カメラバイヤーのイチオシ!おすすめデジカメショッピングのご案内
Hello, New EOS World.
デジタル一眼レフカメラと肩を並べるほどの高いクオリティーの写真が撮れるのに、コンパクトカメラのように軽快な使い方ができるEOS Mのボディーサイズ。カメラ内部のミラーやファインダー光学系、オートフォーカスなどを、CMOSセンサーを利用したデジタル機能に置き換えることで、大幅に小型・軽量化しています。
手に取ると、思わずレンズを換えたくなる。ムダのない造形美、質感の高い金属外観、手になじむ綾目ローレット形状※のフォーカスリング・ズームリング。キヤノンが磨き上げてきたEFレンズの思想を受け継ぎながら、高品位に仕上げられたEF-Mレンズ。カメラ本体の小型化を実現する、EF-Mマウントとともに開発された新しいレンズです。
※ 綾目ローレット形状とは、金属に綾目状に付けられた凸凹の滑り止め加工のことです
背景をふわっとぼかして、写真の主役を引き立てる。この一眼レフの醍醐味ともいえる表現を、小さなボディーで可能にするのが、APS-CサイズのCMOSセンサー。大きなセンサー上に余裕を持って画素を配置し、取り込める光の情報量が多いので、低ノイズ化や、豊かな階調性、緻密な描写力など、EOSの高画質を実現しています。
※ 有効撮影画角はレンズの表記焦点距離の約1.6倍相当。
ボケ味を活かした表現も、光量の少ないシーンでの高感度撮影も。モードダイヤルを 動画撮影モードに合わせるだけで、EOSならではの映像表現が始まります。大型CMOSセンサーと映像エンジンDIGIC 5が生み出す高画質。数々の先進機能。そして60種類を超えるEFレンズの幅広い表現力。コンパクトなボディーでも、デジタル一眼レフカメラと同じクオリティー。フルHDの高度な映像表現を気軽に楽しめます。
短い動画(シーン)をつなぎ合わせて、1つのショートムービーが作成できる機能です。1シーンの撮影時間を、「約2/4/8秒」※から選択。撮影をスタートし、設定した時間になったら、自動的に終了します。
※ 1つのビデオスナップアルバムに、異なる秒数を混在させることはできません。
光量の少ない夜景や室内など、手ブレが心配なシーンでは高感度撮影が役立ちます。常用ISO感度100~12800と高感度に対応(拡張ISO25600)。ISO感度を上げると、シャッター速度が速く設定できるので、ブレの心配は少なくなります。また、撮影シーンの光量に合わせて、カメラが自動的に最適なISO感度を設定するISOオートも搭載しています(設定範囲はISO100~6400)。
※ ISO感度はすべて推奨露光指数です。
撮りたい被写体や場所にタッチ。それだけで静止画でも動画でもすばやく、かんたんにピントを合わせることができます。また、静止画の場合、タッチシャッター機能をONにすると、タッチしてピントが合ったら自動でシャッターが切られます。画像再生も快適。2本の指のマルチタッチで拡大・縮小。ページをめくるように、液晶モニター上でドラッグすると画像が切り替わります。