修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー
2010.02.08
レンズの種類が違うよ、とお叱りを受けてしまいました。
この様に分解できます(マクロニッコール55/2.8編)
http://kitamura.jp/photo/repairer/2010/re489.html
で、ブログ記事を書いたのですが、必要な情報は55/3.5でした。
上の空で聞きまして申し訳ありません。
お持ちのレンズは、この様に分解致しますので参考にしてください。
ヘリコイドを近接位置にしますと前環を止めていますセットネジが現れます。
セットネジを外し、ヘリコイドを無限位置に戻しから前環を外します。
前玉の清掃ならば、以下の分解をしなくても出来ますよ。
前環が外れますと、鏡筒がそっくり抜けます。
鏡筒にあります絞り値ピンは、組み立ての際の条件となりますから、記憶に留め置き下さい。
前・後玉を外すことが出来ます。
レンズの清掃が終わりましたら組み立てていきます。
鏡筒にある絞り値ピンを最小絞り位置にします。絞り環の位置も最小絞りの32(赤丸1)にします。
ヘリコイドの切り欠け(赤丸2)に鏡筒の固定ネジを合わせます。
そして、絞り作動レバーを赤矢印方向に動かし、鏡筒を収納していきます。
全てが咬合すれば絞り羽根の姿は最小絞りとなり、絞り環を開放方向にすると羽根の口径が変わっていきます。
上手く行かない場合は、再度設定します。
如何でしょうか?上手くできましたら、来店の際にお声を掛けてくださいませ。
日本橋店中古売場 田口由明
あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。