修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー
2012.10.19
月替わりには「そばの膳:たかさご」に寄ります折り、都営大江戸線牛込神楽坂駅近くのPbee’sに寄ります。今月の蜂蜜が20%引きで買えるのです。
今月は、meyer lemonの蜂蜜でした。(1,428円)
meyer lemon?でした。どの様な果物なのでしょうか?疑問になりWebで調べてみました。
オレンジとレモンが自然交配して誕生したようです。抗酸化ビタミンCが多く含まれ、レモンより角の取れた酸味は夏場にジュースにすると健康的ですね!
隠居人の地域のお店では扱いがありません。ショボイ街であります。
新宿に出た折、京王百貨店を覗きましたが扱いがありませんでした。では、と隣の小田急百貨店を覗くとありましたね!輸入品にも関わらず防カビ剤を使用しておらず、丸ごと使え健康的です。3袋を求めました。(一袋250円)
両者の切り口の違いです。オレンジの遺伝子が暖かい色味を出し、良き香りがします。
酸味が円やかになったとは言え、他の柑橘類に比べると酸味があります。
酸味を抑えるのにアフォーラマンダリンを加えてジャムを作ることにしました。
果皮から剥ぎ取りました薄皮と種でペクチンを作ろうと思い、作れた事は作れたのですが苦味が強く断念した次第です。
3個分の果皮を刻んで10分間、2度湯がき苦味を除きます。柚子や甘夏に比べると苦味は弱いです。
結果、果皮の苦味はそれ程でもありませんで、其れと甘夏と比べると果皮が柔らかくなるきらいがあります。後に果汁(9個分)と合わせて煮込みますから1度で良いとも思います。
火に掛けますとアクが浮いてきます。丹念にアク取りを致します。
アク取り後、用意した甜菜グラニュー糖250gを徐々に加えます。途中で甘さを確認。
甘さが程良く、煮詰めれば糖度が上がります故、50gを残しました。
色味良く仕上がりました。
残した果皮を2回茹でこぼしピールを作ります。此処も果皮が柔らかくなりすぎますので1度で良いとも思います。果皮300gでしたから、甜菜グラニュー糖200gを使用しました。仕上がるまで火元を離れられません。 焦げ付く寸前まで水分を飛ばします。その後、笊にキッチンタオルを敷いて乾燥させます。
一日乾燥させてグラニュー糖を塗して完成です。苦味を仄かに感じる程度で、娘パクパクの喜びようでした。
鍋の側面に着いた煮汁?にお湯を注いで溶かしました。何時もは此処で流してしまうところですがゼラチンを加えてジュレにしました。
朝食のヨーグルトに乗せて味わいます。
防カビ剤を使用しておらず、種と薄皮以外は全て使える安全なメイヤーレモン。
機会がありましたら再度、求めていきたいと思います。
あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。