ウイルス感染のリスク、フィッシング詐欺の識別方法、アカウントの乗っ取り防止策、公共Wi-Fi使用時の注意点、OSアップデートの重要性、中古iPhone購入時の注意点、そしてバッテリー性能低下やフリーズの原因について理解し、安心してiPhoneを使用するために出来る対策を行いましょう。
ウィルスは多くの場合、ダウンロードしたデータやソフトウェアにまぎれてコンピューターに侵入します。 また、アプリが連絡先や写真へのアクセスを要求し、許可された場合、アプリ側に写真を閲覧・送信されて感染してしまうケースもあります。 iPhoneでは、アプリのダウンロードにApp Storeを通す必要があり、Apple社によって審査されたアプリのみが提供されるため、一般的なパソコンに比べてウィルス感染のリスクは低いです。 しかし、リスクはゼロではないため、不要なアプリや怪しいアプリのインストールは避けるべきです。 また、アプリにデータアクセスの許可を与える際は、慎重に判断しましょう。
フィッシング詐欺は、SNSやショッピングサイトの偽装など、さまざまな形をとります。多くの人が複数のサイトで同じパスワードを使用しており、一つのアカウントが侵害されると、他のサイトでもセキュリティが危険にさらされる可能性があります。 メールやショートメッセージで送られてくるリンクを介してクレジットカード情報やアカウントデータを求めるケースには特に注意が必要です。 例えば、銀行を装った「重要なお知らせがあります。こちらからログインしてください。http:~~」というようなメッセージが届いた場合、偽サイトへの誘導の可能性が高いです。このようなリンクを直接タップするのではなく、ブラウザから正式な銀行のウェブサイトにアクセスし、そこから安全にログインすることが重要です。
アカウントの安全性を保つため、以前も述べた通り、同じパスワードを複数のサイトで使用することは避けるべきです。一つのアカウントが侵害されると、他のサイトも危険にさらされる可能性が高まります。アカウント乗っ取りを防ぐためには、
等の対策をすることが重要です。 セキュリティは常に進化しているため、「これだけで安全」というわけにはいきません。 常に警戒を怠らず、セキュリティを確保することが大切です。
公共のWi-Fiネットワークの中にはセキュリティが不十分なものも存在します。これらのネットワーク経由で重要な情報を送信すると、通信が盗聴され、パスワード等の個人情報が流出するリスクがあります。公共のWi-Fiを利用することが必ずしも危険とは限りませんが、セキュリティ対策を施したネットワークを選ぶ、またはVPNを利用して通信内容を保護する等の予防措置を取ることが重要です。安全にインターネットを利用するために、上記対策を適切に実施しましょう。
iOSでは稀に、システムの不具合が生じ、ユーザーのセキュリティが危険にさらされることがあります。 例えば、特定の操作によりパスコードを迂回し、iPhone内のデータにアクセスできるような不具合が過去に発見されたことがありますが、これは現在修正されています。 しかし、このような明白な不具合以外にも、攻撃者が利用可能な脆弱性が常に存在する可能性があります。そのため、iOSを最新の状態に保つことは、セキュリティを維持する上で重要です。 完璧なソフトウェアは存在しないため、使用中のソフトウェアが不完全である可能性を認識し、定期的なアップデートを怠らないことが大切です。
中古のiPhoneについては、初期化されているものであれば、ウィルスのリスクは低いです。購入時に初期化されていない場合でも、自分で初期化することが可能です。PCやMacを使用して初期化を行うと、同時に最新のOSにアップデートされるため、中古のiPhoneを購入後には、セキュリティを強化する目的で初期化を実施することをお勧めします。これにより、安全にデバイスを使用できます。
iPhoneがウィルスに感染し、バッテリーが速く消費されたりフリーズする症状が出る危険性はゼロではありませんが、多くの場合はそうではありません。基本的に バッテリーの持ちが悪い主な理由は「バッテリー自体の劣化」か「ソフトウェアによる過度のバッテリー消費」です。カメラのキタムラ アップル製品サービス店舗では、バッテリーの状況を詳細に診断することが可能です。 また、iPhoneがフリーズする原因としては、アプリの不具合やデバイスの空き容量不足などが考えられます。 時には、本体のハードウェアに問題があるケースもあり、これもカメラのキタムラ アップル製品サービス店舗では診断を行うことができます。検査および診断時にはデバイスのデータを初期化することがありますので、サービスを利用する前にデータのバックアップを取っておくようにしましょう。
安心してiPhoneを使用するためには上記で述べた自分で出来る対策を積極的に行いましょう。iPhoneを使用中に不具合を感じたり、バッテリーの減りが早い・フリーズするといった症状がある場合は、カメラのキタムラ アップル製品サービス店舗へご相談ください。
カメラのキタムラ Apple製品修理カウンターでは、安全対策を実施し、営業しております。
皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。
店舗にてスムーズに修理対応を行うためにiPhone・iPadなどのApple製品について、データのバックアップやAppleIDとパスワードのご確認、ご加入の各携帯電話会社の保証内容、Beats製品の修理に関してなど、来店前にご準備いただく必要のある項目をおまとめしております。必ず注意事項をご確認うえ、お近くの店舗まで来店予約を行っていただきますようお願い致します。
また、「iPhone(iPad・iPod)を探す」に関しても、修理受付時にはオフにしていただく必要があるため、あらかじめ解除方法についてご確認ください。