オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO レビュー|PROスペックはそのままに小型軽量を実現した標準ズームレンズ
使い勝手の良い焦点距離域を採用
オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」は、マイクロフォーサーズマウント用の標準ズームレンズだ。35mm判換算にして24-90mm相当の画角を持ち、高画質レンズシリーズのM.ZUIKO PROレンズながら、開放絞り値をF4.0にすることで、コンパクトかつ軽量なレンズサイズを実現している。同じくM.ZUIKO PROレンズシリーズにはこれまで標準ズームレンズとして「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」がラインアップされている。
これらのうち「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」は高倍率ズームレンズとなることから、実質的な標準ズームレンズとしては「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」と、この「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」の2本が同じカテゴリーのレンズということになる。この2本の違いは、望遠端が5mm(35mm判換算10mm相当)の差と開放絞り値がF値にして1段分の違いとなる。なお両者の質量の差はフードを装着した状態で実測およそ132g、本レンズの方が軽い。
主なスペックと外観
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO の主なスペック
■マイクロフォーサーズ規格マウント
■広角端12mm〜望遠端45mm (35mm判換算24〜90mm相当)
■レンズ構成:9群12枚(HRレンズ2枚、DSAレンズ1枚、スーパーHRレンズ1枚、非球面レンズ2枚、EDレンズ2枚)
■最短撮影距離:0.12m(広角端) / 0.23m(望遠端)
■最大撮影倍率:0.25倍(35mm判換算0.5倍)
■絞り羽枚数:7枚(円形絞り)
■大きさ:最大径63.4mm 全長70.0mm
■質量:254g
■フィルターサイズ:58mm
■防滴仕様:保護等級1級(IPX1)*オリンパス製防滴対応カメラとの組み合わせ時に有効
画質を検証
軽量コンパクトとなったといえども、M.ZUIKO PROレンズを名乗るからには画質にも期待がかかる。そこで広角端と望遠端それぞれで撮影した画像を細かく見てみよう。
広角端12mmの解像力検証
望遠端45mmの解像力検証
検証の結果として、広角端・望遠端共に開放絞り値F4.0から画面全域でとても優れた解像力を発揮しており、さらにF8.0まで絞り込むことでこのレンズが最も解像力が上がるピークを迎える。
F11からF16まででも十分に高画質をキープしているので、撮影状況に応じて最適な絞り値を選択できる。ただし絞り込みすぎると小絞りの影響が出てくるので、通常はF16までの絞りの範囲で撮影することを心がけると高い画質の画像を得ることができるだろう。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROとの比較
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROの位置付けとしては、同カテゴリーであるM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROより開放絞り値を1段抑えたF4.0とすることで、レンズ径を小さくするとともにレンズ全体をひとまわりほどコンパクトに、かつ軽量化したモデルということになる。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROも開放絞り値F2.8通しのレンズとしては十分にコンパクトなレンズではあるが、より小型なカメラであるOM-D E-M10 MarkIIIやPENシリーズとの組み合わせでは、レンズの大きさがカメラボディのサイズに勝ってしまうことも少なくなかったと感じる。
それ故に今回のM.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROの発売は、これらのカメラユーザーにとっても高い画質を保持しながらコンパクトなレンズを選ぶことができるメリットのあるものだといえる。
以下はM.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO(左)とM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO(右)との外観の比較だ。カメラはどちらもE-M1MarkIIIである。
これら2本のレンズの解像力の違いを確認すべく、前項で行なった解像力テストと同様の撮影をM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROでも行いその結果をM.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROと比較したところ、これら2本のレンズの解像力はほぼ同等、もしくは条件によってはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROの方が上であることを確認した。
大きく重いレンズでなければ高い画質とならないといった常識は、このレンズの登場でもはや意味をなさなくなったのだ。これにより撮影者は開放絞り値の明るさで選ぶか、レンズの大きさ軽さで選ぶかといった選択が、画質に妥協することなく可能となったことになる。
一方、F4.0という開放絞り値だと浅い被写界深度によって大きな背景ぼけを演出するといった撮影は難しい。その点ではやはり明るいレンズには勝てないが、被写体と背景の位置関係をうまく調整するなど撮影時に工夫をすることで、それなりにカバーすることも可能だろう。
そもそもマイクロフォーサーズ規格のカメラは、その構造から背景をぼかしにくいという特徴があるのだから、そこは割り切って明るい単焦点レンズを用意するなどして、より効果的な演出を心がけたい。
ところで、これまでに筆者はM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを発売開始の2013年当時から長年愛用してきているのだが、このレンズの不満点として唯一、逆光での撮影時にハイライト部が明るく滲むことがある点が気になっている。そこで、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROでも同様に輝度差の大きい状況を画面内に再現して検証を行うことにした。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO 実写作例
画質に妥協しない軽量コンパクトなPROスペック標準ズームレンズ
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROはM.ZUIKO PROレンズシリーズに相応しい高画質の標準ズームレンズである。2013年にM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを発売してすでに9年近く経っていることからも、オリンパスが今このレンズを最新の技術でリリースすることの意味は大きいと考える。
高い画質をキープしたまま軽量コンパクトサイズに作り上げた標準ズームレンズは、今後のミラーレス一眼カメラの方向性を示す意思表示と捉えることもできるだろう。大きく重いレンズでなければ高い画質のレンズにはならない。
そんな常識さえも過去のものとしてしまう可能性を、この小さく軽いレンズに見ることができる。