修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー
2009.10.02
The Bucket Listとは、死ぬまでにやりたいこと・見たいこと・経験したいこと全てを書き留めたリストを意味しており、二人のオスカー俳優、モーガン・フリーマンとジャック・ニコルソンが癌で余命6ヶ月と宣告された老人の最後の時を描いた作品です。
邦名「最高の人生の見つけ方」が付けられていますが、一考ありの邦名となっています。
比国より帰国した友人から連絡が入りました。足が在るかと問うと「足はある」とのことである。と言うのも。比国を襲った台風でマニラが水浸したニュースを見ていたから心配をしていました。無事に帰国して何よりであり、久し振りの友の声に喜びは隠せない。
この所、精神的に急降下の雑念が多すぎる。お茶の水先生も黄泉の世界から帰国できないものかと嘆く毎日でもある。
そんな友が「珈琲が手に入ったぞ!」と伝えてきた。お~、本当か?一年6ヶ月振りの待ちわびたアラミドコーヒである。新たに小袋とメッセージカードが付いている。
(ジャコウネコの来襲)http://kitamura.jp/photo/repairer/2008/re091.html
小生もグアム島赴任時代の1976年、50年振りと言われた超大型台風パメラに遭遇。中心気圧900hPa風速90mと記憶しています。
またまた、手にはいるまでに物語がありました。
一年6ヶ月の間に何度か訪比を重ねておりましたのにアラミドコーヒは売り切れ状態。
理由が判ったのです。購入するのは日本人と米国人。入荷しても即日売り切れ仕舞い。
何処ぞの蕎麦屋みたいである。
それとも、小生のブログ記事の影響かと反省してしまうのである。
事前予約も有りとかでチョイト旅行序ででは間に合わない。又、お一人様3瓶迄となってしまったようである。
それとも映画「The Bucket List」の影響かとも思う。
「やがて、カーター(モーガン・フリーマン)に死期がおとずれ、病院に駆け込むエドワード(ジャック・ニコルソン)。
カーターは、エドワードにむかって、彼が愛用している最高級の珈琲、コピルアクがどのように作られているかを、得意のウンチクで披露し、エドワードを大いに驚かせる。」コピルアクはインドネシア産のジャコウネコの○ン○珈琲であり、世界広と言えこの二ヶ国でしか生産されていない。その味わいは、ジャコウネコの勝手でしょうであり、お任せブレンドでもあるのです。
ジャック・ニコルソンが認める世界一の貴重な珈琲を比国の友人の助けもあり、運んでくれたコウノトリ(友人)に感謝をしたい。
日本橋店中古売場 田口由明
あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。