修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー
2007.12.27
柚胡椒を作ってみたいと思い胡椒は、黒か白かと迷う。
どんな方法で作るのかとネットで調べたら胡椒は使わず青唐辛子との事、おぁ~おです。
九州では、唐辛子の事を「こしょう」と呼ぶようで、渡航物の胡椒は洋胡椒と呼び区別しているとか、呼称で判断するととんでもないことになるようです。
柚を沢山戴きまして柚胡椒作りに挑戦です。先ずは、レシピに沿い柚二個・青唐辛子十二本を用意致しました。両者を洗いまして、青唐辛子のヘタを取り去ります。
柚は、薄く皮を剥きまして千切りから微塵切りにします。
青唐辛子は、種を取り去り、同じく微塵切りにします。
擂り鉢に両者を入れ、ゴマすり宜しく擦ります。小生、ゴマすりが苦手ですので仕草がぎこちないです。
頃合いを見まして塩を一撮み入れ、味を調えます。
神楽坂のお店で収穫祭が行われた際に、蕎麦豆腐が旨かったとの話を聞き作ることにしました。蕎麦粉130gを牛乳800ccで溶き、火に掛けます。
焦げ付かせないようかき回しますが、最初は楽なのです。
蕎麦掻き作り同様、粘りが出てきますと、さぁ~大変。腕が~となるのです。
何せ、かき回すのを止めるわけに行きませんので、ひたすらかき回し、プクット泡が出てから2分掻き回せとレシピにあります。
型にクッキングペーパーを敷き、あら熱を取ってから冷蔵庫で冷やします。
出来た蕎麦豆腐に柚胡椒を乗せ本膳をかけ食べた食感は、チーズケーキと行ったところでしょうか。感想としまして材料の収穫時期が異なり、青唐辛子の辛味が少ないようで、旬の食材と言うわけに行きませんでした。白菜漬けにも良く合うようです。
日本橋店中古売場 田口由明
あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。