カメラバイヤーのイチオシ!おすすめデジカメショッピングのご案内
機動力と画質力の融合を、その手に
高画質20M Live MOSセンサー搭載により、解像力と高感度を両立し、ルミックス史上最高画質を実現。研ぎ澄まされた解像力と階調性により、目で見たまま、感じたままに質感や色彩を表現します。輪郭がぼやけてしまいがちな道端に咲く草花の花びらや、暗部が黒つぶれしやすい薄暗い路地裏でのスナップ撮影でも、ディテールまで忠実に、美しく描写。見慣れた日常を自分だけの特別な瞬間として、残すことができます。
「4K PHOTO」は秒間30コマ連写の連続した撮影※1が実現する、決定的瞬間をとらえるための新しい撮影スタイル。3つの4Kフォトモードを備えたGX8は、ストリートフォトで捉えられる一瞬もさまざまです。
雨上がりの路上にできた水たまりに、街灯からの水滴が落ちるその一瞬。 4K PHOTOなら、水滴が落ち始める前から落ちた後までを30コマ/秒の高速連写で撮影可能。 不意に訪れるシャッターチャンスを捉え、水滴が落ちた瞬間の波紋の動きまでをも、確実に切り取ります。
※1 カード容量やバッテリーの持続時間に依存します。
世界初※レンズ(2軸O.I.S.)とボディ(4軸B.I.S.)の6コントロールによる手ブレ補正機能「Dual I.S.」 ボディ側とレンズ側の補正を連動させることで実現した、世界初*6コントロール手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載。上下左右の角度ブレ(Pitch/Yaw)と上下左右の並進ブレ(X/Y)の大きなブレを広く補正するボディ内手ブレ補正と、上下左右の角度ブレ(Pitch/Yaw)の細かなブレを補正するレンズ内手ブレ補正を連動させることで、撮影時の手ブレを強力に補正し、手ブレ補正角を最大3.5倍にアップしました(GX7、14-140mmレンズ装着時、wide端と比べて)。手ブレの発生しやすい暗い場所や望遠時の快適な撮影をサポートします。
また、手ブレ補正機能がついていないレンズでも、GX8に搭載されたボディ内手ブレ補正が有効にはたらき、ブレを軽減。手ブレ補正非搭載のオールドレンズ※1や当社製単焦点レンズなど、さまざまなレンズでその描写力を最大限に引き出します。
※レンズ交換式デジタルカメラとして。2015年8月20日発売。
※1 並進ブレは補正しません。
●レンズ(2軸O.I.S.)とボディ(4軸B.I.S.)の6コントロールによる手ブレ補正機能「Dual I.S.」には対応レンズとレンズのファームアップが必要です。
高解像約236万ドットのライブビューファインダーには、応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機EL(OLED)ディスプレイを採用。タイムラグを感じさせない高速表示により、動きの速い被写体をしっかりとらえられるだけでなく、有機ELの持つ約10000:1以上の高コントラスト比性能により、被写体の細部にいたるまで階調豊かに映し出します。 また、90度可動のチルト機構により、無理のない姿勢で撮影可能。少し角度を変えるだけで普段とは違う構図の撮影が行えます。
0.5型の大型EVFを備えながら、街撮りに持ち出しやすいボディサイズ。それでいて、一眼らしいホールド感を与えてくれるグリップ形状、より操作性をあげるダイヤルなど、持ち歩き撮るたびに価値を再確認できる、新しいデザインです。
Wi-Fi®ボタンを押して、スマホからGX8のSSIDを選ぶだけでWi-Fi®接続が完了する設定に。 もちろんセキュリティ性の高さを確保したい場合は、従来通りパスワードの設定を選択することも可能です。
●お買い上げ時は「Wi-Fiパスワード」がOFFに設定されています。
撮影した写真を再生画面でチェックしながら、簡単にクラウド同期サービスにアップロードできるようになりました。 「この写真を共有したい」と思ったら、ボタン操作でWi-Fi®接続が一発でできるショートカットキーを再生画面に表示。画面に表示したショートカットキーをタッチすれば、以前に接続したアクセスポイントに接続して画像がWebサービスに送信できます。