カメラバイヤーのイチオシ!おすすめデジカメショッピングのご案内
有効約2430万画素、優れた描写力と機動力を両立した小型・軽量フルサイズミラーレス一眼カメラ
35mmフルサイズ「Exmor(エクスモア)」CMOSセンサー搭載 有効約2430万画素35mmフルサイズ「Exmor(エクスモア)」CMOSセンサー 有効約2430万画素 35mmフルサイズ「Exmor(エクスモア)」CMOSセンサーを搭載。独自のオンチップカラムAD変換やデュアルノイズリダクションはもちろん、高集光プロセス技術やワイドフォトダイオード設計技術を用いるなどソニーの最先端のプロセス技術を集約。これにより集光効率が大幅に向上したほか、ダイナミックレンジのさらなる拡大や低ノイズ化を達成。高解像度、高感度・低ノイズ、広ダイナミックレンジのすべてにおいてバランスのとれた圧倒的な高画質を実現しました。
画像処理エンジン「BIONZ X」では、細部の質感描写が大幅に進化。信号処理プロセスにおけるディテールリプロダクション技術により、デジタル特有の輪郭強調を抑え、高い解像感による自然な立体感を再現。究極のリアリティを追求しています。
速度、精度、追随性のすべてが進化した「ファストハイブリッドAF」 高速読み出しが可能なフルサイズセンサーと、ピント合わせの際のレンズ駆動ロスを抑える新たな「空間被写体検出」AFアルゴリズムを備えた高速画像処理エンジン「BIONZ X」が連携し、画像処理エンジンとレンズ間で行われる通信を最適化した高速レンズ駆動制御システムを開発。これにより従来のコントラスト検出方式AFと比べ、AF速度を約35%短縮(*)した「ファストインテリジェントAF」を新開発。α7では、さらに追随性と高速性に優れた位相差検出方式AFも搭載することで、2つのAFを併用する「ファストハイブリッドAF」が進化しました。AFの精度と速さが高まっただけでなく、追随性性能も向上し、有効2430万画素でのAF追随約5コマ/秒連写を実現しました。
有効約2430万画素のフルサイズセンサーを小型・軽量ボディに凝縮し、圧倒的な高画質と機動性を両立したα7。デジタル一眼カメラα99と同じ35mm フルサイズの大型センサーを搭載したボディは、従来の一眼カメラ特有のミラーをなくし、フランジバック長を短縮したミラーレス構造を採用。さらにファイン ダーや液晶モニターを搭載しながらも、性能に何ひとつ妥協することなくボディ単体の重さがわずか約416g(*)という小型・軽量化を実現しました。フル サイズセンサー搭載のレンズ交換式一眼カメラは大きいというこれまでの常識を覆す、新しい一眼カメラがここに誕生しました。
※本体のみ。バッテリーとメモリースティック PRO デュオを含んだ質量は約474gになります。
レンズ交換式カメラとしての本質を見つめ直し、レンズ特性や撮影者の意図を最大限に引き出すフレキシブルなカメラを目指したα7。ボディデザインは、カメラにとって重要な「水平」と「垂直」をキーワードに、造形やレイアウト、表記文字に至るまで徹底的にこだわり、カメラらしい佇まいに仕上げています。本体上面および側面は完全なフラット面を維持し、水平垂直を強調。また、カメラを象徴するパーツであり撮影者との接点となるファインダーは、「XGA OLED Tru-Finder」のピュアなクオリティーを連想させる大胆なカッティング形状に。無駄を一切排除した造形とディテールにまでこだわった質感により、道具としての本質と所有感を満たすデザインを実現しました。
α7は、NFCの搭載によりワイヤレス通信機能がさらに便利になりました。NFC対応のスマートフォンやタブレット(*1)で、α7の写真再生時にワンタッチするだけで、写真や動画(*2)を簡単に転送できる「ワンタッチシェアリング」を実現。カメラと携帯端末それぞれに接続設定や操作をする必要がなく、ワンタッチですばやく転送できるため、SNSなどにアップロードして家族や友人と手軽にシェアできます。