写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー
※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
1997年5月1日
ちょっとした撮影のコツや本格的な撮影方法、最新の写真・カメラ用語解説など写真とカメラに関する最新の話題を毎週さまざまな角度から取り上げていく「写真何でも情報 EXPRESS」。これを読んでスキルアップ!
様々な古い歴史を持つ草津温泉には旅館・ホテルが 150軒、ペンション30軒余ありますが、伝統と格式が漂う旅館、近代感覚のデラックスなホテル、リゾート的なペンションと、昔ながらの温泉情緒豊かに泊まるのもよし、おしゃれに楽しむのもよし、と多種多様のニーズに応えてくれる宿泊所が揃っています。
宿泊所のイメージに合わせたように、春夏秋冬をバラエティに富んだ楽しみが草津温泉を始め、その周囲に散在しています。春は新緑、数々の草花、夏は避暑地として、秋は紅葉、そして冬はスキーと、それぞれが一流の雰囲気を持っているといっても過言ではないでしょう。
空気が澄んでいる地域だけに、新緑も一段と冴えており、ストレートにその新緑がレンズに飛び込んできます。森林浴発祥の地いわれるだけあって、周辺は緑に囲まれていますが、そうした中に石楠花(しゃくなげ)が群落をなしています。芳ケ平ハイキングコース(片道2時間40分)や殺生河原から運動茶屋公園への草津殺生自然遊歩道(片道90分)のハイキングコースは新緑と石楠花を撮影するのに適したコースです。ちょっと足が「重たい」人にはサイクリングがあります。道路もサイクリングように整備されていますので、快適な道行きが得られます。
*熱の湯=「湯畑」前にある熱の湯といえば、草津名物「湯もみ」があります。舞台もあってねお客との一体感を持った湯もみ風景はどうでしょうか。
*西の河原公園=いたるところに温泉が湧きだし、一筋の湯川となって流れている風景は、被写体として珍しいといえます。大露天風呂もあって、疲れた体を癒してくれます。
長野県上田市から草津、沼田市を通って栃木県宇都宮市までを日本ロマッチク街道と呼んで、4月27日~10月26日まで第8回ステッカーラリーを行っていますが、ラリー参加はともかく、この街道、総延長約 350Km、浅間、白根、日光白根などの山岳造形美あり、高原、滝、湖沼、湿原の自然、城下町、宿場町、温泉町、門前町と、被写体としても充分楽しめる街道です。
【草津町への交通アクセス】
JR吾妻線 長野原草津口→バス25分
関越自動車道 渋川・伊香保全IC→25分
【情報・問い合せ】
草津町観光商工課 0279-88-0001
草津温泉観光協会 0279-88-3642
あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。