリント対応は可能です。お出かけついでに、気軽にプリントできますので、携帯電話で写真を撮ったときにも、最寄りのキタムラ各店をご利用ください。

さらにワンポイント

今回の記事を読んでいる読者の皆さんのご家族や、知人・友人の方に、もし、パソコンやインターネットが苦手なために、デジカメの使用についても、ためらっている方がいるのであれば、今回の情報と、お近くにあるカメラのキタムラの店舗を、ぜひ教えてあげてください。サービスの利用方法など細かい話は、カメラのキタムラにご来店いただけば、店頭にてご説明いたします。最寄りの店舗は、ホームページから検索できます。

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報・EXPRESS
  4. 2010年
  5. Vol.598
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ