修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー
2008.07.14
※この記事は2008年7月14日に書かれたものです。
土曜日は暑かったですね!野良仕事には大変な季節の到来ですが、成長の季節でもあります。距離の関係から涼しい内にとはいかないのです、トホホ。。。
肥料等を買いにホームセンターへ行きまして、堆肥5袋・黒土3袋・くん炭2袋・鶏糞2袋・赤玉土1袋・虫よらず1袋・総額五千円也でした。
カートから車に移すだけで玉の汗です。
虫の食害を免れました枝豆も本葉を出し始め成長をしていました。
何故かコンニャクが生えていました。1年生でしょうか?
もそっと、年を重ねた肥育をしないとコンニャクになりません。
蒟蒻芋が大きくなりますと、葉も立派な姿になります。それ故、蒟蒻畑の葉の大きさを見れば、何年ものかが判るようです。
里芋が一段と葉を広げて来ました。生育が遅れているのもあります。
種芋と同じくらいの収穫ではシャレになりません。
キウィーも大きくなってきました。今年は沢山の実を付けています。
収穫は11月頃となります。アメリカヒロヒトリが集りまして、キンチョールしました。
インゲン豆・ラディシュ・アピオスの花の収穫です。
アピオスの花を摘むと芋が育つとの栽培手引きがありまして、摘んだ花は天日干ししてオアピオス茶を作ることにしました。
ビタミン豊富なお茶になるとの事で、あっさりとした飲みやすいお茶に仕上がるようです。
花の香りがお茶の香りとなり、ケセのある香りが好き嫌いを分ける、の注釈がありました。
低い鼻で嗅いだのですが、いまいち分かりません。
強いて述べれば、干し草の香りでしょうか?
神楽坂のお店で寄り合いがあり、ささやかな収穫をお持ちしましたら、店主の奥様がインゲンの胡麻和えを作ってくれました。
それで飲みました冷えた麦酒の旨いの何の、少し脱水症状の体が喜んでおりました♪
日本橋店中古売場 田口由明
あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。