はじめに
今回紹介するのはリコーGR IIIとGR IIIxです。発売日はGR IIIが2019年春、GR IIIxが2021年秋で、ふたつの大きな違いはレンズです。ともに新設計レンズでGR IIIは18.3mm(35mm換算で約28mm相当)、GR IIIxは26.1mm(35mm換算で約40mm相当)です(細かい仕様は下記の表を参考にしてください)。
注目したいのはGR IIIxのレンズで、GRシリーズとしては初の標準レンズとなります。フィルム時代には21mmレンズのリコー GR21というモデルが存在しましたが、それ以外はフィルム時代からずっとレンズは28mm(35mm換算相当画角を含む)というのがGRの定番でした。
主な仕様
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GR III |
GR IIIx |
レンズ構成 |
4群6枚(非球面レンズ2枚) |
5群7枚(非球面レンズ2枚) |
焦点距離 |
18.3mm(35ミリ判換算で約28mm相当) |
26.1mm(35ミリ判換算で約40mm相当) |
撮影距離範囲(レンズ先端から) |
標準:約0.1m~∞マクロモード:約0.06m~0.12m |
標準:約0.2m~∞マクロモード:約0.12m~0.24m |
クロップ(35mm判換算) |
35mm、50mm、オフ |
50mm、71mm、オフ |
外形寸法(幅×高×厚) |
約109.4×61.9×33.2mm |
約109.4×61.9×35.2mm |
質量 |
257g(バッテリー、SDメモリーカード含む) |
約262g(バッテリー、SDメモリーカード含む) |
ボディの厚みや質量の違いはレンズの違いからくるものです。使っているときはわかりづらいので、リングキャップの色を変えて分かりやすくしています。
GRからの進化
GRとGR IIのボディーサイズはほぼ同じで、GR IIIでボディーサイズが少し小さくなりました。特に横幅が小さくなってさらにサイズ感がよくなり、手のひらに収まるしっくり感が増しました。最も嬉しいのは手ぶれ補正機能とダスト除去機能の追加です。GRでは画質が良いために微ブレが気になることがあったので、手ぶれ補正機能のおかげで安心感が上がりました。
画素数はGRやGR IIの1620万画素から2424画素にアップしています。液晶モニターがタッチパネル式になったことも、AFの測距点を画面タッチで選べるのでとても便利です。あとはちょっと細かい話ですが、画像設定とエフェクトモードが統合されてイメージコントロールという名称になり、メニュー構成も変更されて初めてでも素直にダイレクト操作がしやすくなった印象があります。
※微ブレとは、カメラ内の小さな振動などでもおこるとても小さなブレです。
一度はGR IIIxを
GR IIIでもクロップ機能を使えば、35mm換算約35mm相当や約50mm相当の撮影はできます。しかし、実際の描写ではGR IIIxの方がよりしっとりとした優しさを感じます。これは焦点距離が長くなってボケやすくなっているというのも関係していると思います。
GRシリーズは上着のポケットに忍ばせておける気軽さがあって、連写できるというのも大きなポイントです。しかし、その速写ではカメラが安定していないことも多いので、そのときに嬉しいのが手ぶれ補正機能です。確かにISO感度をあげて高速シャッターになるようにすれば良いという考え方もありますが、個人的には撮影時には被写体に集中できるように、カメラの設定はできるだけプログラムオートやISO感度オートにしているので、手ぶれ補正機能の恩恵を感じています。
レンズの進化で優しさもプラス
GR IIIxの40mm相当の画角は使いこなしがいがありますが、気軽に瞬時に使うならGR IIIの28mm相当の画角の方がラフに使いやすいところがあります。そのレンズも進化していて、優しい感じのイメージコントロールとの相性が良くなっています。
GR IIIとGR IIIxの進化はカラーバランスが安定したことも密かなポイントです。ソフトモノトーンにはあまり関係ないですが、柔らかい印象のイメージコントロールを使うときはその安定性がほのかな色の再現を助けてくれます。
最後は強さ
GRシリーズといえばハイコントラスト白黒と新たな強さハードモノトーンも外せません。ハードモノトーンは撮影条件によっては赤外フィルムを使ったような印象になります。ケイタ流クロスプロセスはちょっと印象が変わりましたが、これは先ほど書いたカラーバランスが安定したことも影響があると感じています。
個人的な話ですが、GR IIIの発売当初はクロスプロセスの設定がなくとても残念な気持ちになったのを覚えています。それからはチャンスを見つけてはクロスプロセスの復活を嘆願しており、ファームウェアのアップデートでそれがかなったときの喜びはひとしおでした。
まとめ
気軽に持ちだせて強さを表現しやすいのがGRシリーズだと思います。そこに優しさを感じるソフトモノトーンやちょっと不思議なトーンを再現してくれるハードモノトーンなど新たな楽しみが増えました。そんなカメラシリーズは定番だけでなく自分なりの使い方も試してください。クロスプロセスの設定をブリーチバイパスとレトロに変更したケイタ流はそんな一例で、そのチャレンジを受け止めてくれるのが小さな巨人・GRシリーズの強みです。
以前作ったKeiチャンネル GR IIIxの紹介です。
写真家:佐々木啓太
1969年兵庫県生まれ。写真専門学校を卒業後、貸スタジオ勤務、写真家のアシスタント生活を経て独立。街角・森角(モリカド)・故郷(ふるさと)というテーマを元に作品制作を続けながら、「写真はモノクロ・オリジナルはプリント」というフィルム時代からの持論を貫いている。八乃塾とweb八乃塾を主宰しフォトウォークなども行い写真の学びを広めている。