修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー
2008.06.11
残っていた紫玉葱を収穫しました。種を蒔く時期が遅く苗作りが十分でなかったので小玉が多いです。今年は、早めに蒔くことにします。
インカのめざめの葉が黄変してきました。そろそろ、収穫の時期の様です。
試しに、根本を掘りますと大きく育っているのが確認出来、もそっと育てと土をかぶせました。
3月16日に植え付けてから早や3ヶ月ですから紫玉葱より生育期間が短いですね。
アンデスレッドも黄変がはじまり、収穫の時期を知らせます。
根本を掘りましたら紫も鮮やかな実りが現れました。
どんな味がするのでしょうか?収穫まで育てと、そっと、土をかぶせました。
零余子(むかご)は、山芋や自然薯の葉の付け根に子孫を効率的に残す球芽です。
百合も出来ますね!花が咲くまで育てるのは時間が掛かります。
自然の状態では、零余子が地上に落ちても殆どが腐って仕舞うと言うことでしたが、試しに植えたところ高い確率で芽吹きました。土の鎧が保護をするようです。
地下の芋が育ち大きくなるのは2年後のようですが、気長に育てることにしました。
日本橋店中古売場 田口由明
あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。