ソニー FE PZ 16-35mm F4 G レビュー|スチルもムービーもこれ一本。小型軽量のパワーズーム
はじめに
ソニーのレンズラインナップには複数本の16−35mmが存在する。そして今回新たにもう一本の16−35mmがラインナップに加えられた。
FE PZ 16-35mm F4 Gは名前の通りパワーズームを搭載したF4.0通しの16−35mmとなる。パワーズームは使うことがないな、と思っている人も多いかもしれないが動画を撮影する人にとってこの価格帯でこの画角のパワーズームは「ついにきた!」という感じだ。
今回はスチルだけでなく、FE PZ 16-35mm F4 Gとα7 IVを組み合わせた動画も撮影したので合わせてご紹介したい。
小さい!軽い!軽快!
表題の通り、FE PZ 16-35mm F4 Gの第一印象はまさにこれだ。
レンズの大きさは最大径80.5mm × 長さ88.1mm、フィルター径72mmととにかく小さい。そして約353gと中身が入っているのか心配になる程の軽さ、そして撮影時のレスポンスの良さ。AFも驚くほど速いので思った瞬間にサッと撮影できる。
特にα7 IVとの組み合わせは「最高」で、パワーズームの反応もかなり良く、ズーミングがものすごく楽だ。レバー操作だけでなく通常のズームレンズを同じくズームリングを回してもズームが可能で、小指を少し当てて回すだけでスッと焦点距離を変えることができるので片手撮りでも楽々に撮影をこなせる。
他のレンズと少し勝手が違う点としては、ズームリングに焦点距離の表示がないこととズームリングが無限に回ってしまうことだろうか。
α7 IVとの組み合わせはまさにベストマッチで、この組み合わせでセット販売してほしいくらいだ。α7 IVが気軽に写真を楽しむのにちょうどいいスペックであり、FE PZ 16-35mm F4 Gの写りが良いためさらに撮影が楽しくなる。
小型軽量ということはレンズの歪曲や収差も気にされる方も多いかもしれないが、個人的には気にしなくても良いレベルだと思う。むしろこのサイズ、重量のレンズでここまで写るのかと驚かされた。
スチル作例
FE PZ 16-35mm F4 Gで撮影したスチル作品を紹介していきたい。今回は全作品α7 IVで撮影している。スナップ的な撮影から風景写真までオールマイティーに使えるレンズだ。防塵・防滴に配慮した設計なので風景写真を撮影する時にも持ち出したい。
FE PZ 16-35mm F4 G 動画作例
FE PZ 16-35mm F4 Gを動画用途として考えている人も多いのではないだろうか。FE PZ 16-35mm F4 Gが発表された時に、FE PZ 28-135mm F4 G OSSといいコンビになってくれそうなレンズだなという印象だった。
FE PZ 28-135mm F4 G OSSはフィックスで、FE PZ 16-35mm F4 Gはジンバルと組み合わせてフレキシブルにと使い分けができそうだ。今回はα7 IVのボディ内手ブレ補正を活かしてよりアクティブに動画を撮影している。
まとめ
FE PZ 16-35mm F4 Gが発表された時にパワーズームか…と思った人にこそ、このレンズを使ってもらいたい。特にα7 IVを使用している方にはベストマッチな組み合わせとなるので、標準や望遠は買ったけど次に買う広角レンズはどれにしようか、と悩んでいる人にはちょうどいい選択肢だと思う。
持ち出すことが苦にならないサイズ感と軽さ。サイズと軽さだけでなく良く写るレンズであることもポイントが高い。パワーズームが搭載されているので、このレンズを機に動画撮影にチャレンジしてみようかなと思ってくれる人が増えると嬉しい。
カメラと編集ソフトの進化もあり、年々動画を撮影するハードルが下がっているので今後動画撮影も視野に入れたレンズが増えてくるのでは?と予想している。
FE PZ 16-35mm F4 Gのような気軽に使える標準や望遠のパワーズームレンズが登場してくれることを切に願う。
■写真家:木村琢磨
1984年生まれ。岡山県在住のフリーランスフォト&ビデオグラファー。広告写真スタジオに12年勤務したのち独立。主に風景・料理・建築・ポートレートなどの広告写真の撮影や日本各地を車で巡って撮影。ライフワーク・作家活動として地元岡山県の風景を撮影し続けている。12mのロング一脚(Bi Rod)やドローンを使った空撮も手がけ、カメラメーカー主催のイベントやセミナーで講師を務める。