Apple製品の修理について、現場の人に聞いてみよう企画第3弾‼
iPhoneを含むスマートフォンに使われるリチウムバッテリーは、使用に伴い消耗していくものです。iPhone修理でも、バッテリー交換に関するお問い合わせが多く寄せられています。そこで今回も、カメラのキタムラ アップル製品サービス 熊谷将人さんに聞いてきました。気になるバッテリーの交換時期や、交換にかかる費用についてお伝えします。
最近バッテリーの持ちが悪い気がします。iPhoneのバッテリー交換時期や目安などあれば教えてください。
目安としては2年というのがひとつの目安になりますが、お客さまによっても変わります。
ヘビーユーザーの方ですと1年、あまり使わない方だと3年ほど持つ方もいらっしゃいます。一般的には2年経つと体感として電池の減りが明らかに早くなったと感じる方が多いようです。
iPhoneの設定からバッテリーの最大容量が見られます。こちらが80%を下回ったら交換時期となります。
バッテリー最大容量の確認方法
この80%という数字ですが85%あるけど交換したいというお客さまが、いらっしゃった場合はどういった対応をされているのでしょうか。
80%を下回った場合の交換を推奨しておりますので、おすすめはしませんが、お客さまから強くご希望があった場合は、バッテリーを長持ちさせる方法をAppleがWebで紹介していますので、それをご紹介します。そのうえで交換をご希望の場合、交換後の改善が体感し辛い可能性をご説明した上で、交換対応させていただきます。ただし、保証内であっても有償交換となりますのでご注意ください。
バッテリー最大容量の確認方法
他にも、iPhoneがこのような状態になったらバッテリー交換が必要、という具体的な症状はあるのでしょうか。
バッテリーの劣化が進行すると、フル充電している状態でも急激にバッテリー残量が低下するといった現象が起こります。以前と比べて極端にバッテリーの持ちが悪くなったら、バッテリーの診断を受けたほうがよいでしょう。
また、「アプリがすぐに落ちる」「いきなり電源が落ちる」「充電に時間がかかる」といった症状が出たら、バッテリー交換が必要かもしれません。バッテリーの劣化が原因で電力の供給量が低下し、iPhone本来のスペックを発揮できなくなっている可能性があります。
iOSのアップデートや使用環境の見直しで改善されるケースもあるので、まずは設定の見直しやハードウェアの手入れなどから試してみてください。
消耗したバッテリーをそのまま使用していると、iPhoneに何か弊害はあるのでしょうか?
劣化したバッテリーを使用し続けると、iPhoneを起動できなくなることもあります。完全に起動できなくなると、こまめなバックアップを取っていない限り、大切なデータを取り出せません。このような状態になる前に、早めにバッテリー交換を心掛けましょう。
また、バッテリーが膨張するケースもあります。膨張したバッテリーが内部のパーツを圧迫して画面が浮き出す場合や、パーツに不具合が発生して操作不能に陥る場合もあり、要注意です。膨張を確認したらすぐに修理に出すようにしてください。
バッテリーが消耗するのは避けられないことですが、なるべく長持ちさせる方法はありますか?
まず、ソフトウェアは最新の状態に保ってください。ソフトウェアアップデートには節電技術の更新も含まれていることが多いためです。次に、画面の明るさは落とし気味にするか、自動調節機能をオンにすることをおすすめします。また、データへのアクセスには消費電力が少ないWi-Fiを使いましょう。
iOS 9から追加された低電力モードを使うのも有効です。バッテリー残量が20%以下になったとき、消費電力を自動的に抑えてくれます。「使用していないバックグラウンド処理のアプリは落とす」「不要なときはGPSやBluetoothを無効にする」といった工夫も大切です。
iPhoneをバッテリー交換に出すときは、何か特別な準備が必要なのでしょうか。来店の際に必要なものもあれば教えていただけますか。
iPhoneをお預けになる前にバックアップを取っておいてください。バッテリー交換にかかわらず、修理に出すとデータが初期化される場合があるので、iCloudやPCでバックアップを取ることが大切です。初期化で消えたデータの復元はできず、大切な写真や動画などが二度と見られなくなってしまいます。
ご来店の際は、「iPhoneを探す」機能をオフしておくとスムーズです。そのために、Apple IDとパスワードが必要となりますので、メモなどに控えていただきますようお願いしております。
バッテリー交換の費用について教えてください。
AppleCare+の保証内であれば無償です。
通常の製品保証では、バッテリーの消耗は保証されません。ただし、バッテリーが欠陥(故障)の場合は保証対応可能です。
有償の場合の金額はホームページで確認いただけます。
バッテリー修理料金を確認する
AppleCare+の保証の使い方を教えてください。
バッテリー容量が80%未満で保証内の場合は無料でバッテリーを交換してもらえると思いますが店舗に持って行けばよいだけですか?
ご来店いただき、店舗で診断した結果、バッテリーの減りが確認できた場合、保証内であれば無償で対応いたします。
※1…設定画面でバッテリーが79%以下になっていることを確認
先ほどのお話しのようにパーセンテージが80%以上ある場合は希望があれば有償で交換させていただきますがお勧めはしておりません。
特にお客さまの方からアップルや、キタムラに保証を使いたい旨を連絡する必要はなく、持って行けば保証が使えるか判断していただけるということですね?
そうです。
※画像はカメラのキタムラ アップル製品修理サービス 大阪・ルクアイーレ店
ありがとうございます。AppleCare+についてはわかりましたが、Softbank、docomo、auなどのキャリア保証も同じように対応いただけるのでしょうか。直接カメラのキタムラのアップル製品修理カウンターに持って行けばよいですか?
キャリアの保証について、先ずはご契約の携帯キャリアさま(コールセンターなど)にご連絡してみて下さい。この際、バッテリー交換でも保証されるかご確認いただくと宜しいかと思います。
ご自身がキャリアの、どの保証に入っているかの確認は弊社では出来ませんのでご了承ください。
ご加入の場合はキャリアの保証も、どちらも使えるかと思いますのでご自身にあったものをご利用ください。
ただし、キャリア保証でもバッテリー消耗を対象外とするものもありますのでご注意くださいね。
詳しくはこちら
カメラのキタムラのような正規サービスプロバイダと、非正規の修理店で修理するのとではどのような違いがあるのでしょうか?
非正規店では市販の非正規パーツで修理を行います。加えて、修理担当者の技術力もさまざまなため、店舗によってサービスの質に差が出るのが気になるところです。
一方、正規サービスプロバイダではアップル純正パーツを使用し、スキルを認められた担当者が修理するため、安心してお任せいただけます。
また、非正規店で修理したiPhoneはアップルの保証対象外になるケースがあり、注意が必要です。正規店なら、引き続きアップルの充実した保証を受けられます。
iPhoneユーザーの中には「バッテリーを自分で交換したい」という方もいるかと思いますが、個人でもバッテリー交換は可能なのでしょうか?
ご自分で交換するのはリスクが高いためおすすめしません。精密機械ですから、分解して修理するには専門的な知識と技術が必要です。失敗すると電源が入らなくなったり、バッテリーが発熱したりする恐れがあります。
また、資格を持たない方がiPhoneを分解すると「技術基準適合証明(技適)」が無効になり、技適から外れたiPhoneで通信を行うと電波法違法になる可能性があります。技術面でも法律面でも、バッテリー交換はプロに任せたほうがよいと言えるでしょう。
自分で分解した方、修理を試みた方なども、修理にいらっしゃるかと思うのですが保証は使えるのですか? そもそも修理できるのでしょうか?
本来あるべき部品やネジが欠損しているなどが見受けられた場合は保証が使えません。修理自体もお断りさせていただくケースがございます。
分解ではなく俗にいう脱獄iPhoneなどはバッテリー交換などの修理をしてもらえるんですか?
正直、最近ではあまり見ません。こちらについては修理の後の動作確認ができません。アップルから提供されている診断・確認ツールも使用できないため、お断りさせていただいております。
バッテリーについては正直そんなに金額が変わりません。これは非正規店さんも自覚しているようです。
正規店ではiPhoneとの相性など、テストを行ったアップル正規部品の安心感、安全性が違います。
当然、保証も効きますのでぜひご利用ください。
ちなみに金額ですがAppleCare+の保証期間は無料その他の機種については弊社のWEBサイトに最新のiPhoneバッテリー交換価格が載っているので、お手数ですがご確認ください。
余談ですがiOS13からの新機能で、非正規のバッテリーを入れると、設定から見られるバッテリーの状態で非正規の製品が入っています、のような案内が出てしまいバッテリーのパーセンテージが出てこないようになっています。
それは初めて知りました。値段も変わらないのであれば正規店でお願いするのがよいですね。
質問は以上になります。ありがとうございました!
バッテリー交換の目安はiPhoneの使用頻度によって異なります。電源が落ちやすくなっている場合や、充電に時間がかかる場合は「バッテリー交換が必要な合図」かもしれませんので、まずは診断してもらいましょう。分解・改造は自分でせずに、信頼できるプロに任せるのが安全です。
正規サービスプロバイダであるカメラのキタムラは、AppleCare+の保証期間は無料でバッテリー交換を承っています。iPhoneのバッテリーで気になることがあれば、遠慮なくお問い合わせください。
このページに掲載されている情報は2021年6月現在のものです
カメラのキタムラ Apple製品修理カウンターでは、安全対策を実施し、営業しております。
皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。
店舗にてスムーズに修理対応を行うためにiPhone・iPadなどのApple製品について、データのバックアップやAppleIDとパスワードのご確認、ご加入の各携帯電話会社の保証内容、Beats製品の修理に関してなど、来店前にご準備いただく必要のある項目をおまとめしております。必ず注意事項をご確認うえ、お近くの店舗まで来店予約を行っていただきますようお願い致します。
また、「iPhone(iPad・iPod)を探す」に関しても、修理受付時にはオフにしていただく必要があるため、あらかじめ解除方法についてご確認ください。