写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー
※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
2010.10.29
カメラのキタムラは、オンラインショッピングもできますが、基本的には、ネット専業ではなくて、リアル店舗の全国チェーンを展開している、カメラ販売とDPEサービスの店です。そのため、お客様が住んでいる地域にあるキタムラの店舗所在地を、あらかじめ知っておいていただけると、全国どこでも同じクオリティで、キタムラならではのサービスをご利用いただけます。今回は、「キタムラの店舗が、どこにあるのか?」ということを、もっとわかりやすくするために、リアル店舗の探し方を、ご案内したいと思います。
カメラのキタムラの店舗は、検索サイトで直接検索するのではなくて、まずは、カメラのキタムラのホームページに入ってから、キタムラ独自のホームページの内部で検索します。
店舗を探すには、トップページにある日本地図の上から、地域を順次絞り込んで検索を進めるか、もしくは、各ページの右上に出ている「店舗検索」のボタンをクリックして、その次に出てくる店舗検索専用のページで、順次、条件に適合する店舗を絞り込んでいってください。
ここで、店舗の名称(地域別の支店名)と、地図上の所在地までは、簡単にわかります。
カメラのキタムラでは、店舗の名称の付け方が、「○○・△△△店」といったような感じになっていて、所在地の地名を、そのまま店舗名に含める形式となっています。
このうち、先に出てくる「○○」の部分が、県名や市町村名といった、より広い区域を表していて、その次に出てくる「△△△」の部分が、それより細かく所在地を特定できる地名になっています。場所によってば、先にくる「○○」の大分類が同じ地域内に、「△△△」の部分だけが異なる名前の店舗が、幾つか存在する例があるため、このようにして区別しています。つまり、同じ地域内に、2つ以上のキタムラが店舗を構えている場合もありますので、実際にご利用になる場合は、どちらか便利なほうを選んで、ご来店ください。
なお、商品やネットプリントの受け取り場所をご指定になる場合は、「○○・△△△店」という店舗名の全体を確認の上、ご来店される店舗をお間違いにならないように、ご注意をお願いします。ご来店された後に現像を注文する場合や、店頭にある定番商品の購入のみである場合は、どちらの店舗をご利用いただいても、特に問題はありません。
カメラのキタムラ、静岡県の伊東・伊東店の外観。このタイプの店舗の場合は、看板が出ているので、外から見ればキタムラだとすぐにわかります。
//blog.kitamura.jp/22/4264/
キタムラの店舗には、道路沿いに「カメラのキタムラ」の看板を出して、一軒屋で建っているところと、それ以外のテナント型店舗の2種類があります。カメラのキタムラの広告では、ビジュアルイメージとして、あくまで広告表現のために、一軒屋の店舗の外観写真やイラストを見せている例が多いのですが、「それ以外」の店舗の場合は、店の見た目が、広告のビジュアルとは違うことがあるわけです。そのような場合には、どうやってキタムラの店舗を見つければ良いかということを、以下にお知らせします。ネット上で店舗検索した場合、表示される地図では、普通に地上を歩いて行ったときの、各店舗の見た目まではわかりませんので、現地の状況を見てから判断してください。
一軒屋の店舗は、外から看板を見ればすぐにわかるので、現地で店舗を探す場合でも、特に問題はないはずです。この例の店舗は、首都圏の郊外や、地方都市などに多く見られます。店舗の立地条件にもよりますが、このタイプの店舗では、お客様用の駐車場を備えていますので、クルマでもご来店いただけます。具体例として、静岡県の伊東市(伊豆半島)にある、「カメラのキタムラ伊東・伊東店」の写真をご覧ください。
カメラのキタムラには、一軒屋ではない店舗もあります。その多くは、ショッピングセンターなどのビル内に、たくさんあるテナントの一つとして、カメラのキタムラが入居している場合です。こうした店舗では、外側にはそのショッピングセンターの看板しか出ていないので、その中にキタムラがあるとは、気が付きにくいかもしれません。
ショッピングセンターの中にある店舗の場合は、名称に「○○・△△△店」とあるうち、後半の「△△△」の一部に、ショッピングセンターの名前が入るので、店舗検索時にも簡単に区別できます。このような店舗については、ビルの外観を見るのではなく、ショッピングセンターの中に入ってから、カメラのキタムラの店舗があるフロアを探してください。(ショッピングセンターの中にある店舗は、ショッピングセンターの直営ではなくて、あくまでもテナントとしての入居です。)
このような、ショッピングセンター(SC)内にある店舗は、必ずしも、1階に立地しているとは限りません。そこで、店のある場所を探すには、まず、そのSCの1階玄関口か、もしくは、エレベーターホールなどに出ている館内フロアガイドの掲示を見ます。そして、各階別のフロアガイドから、「カメラのキタムラ」の名前を探して、その該当フロアへ、エレベーターや、エスカレーターなどで上がってください。フロア内の店舗位置を知りたい場合は、そのフロアの平面図を探します。
なお、クルマでご来店されるお客様用の駐車場については、ショッピングセンターがあるビルの、共用駐車場をご利用いただけます(キタムラの専用駐車場ではありません)。駐車場の利用条件は、そのショッピングセンター全体の規定によりますので、各店舗のご利用時にお確かめください。
カメラのキタムラには、いわゆる、「本店」に該当する店舗はありません。
床面積の規模が大きな旗艦店や、社史の上で創業店といえる店舗は、もちろんありますが、本店・支店といった区別は、キタムラの場合、特には行っていないのです。カメラのキタムラには、全国どこでも一定のサービスを提供できる、オンライン注文とも連携した、リアル店舗の全国ネットワーク体制がありますので、「お客様の行きつけの店舗こそが“本店”」とも言えると思います。
それでは、横浜市内の新横浜にある「本社」は何か? というと、これは小売業態としての店舗ではなくて、キタムラが企業としての事務所機能(オフィス)を置いている、従業員限定の「本社」となります。したがって、新横浜に来ていただいても、一般のお客様が利用できる、カメラのキタムラの「店舗」はありません。少々、わかりにくいかもしれませんが、カメラのキタムラの場合に限っては、「本社」と「本店」(小売り店舗の本店はない)は、それぞれ違う用語なのです。
ただし、新横浜駅を通る鉄道路線のJR横浜線や、横浜市営地下鉄などをご利用の方の場合は、その沿線にある、ほかの駅に近いカメラのキタムラの店舗に、ご来店いただけます。また、横浜市内の各地域にも多くの店舗がありますので、どうぞ、最寄りにあるカメラのキタムラをご利用ください。新横浜駅から、新幹線をご利用のお客様には、あらかじめ出発前に、ご自宅のお近くにあるカメラのキタムラの店舗をご利用いただくか、もしくは、旅先で現地にあるカメラのキタムラの店舗を使って、必要な品物は現地調達する方法をおすすめします。
あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。