ペンタックス HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited|小粒ながら切れ味抜群、街角を切り取る名手レンズ
軽量コンパクトながらヌケ感抜群!
美しい工芸品のような外装仕上げと、味わい深い描写が特徴のペンタックス「Limited」レンズシリーズ。カメラに装着してほれぼれと眺めるのも楽しいですし、実際に装着して街に繰り出し、スナップ撮影するのもウキウキしてくるレンズになっています。特に「HD」化されたレンズはヌケ感抜群で、撮影が本当に快感になるほどの写りを見せてくれます。
このシリーズは「K-1 Mark II」などフルサイズフォーマット用と、「K-3 Mark III」などのAPS-Cフォーマット用がラインナップされていますが、今回取り上げるのはAPS-Cフォーマット用の70mm、「HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited」。K-3 Mark IIIに装着すると35mm判換算107mm相当の画角となります。
HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの特徴
このレンズの特徴は何と言っても「小型で軽量」かつ「シャープな写り」なところでしょう。全長約26mmという薄さから、これが望遠レンズだと思われない意外性も面白いですね。K-3 Mark IIIに装着すると、レンズがちょこんと鎮座しているかのようなルックスが魅力です。引き出し式のレンズフード MH-RF49をねじ込み、その上からかぶせ式のレンズキャップ DA 70/2.4 Limitedを付けた佇まいもいい雰囲気ですね。アルミニウムの素材感が「Limited」レンズであるということを主張してきます。
写りも上々です。可視光域での反射率を従来の50%以下に抑えた新世代のマルチコーティング「HD コーティング」を施し、逆光など厳しい撮影シーンでのゴーストやフレアを抑制。クリアかつヌケ感の高いコントラスト抜群の描写を実現しています。実際に街中で撮影してみるだけで、このスカッとした写りを堪能できることでしょう。さらに、汚れに強い「SPコーティング」をレンズ前面に塗布しているので、過酷な環境下での撮影でも安心ですね。
また、円形絞りを採用しているので、F2.4という開放値を活かしての美しいボケ感も表現できます。柔らかく整った”Bokeh(ボケ)”はポートレート撮影からテーブルフォト、スナップ撮影にも最適だと思いますよ。
ブラブラ実写スナップ!
それではこのレンズをK-3 Mark IIIに装着して、街中をブラブラとスナップ撮影した作例をご覧いただきましょう。
「HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited」をK-3 Mark IIIに装着すると35mm判換算107mm相当の画角になるのですが、この距離感が街でのスナップ撮影に好適だと感じました。片側1車線の道路を挟んでの向かい側のシーンを撮るのにちょうどいい長さなのです。薄曇りの日、住宅に落ちる電線の影を通り越しに狙いました。こんな何気ない光景も面白くなってくるレンズです。
この「HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited」は最短撮影距離0.7mと一般的ですが、F2.4という開放値を使って美しいボケ味と立体感を演出することが可能です。絞り開放だとややふんわりとした描写もいい感じですね。
F5.6まで絞るとシャープさがググッと立ち上がって、コントラストも発色も饒舌になってきます。なんてことのないガソリンスタンドのサインも、107mm相当で切り取ると面白い光景に見えてきませんか?
神社の屋根もご覧のとおり。絞ることで解像感と立体感が満点のカットになりました。スナップ撮影から風景撮影まで、情感豊かな描写をこのレンズはしてくれそうですね。
小さくてコンパクトなレンズなので、同じく軽量コンパクトなAPS-Cデジタル一眼レフカメラ「K-3 Mark III」とのマッチングは抜群です。縦位置での構えも実に安定感がありました。このレンズ、発色もキレ味も最高ですね!街角スナップですが、見た目同様いや、それ以上に印象的なカットになりました。
K-3 Mark IIIの豊富なカスタムイメージとの相性もバツグンです。いろいろと試すと自分なりのカラーを見つけることができるでしょう。公園の木々をフレームにするかのように煙突を切り取ってみました。「HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited」はオートフォーカスも小気味よく撮影が楽しいですね。
K-3 Mark IIIの新しいカスタムイメージ「里び(SATOBI)」で公衆電話を撮りました。絞り開放のボケ感とピント面のシャープさ、そして里び(SATOBI)の色合いがベストマッチですね!
古民家園で洗濯板を撮りましたが、絞り開放なのにこのシャープな写りに驚かされました。「HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited」とK-3 Mark IIIのマッチングの良さを実感したカットです。
「HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited」はボケ味も秀逸です。絞り開放ながら糸車のピント面の解像感、そして背景のシルキーなボケ感は何とも言えないですね。コントラストもヌケ感もとてもいい感じだと思います。
遠景の描写も優れています。ハイライト部からシャドウ部への表現力、そして雲のエッジ部分付近に見られる繊細な描き方はまさに「Limited」レンズという感じを受けます。小さくて軽いこの「HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited」は常にカメラバッグに入れておきたい優秀なレンズだと言えるでしょう。きっと活躍するシーンが訪れることでしょう。
HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの主要諸元
焦点距離 (35ミリ判換算):70mm(107mm)
開放絞り値:F2.4
最小絞り:F22
画角:23°
レンズ構成:5群6枚
絞り羽根枚数:9枚
最短撮影距離:0.7m
最大撮影倍率:0.12倍
フィルター径:49mm
最大径 x 長さ:63 x 26 mm
質量(重さ):131g
付属品:レンズフード MH-RF49、レンズキャップ DA 70/2.4 Limited
まとめ
小粒でピリリ!とキレ味鋭いレンズ、というのがこの「HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited」の印象です。掌にスッポリと収まるサイズ感ながら、絞り開放から実に味わい深い描写を楽しませてくれるレンズだという印象を持ちました。絞りを開けてぼかしてよし、チョイ絞りでシャープさを堪能するのもよし、と写りをいろいろと楽しめるレンズに仕上がっています。
それでいて「Limited」レンズらしい佇まいを兼ね備え、ペンタックスファンなら常に持ち歩きたい一本だと言ってもいいくらいです。価格がリーズナブルなのもうれしいですね。ぜひキタムラ店頭でお試しください。
■写真家:三井公一
新聞、雑誌カメラマンを経てフリーランスフォトグラファーに。雑誌、広告、Web、ストックフォト、ムービー、執筆、セミナーなどで活躍中。有限会社サスラウ 代表。