修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー
2008.02.18
HPで見つけた金柑ジャムが食べたかった。来年まで待てないよ!と、庭を見れば取り残しがあるではないか。実は小さいし、発育不全がある。山椒は小粒でチャンと主張するとかで全てを収穫したら500gある。
実が小さく種抜きの下ごしらえに苦労する。下ごしらえ、下積み、共通する所があるからこそ現場で頭にランプが灯る。明るいランプでも足下を照らさないランプは要らない。
種を気長に抜いた状態。この後、ミキサーで粉砕する。
レシピには、砂糖300gとあるが、完熟金柑にはそれ程必要が無いだろうと200gを用意する。そして、30分煮ろとある。弱火で焦がさないよう煮詰めるのです。
甘味を確かめながらの砂糖の投入は130gでした。流石、完熟金柑、お前は偉い。
20分程、焦がさないよう常に掻き回すと立つようになってくる。色合いが飴色になってきた。飴色になれば出来上がりと書いてある。金柑ジャムの完成です~♪
味見をすれば、ほのかな酸味で良い香りだ。ママレードと違い苦味がありません。
それでは、今日の金柑ジャムの出来は、如何でしょう!星、二つ半です。星、二つ半戴きました~♪
残りの星半分は、より良く出来た時の為に、とっておく事にしました。
日本橋店中古売場 田口由明
あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。