パナソニック LUMIX S1RII × 写真家 木村琢磨 ~ 新次元の「R」~

木村琢磨
パナソニック LUMIX S1RII × 写真家 木村琢磨 ~ 新次元の「R」~

はじめに

2019年、パナソニックは新マウント「Lマウント」を採用したS1、S1Rを発表。同社初のフルサイズミラーレスカメラという事もあり大きな注目を浴びた。

それからS5シリーズやS9シリーズなど多くのフルサイズミラーレスカメラを発表し業界を賑わせてきた。
私もS1RとS5IIXを愛用していることもあり、今回発表されたS1RIIに興味津々だった。噂段階からすごいカメラが登場するらしい…と期待値はかなり高まっていた。

初代S1Rは4000万画素オーバーと発売された2019年当時ではかなりの高画素機であり、年々カメラの画素数も底上げされてきてはいるが発売から6年経過した今でも4000万画素はまだまだ高画素扱いだ。
今回発売されたS1RIIはさらなる高画素機になるのでは?とさまざまな噂や憶測が飛び交っていたが、結果として初代S1Rとほぼ同じ約4430万画素のセンサーが採用された。

6000万画素くらいを想像していた人もいるかもしれないが、このセンサーが実にバランスが良く今回のS1RIIの完成度の高さに貢献したのは間違いない。
今回は私が普段撮影している被写体、フィールドを中心にスチル機能に焦点を当ててS1RIIがどの様なカメラなのかを紹介していこう。

大きく変化したボディ

S1RIIのボディデザインはS1Rがベースになっているわけではなく、どちらかといえばS5シリーズのボディデザインを踏襲している。

S1Rはかなり大柄でバッテリーやメディアを含めると1kgオーバーの重量級のボディだったが、S1RIIはボディサイズも一回りほどコンパクトになり重量も約795gと大きく軽量化されている。ボディをコンパクトにするのは簡単なことではなく、さらに前機種以上のスペックがよりコンパクトなボディに詰め込まれているS1RIIは開発の方々の努力と工夫の結晶だ。

初代S1Rとは見た目が大きく変わったS1RII。より軽量に、よりコンパクトにハイスペックを持ち出しやすくなった。
軍幹部のデザインは現行機種寄りに変更。肩液晶も取り除かれ代わりにモードダイヤルが配置された。ドライブの切り替えもダイヤル式になりハイレゾもダイヤルから呼び出せる様になった。
スチルとムービーの切り替えレバーを搭載。ムービーからS&Qが不用意に切り替わらない様に少しテンションが掛かっている等細かな配慮がされている。
Recボタンは軍幹部とマウント横の2箇所に配置。
記録メディアはCFexpress Type BとSDカードを採用。連写性能が向上したので大容量のCFexpressをメインに使う人は多いだろう。
初代S1Rユーザーとして羨ましい!と思ったのはこのチルトフリーアングルモニター。バリアングル派、チルト派に終止符を打つ死角なしのモニター。

ボディのデザインが大きく変わり、操作性もS1Rとは別物になっている。
肩液晶が撤廃され、代わりにモードダイヤルが肩液晶のあった場所に配置されドライブの変更もダイヤル操作で可能になった。
S1RIIは手持ちハイレゾで約1億7700万画素相当の撮影が可能なのでドライブダイヤルから瞬時にハイレゾにアクセスできるのも嬉しい。

そしてミラーレスカメラが普及し、撮影スタイルも大きく変化してファインダーだけでなく背面モニターで撮影する人も多くなった。
私も構図を意識して撮影する場合はファインダーよりも背面モニターを使って撮影する事が多く、何よりファインダーでの撮影以上にアングルの自由度が高くなるのがいちばんのメリットだ。
背面モニターの機構には大きく分けて光軸を保ったチルト式と光軸から外れるがアングルの自由度が高いバリアングル方式とあり、かなり好みが分かれるポイントだ。

S1RIIで採用されたチルトフリーアングルはそのどちらの機構も備えた方式であり、チルトとしても使えるしバリアングルとしても使える優れものだ。また、この機構のおかげでケーブルを接続した撮影でもモニターとケーブルが干渉する事がなくなった。

記録メディアもXQDからCFecpress Type Bに変更。連写性能が向上したS1RIIでは大容量&高速書き込みのCFexpressがメインになる人が多いだろう。私の使い方としてはCFexpressはバックアップを兼ねて512GB〜1TBを挿しておき、データの転送用にSDカードは128〜256GBのものを挿して同一書き込みで運用している。
この運用方法で最悪PCやSDカードに不具合が起きてもCFexpressにはバックアップが残っているということになる。

実写(手持ちハイレゾショット/高画素撮影)

普段私が好んで撮影している植物は高画素機との相性がよく、撮影後に等倍で鑑賞するとここまで写っているのか…と驚かされる。
S1RIIは4000万画素クラスの中でもかなりの高画質を実現しており、手持ちハイレゾで撮影する事で約1億7700万画素相当の結果も得られるため、より一層、風景撮影にぴったりな一台に進化した。
まずはS1RIIの目玉の機能の一つである手持ちハイレゾの作品をいくつか紹介していこう。

■撮影機材:パナソニック LUMIX S1RII + LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S.
■撮影環境:マニュアル 焦点距離105.0mm シャッター速度1/160秒 絞り値F11.0 ISO感度80 手持ちハイレゾ撮影
鳥取県の大山の南壁を撮影。木々のディテールを再現するため手持ちハイレゾ撮影を行った。
手持ちハイレゾで撮影した中心部を等倍に切り出し。レンズの性能も良く、木々の細かいディテールまで描写されている。
■撮影機材:パナソニック LUMIX S1RII + LUMIX S PRO 24-70mm F2.8
■撮影環境:マニュアル 焦点距離70.0mm シャッター速度1/125秒 絞り値F8.0 ISO感度200 手持ちハイレゾ撮影
近所に咲いていた梅の花。そよ風が吹く中での手持ちハイレゾ撮影だが見事に補正されていた。
こちらも手持ちハイレゾ撮影したものを等倍切り出ししたもの。多少風が吹いている状況でもハイレゾの効果を得ることができた。梅の雄しべや花粉までしっかりと解像している。
■撮影機材:パナソニック LUMIX S1RII + LUMIX S PRO 24-70mm F2.8
■撮影環境:マニュアル 焦点距離44.0mm シャッター速度1/25秒 絞り値F8.0 ISO感度200 手持ちハイレゾ撮影
画面全体を埋め尽くす細かなディテールの被写体。手持ちハイレゾが生きるシーンだ。
手持ちハイレゾ撮影と通常撮影との等倍切り出し比較。通常撮影でも十分な解像度を得られるが等倍で比較すると手持ちハイレゾ撮影の方がより線が細かく描写されているのがわかる。大判プリントで展示をするときなどに大きな差につながる部分だ。
■撮影機材:パナソニック LUMIX S1RII + LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S.
■撮影環境:マニュアル 焦点距離35.0mm シャッター速度1/100秒 絞り値F11.0 ISO感度80 手持ちハイレゾ撮影
横浜みなとみらいの景色を手持ちハイレゾ撮影で。
自然風景でも手持ちハイレゾの効果は絶大だが都市風景など人工物に対してもハイレゾ撮影の効果は大きい。直線的な被写体は特にアウトラインや線の太さに差が見られるため、手持ちハイレゾ撮影の方がより繊細な写りであることがわかる。

手持ちハイレゾは完全に静止した被写体でなくともある程度効果を得られるため気軽に1億画素オーバーの世界を楽しむ事ができる。
特に普段から三脚を使って撮影している人や私の様に風景写真をメインに撮影している人にとっては恩恵が大きい。
なによりカメラ内でハイレゾの生成が可能なので、その場でハイレゾ効果を得られているかを確認できるため帰ってPCでハイレゾ画像を生成してみたら失敗していたというリスクから解放される。通常の画素数の写真も同時に記録する事ができるため迷ったら「とりあえずハイレゾ撮影」でも構わないだろう。

手持ちハイレゾは超高精細な一枚を撮影できる代わりにカメラ内で生成するための「処理時間」がどうしても発生してしまう。
S1RIIは通常撮影でも十分すぎるほどの高精細な結果を得られるためテンポよく撮影したい場合は通常撮影でも全く問題ない。時間に余裕がある、これは通常よりも高画素で記録しておきたいと思えばハイレゾで、テンポよく撮影したいと思えば通常撮影と使い分ければOKだ。

■撮影機材:パナソニック LUMIX S1RII + LUMIX S PRO 24-70mm F2.8
■撮影環境:マニュアル 焦点距離31.0mm シャッター速度1/25秒 絞り値F8.0 ISO感度200
通常撮影でも見事な解像感。レンズ性能も相まってリアリティのある写りだ。
■撮影機材:パナソニック LUMIX S1RII + LUMIX S PRO 24-70mm F2.8
■撮影環境:マニュアル 焦点距離70.0mm シャッター速度1/60秒 絞り値F4.0 ISO感度200
ピントが合っている部分は恐ろしくシャープ。S PROレンズを組み合わせる事でS1RIIのポテンシャルがフルに発揮される。
■撮影機材:パナソニック LUMIX S1RII + LUMIX S PRO 24-70mm F2.8
■撮影環境:マニュアル 焦点距離70.0mm シャッター速度1/15秒 絞り値F11.0 ISO感度200
解像感だけでなくダイナミックレンジも広くバランスの取れた写り。写真は解像度が全てではなく全体のバランスが大切だ。S1RIIが無理に画素数を上げなかった理由もそこにあるのかもしれない。
■撮影機材:パナソニック LUMIX S1RII + LUMIX S PRO 24-70mm F2.8
■撮影環境:マニュアル 焦点距離24.0mm シャッター速度1/50秒 絞り値F8.0 ISO感度200
LUMIXのカメラを使っていていつも思うのは解像感、ダイナミックレンジ、発色の良さのトータルの画質バランスの良さ。
■撮影機材:パナソニック LUMIX S1RII + LUMIX S PRO 24-70mm F2.8
■撮影環境:マニュアル 焦点距離70.0mm シャッター速度1/320秒 絞り値F4.0 ISO感度80
S PROレンズは解像感だけでなくボケ味も素晴らしい。S1RIIに装着するとLUMIX史上最高画質を得る事ができる。落ち葉がまるでそこにあるかの様な写りと空気感。

私の様に細かなディテールが多い被写体の場合は、高画素で撮影するとよりリアリティの高い作品として残す事ができる。
特に風景や日常の景色を撮影する場合はカメラがあまりにも大きく重たいとモチベーションが下がってしまうこともあるので、S1RIIの様なフルサイズセンサー搭載だけどコンパクトで高画質・高機能なカメラは撮影が楽しい。

メカシャッターのフィーリングもよく、シャッター音を聞くと「写真を撮ってるな」という気持ちにさせてくれる。
S1RIIと組み合わせるレンズは少し大柄なものがメインになるので、システム全体のバランスで考えるとS1RIIは「ちょうどいいサイズ感」に仕上がっているなという印象だ。

■撮影機材:パナソニック LUMIX S1RII + LUMIX S PRO 24-70mm F2.8
■撮影環境:マニュアル 焦点距離70.0mm シャッター速度1/320秒 絞り値F8.0 ISO感度80
通常撮影の等倍切り出し。F5.6〜8.0まで絞るとレンズの解像感もピークになりS1RIIの画素数もフルに発揮できる。葉っぱの表面の造形まで写しとる。
■撮影機材:パナソニック LUMIX S1RII + LUMIX S PRO 24-70mm F2.8
■撮影環境:マニュアル 焦点距離63.0mm シャッター速度1/125秒 絞り値F8.0 ISO感度80
解像感の高いカメラとレンズを使っていると細かな造形やディテールが豊富な被写体を撮りたくなってくる。元々風景を撮影する事が多いのでS1RIIとの相性はいいかもしれない。

実写(手ぶれ補正/高感度/連写性能/AF性能)

S1RIIは画素数の高さだけが全てではなく、AFの精度の向上や手ぶれ補正の強化、高感度撮影時の画質の改善など、初代S1Rのウイークポイントが全面的に改善されている。

被写体認識も精度が高く人物、動物、車、バイク・自転車、列車、飛行機と多種多様な被写体に対応。
いずれも動いている状態ではピントを合わせるのが難しい被写体だが、被写体認識のおかげでピントはS1RIIにお任せで撮影者はフレーミングとシャッターチャンスに注力するのみだ。対S1Rで言えば、特に高感度画質はS1Rと比較すると3段分くらいは改善されているのではないか?と個人的に感じている。

高感度画質の改善に加えて手ぶれ補正も大幅強化されており、5軸ボディ内手ブレ補正の効果段数は中央8.0段、周辺7.0段とフルサイズミラーレスの中でもトップクラスの性能だ。被写体認識、高感度画質、強力な手ぶれ補正とまさに隙のないスペックに仕上がっている。

■撮影機材:パナソニック LUMIX S1RII + LUMIX S PRO 16-35mm F4
■撮影環境:マニュアル 焦点距離35.0mm シャッター速度5.0秒 絞り値F11.0 ISO感度800
高感度(もはやISO800は高感度と呼んでいいのかどうか)と手ぶれ補正を組み合わせる事で夜でも手持ちで楽に撮影が可能だ。シャッタースピード5秒の超スローシャッターでも手持ちで撮影する事ができた。
■撮影機材:パナソニック LUMIX S1RII + LUMIX S PRO 16-35mm F4
■撮影環境:マニュアル 焦点距離16.0mm シャッター速度2.0秒 絞り値F11.0 ISO感度1600
ISO1600まで上げてシャッタースピードを稼いで撮影。とはいえシャッタースピード2秒なので本来であれば三脚が欲しくなるシーンだが、手ぶれ補正のおかげでブレのないクリーンな一枚を撮影する事ができた。
■撮影機材:パナソニック LUMIX S1RII + LUMIX S PRO 24-70mm F2.8
■撮影環境:マニュアル 焦点距離24.0mm シャッター速度1.7秒 絞り値F11.0 ISO感度80
滝の流れを抽象化するためスローシャッターで撮影。NDフィルターを持っていない状況だったのでISOを80まで下げ、絞りをF11まで絞りシャッタースピードを落とした。足場が不安定な状況だったがチルトフリーアングルモニターで構図を確認しながら撮影を行った。
■撮影機材:パナソニック LUMIX S1RII + LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S.
■撮影環境:マニュアル 焦点距離55.0mm シャッター速度1/160秒 絞り値F4.0 ISO感度6400
■撮影協力:二胡奏者 楊雪(ヤンユキ)/楊雪音楽事務所
二胡の演奏シーンを撮影。F4.0のレンズだったのと薄暗い会場だったのでシャッタースピードを稼ぐためにISO6400に設定。被写体認識を「人物」に設定する事で瞳にピントを合わせ続けてくれ、こちらはフレーミングとシャッターチャンスに集中する事ができた。
■撮影機材:パナソニック LUMIX S1RII + LUMIX S PRO 70-200mm F4 O.I.S.
■撮影環境:マニュアル 焦点距離199.0mm シャッター速度1/100秒 絞り値F4.0 ISO感度1600
■撮影協力:二胡奏者 楊雪(ヤンユキ)/楊雪音楽事務所
手元の作業シーンの様に動きが大きなシーンでも躊躇する事なく高感度が使える事でシャッターチャンスを逃さない。AFの食いつきもいいので狙った通りの部分に常にピントを合わせ続けてくれる。

S1RIIの進化したポイントといえば画質以外にも連写性能が大きく進化している。
S1RではAF追従連写約6コマ/秒だったがS1RIIでは、メカシャッター時AF追従連写約10コマ/秒、電子シャッター時ではなんとAF追従連写約40コマ/秒を達成している。

さらに連写が早いだけではなく撮影時にブラックアウトが発生しないブラックアウトフリー連写が可能なので、動体を連写で撮影するシーンでも被写体を見失う事がない。被写体認識+高速連写+高感度の組み合わせで「瞬間」を切り取る事ができる。

■撮影機材:パナソニック LUMIX S1RII + LUMIX S PRO 70-200mm F4 O.I.S.
■撮影環境:マニュアル 焦点距離71.0mm シャッター速度1/1000秒 絞り値F4.0 ISO感度6400
ホームに入ってくる東北新幹線はやぶさを撮影。ホームに入ってくるシーンとはいえ距離が近いのでシャッタースピード1/1000秒を稼ぐためISOは6400に設定。被写体認識を「電車」に設定してピントは全てS1RIIにお任せ状態。ブラックアウトフリー+メカシャッター約10コマ/秒の連写モードの「H+」で撮影を行った。
連写で撮影したベストショットの前後のカット。被写体認識のおかげで全カット車両の先頭部分にピントがきており秒10コマの連写で撮影していたのでベストな位置に車両が来ているカットを後から選んだ。
■撮影機材:パナソニック LUMIX S1RII + LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S.
■撮影環境:マニュアル 焦点距離68.0mm シャッター速度1/8000秒 絞り値F4.0 ISO感度800
背後から来る下りの山陽新幹線を撮影。画面内に突然現れる新幹線でも瞬時に認識し車両にピントを合わせてくれた。ドライブを連写モード「H+」に設定し高速シャッターを切るために電子シャッターで撮影する事でブレのない一枚を狙った。電子シャッターでも極端な歪みはなく十分普段使いできるクオリティだ。
連写で撮影した一連のカット。スピードが出ている新幹線だと秒10コマでもコマ間でかなりの移動距離がある。
■撮影機材:パナソニック LUMIX S1RII + LUMIX S PRO 70-200mm F4 O.I.S.
■撮影環境:マニュアル 焦点距離200.0mm シャッター速度1/8000秒 絞り値F5.6 ISO感度800
街中を飛んでいる鳩を70−200mmのテレ端で撮影。

被写体認識を「動物」に設定してAFはS1RIIにお任せ。
鳥の撮影では200mmだと焦点距離が足りないため高画素を生かしてトリミングして少しアップ目に調整した。

クロップ前の元画像。かなり大胆にクロップしているがここまでクロップしてもA4サイズのプリントでも十分鑑賞可能な解像度を持っている。
■撮影機材:パナソニック LUMIX S1RII + LUMIX S PRO 70-200mm F4 O.I.S.
■撮影環境:マニュアル 焦点距離200.0mm シャッター速度1/2000秒 絞り値F4.0 ISO感度3200
こちらも被写体認識を「動物」にしてピントはS1RII任せで撮影。この一枚も高画素を生かして撮影後にクロップして仕上げている。
クロップ前の元画像。画面内の被写体が大きくなくてもしっかりと認識してピントを合わせてくれるので撮影はかなり楽だ。

S1RIIがピントを合わせてくれるおかげで普段は撮影しない様なジャンルも撮影してみようかな?という気持ちにさせてくれる。

実写(LUT機能)

S5IIから搭載されたリアルタイムLUTもどんどん進化している。
最近ではLUTを2つ掛け合わせたり通常の撮影時でもLUTを適用する事ができるので画作りの自由度が格段に向上した。

サンプルで入っているLUTだけでも画作りの大きな変化を楽しむ事ができ、スマホアプリのLUMIX Labを使う事で自分だけのオリジナルLUTを作る事が可能だ。
S1RIIでは最大39種類のLUTをカメラ内に登録が可能で、撮影時には最大2つのLUTを0〜100%の10段階で調整する事もできる。
撮影後にLUTを適用することも可能なのでどのシーンでどのLUTが合うのか色々カメラ内で試してみるのもいいだろう。

■撮影機材:パナソニック LUMIX S1RII + LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S.
■撮影環境:マニュアル 焦点距離35.0mm シャッター速度1/80秒 絞り値F11.0 ISO感度80
LUTを適用して撮影。通常であれば撮影後にRAW現像で仕上げる様な作風だが、S1RIIでは撮影時にお好みのLUTを当てて撮影できるのでその場で画作りが完成する。暗部にシアンを乗せ、さらにフェード効果(シャドウを浮かせる)が適用されるLUTを使用して撮影。
元画像
■撮影機材:パナソニック LUMIX S1RII + LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S.
■撮影環境:マニュアル 焦点距離38.0mm シャッター速度1/160秒 絞り値F11.0 ISO感度80
LUTを適用することで少しノスタルジーな雰囲気に。通常撮影ではなかなかこの仕上がりにならないのでLUT機能ならではの一枚だ。
元画像
■撮影機材:パナソニック LUMIX S1RII + LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S.
■撮影環境:マニュアル 焦点距離40.0mm シャッター速度1/8秒 絞り値F8.0 ISO感度400
ホテルのカフェから撮影した一枚。LUTを適用することで夕暮れ時のシーンを印象的に仕上げた。
元画像
■撮影機材:パナソニック LUMIX S1RII + LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S.
■撮影環境:マニュアル 焦点距離24.0mm シャッター速度1/40秒 絞り値F11.0 ISO感度80
建物のガラスに反射した景色がアクセントに。LUTを使うことで一気にフィクションな雰囲気になる。
■撮影機材:パナソニック LUMIX S1RII + LUMIX S PRO 70-200mm F4 O.I.S.
■撮影環境:マニュアル 焦点距離70.0mm シャッター速度1/60秒 絞り値F8.0 ISO感度800
私が好きな大塚の景色。LUTを使ってスカイツリーのあるノスタルジックな景色に。

まとめ

S1RIIはS1Rと比べると大きく進化・変化した姿で登場した。
見た目の変化だけでなくスペックも大きく底上げされ、まさに「全部入り」といえる一台だ。
S1RIIは、高画素機は高感度や連写が苦手というネガティブな面を払拭し、現行機種の中でもトップクラスの画質と性能を両立している。
被写体認識も大きく進化しS1RIIはどのジャンルでも活躍してくれるはずだ。

■撮影機材:パナソニック LUMIX S1RII + LUMIX S PRO 24-70mm F2.8
■撮影環境:マニュアル 焦点距離47.0mm シャッター速度1/80秒 絞り値F8.0 ISO感度200
S1RIIは目でみた以上に描写してくれる。目の前の景色がアート作品に早変わり。
■撮影機材:パナソニック LUMIX S1RII + LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S.
■撮影環境:マニュアル 焦点距離24.0mm シャッター速度1/13秒 絞り値F16.0 ISO感度80
高画素機とは思えないほどダイナミックレンジが広いので雪景色でも白飛びを気にせず撮影が可能だ。
■撮影機材:パナソニック LUMIX S1RII + LUMIX S PRO 24-70mm F2.8
■撮影環境:マニュアル 焦点距離57.0mm シャッター速度1/250秒 絞り値F11.0 ISO感度800
日暮の菜の花畑を撮影。S1RIIは柔らかい光の優しい雰囲気を再現してくれた。
■撮影機材:パナソニック LUMIX S1RII + LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S.
■撮影環境:マニュアル 焦点距離105.0mm シャッター速度1/20秒 絞り値F4.0 ISO感度3200
仕事前に食べたサンドイッチを記念に一枚撮影。何気ないシーンでもシャッターを切りたくなるのがS1RIIの魅力だ。

S1RIIを色々なシーンに持ち出してみて思ったのはオールマイティなカメラだなということ。
この一台があればなんでも撮れてしまうなと思える頼り甲斐のあるカメラだ。
今回はコンパクトなレンズとの組み合わせはできなかったがコンパクトなレンズと組み合わせればより軽快に撮影できるだろうし、S1RIIの表現力の高さは日常を鮮やかに彩ってくれることは間違いない。

S1RはS1と同時発売されたが、今回発表されたのはS1Rの後継機のみ。
S1RIIを使ってみて個人的に思うのは、S1RIIはS1の後継機も兼ねた一台として開発されているのではないか?ということ。
高画素機とは思えないほど軽快に撮影ができるのがS1RIIの魅力だ。
S1Rユーザーにとっては待ちに待った後継機であり、S5シリーズのユーザーにとっては大きくステップアップできる機種だ。

 

■写真家:木村琢磨
1984年生まれ。岡山県在住のフリーランスフォト&ビデオグラファー。広告写真スタジオに12年勤務したのち独立。主に風景・料理・建築・ポートレートなどの広告写真の撮影や日本各地を車で巡って撮影。ライフワーク・作家活動として地元岡山県の風景を撮影し続けている。12mのロング一脚(Bi Rod)やドローンを使った空撮も手がけ、カメラメーカー主催のイベントやセミナーで講師を務める。

 

 

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