Weekly Pickupショッピングのご案内
2008.03.07
現在発売中、および近日中に登場予定の新製品を、いち早く読者の皆様にご紹介「Weekly Pickup」。お買い物の予定をじっくりと、ご検討ください。
※商品の価格、ご予約、入荷状況などについては、ネットショップにアクセスしていただくか、お近くのキタムラ店頭にてお確かめください。
カメラグランプリを受賞したデジタル一眼レフ「K10D」の機能性を受け継ぎ、さらなる進化をとげた直系2代目。従来機との主な違いは、画像センサーがCMOSに変更され、有効画素数が引き上げられた点です。液晶モニターのライブビュー機能も搭載し、ボディ内蔵手ブレ補正機能の効果をリアルタイムで確認できるようになりました。
適正なコントラストを保ったままで、画像の白とびを抑えることができるダイナミックレンジ拡大機能、画像センサーへのゴミ付着状況を確認できるダストアラート機能などは、新たに追加されたもの。定評の防塵・防滴構造や、感度優先AEなど、ペンタックス独自の機能も利用できます。ボディ内でのRAW現像にも対応しており、JPEGとTIFFの両方に変換可能です。
超音波モーターを採用した最新型AFレンズ群と連携し、よりスムーズな撮影が可能。マニュアルフォーカス専用を含む旧式のペンタックスレンズを装着した撮影も、もちろん可能です。デジタル一眼レフでありながら、ボディの随所にカメラらしさを残したところが魅力。「何でもかんでも、カメラ任せではつまらない!」という方に、ぜひ使っていただきたい製品です。
(メーカー希望小売価格/オープン)
光学ズームレンズだけで18倍となる高倍率の望遠撮影が可能な、レンズ一体型コンパクトデジタルカメラ。35ミリ判換算焦点距離(画角)は、広角27mm~望遠486mm相当で、広角側にも余裕があります。このほかに、デジタルズーム機能も使えます。望遠側では2つのブレ対策機能が効果を発揮、顔認識AFでの撮影も可能です。
電子ビューファインダー式で高倍率ズームという、このタイプの機種では、従来、有効画素数がやや低めに据え置かれる例が多かったのですが、本機では有効1000万画素に対応。この高画質を利用して、デジタルズームにも新しい機能が追加されました。1回の撮影(シャッターボタン操作)で、デジタルズーム倍率の異なる3枚の画像を同時記録する機能や、実際には撮影されない視野外の部分を含む広い画角を液晶モニターに表示することで、動く被写体を広視野で狙いやすくする機能などです。
シャッター速度は最高1/2000秒、絞り値はF8が上限ですが、レンズ交換式の一眼レフに準ずる基本性能を装備。絞り優先AE、シャッター速度優先AE、マニュアル露出モードでも撮影可能です。マニュアルフォーカスを使う機会が少なく、ファインダーが液晶式でも気にならないという方であれば、この驚異的なズーム倍率と、それに相反するボディの軽さ、加えて、最高で約13.5コマ/秒(低画質モード時)の高速連写などは魅力ありでしょう。
(メーカー希望小売価格/オープン)
あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。