Weekly Pickupショッピングのご案内
2008.07.04
現在発売中、および近日中に登場予定の新製品をピックアップして、いち早く読者の皆様にご紹介いたします。お買い物の予定をじっくりと、ご検討ください。
※商品の価格、ご予約、入荷状況などについては、ネットショップにアクセスしていただくか、お近くのキタムラ店頭にてお確かめください。
顔認識機能を応用した、2種類のセルフタイマーが使える、スリムなコンパクトデジタルカメラ。2人または、それ以上の人数で撮影するとき、顔認識機能がシャッターのセルフタイマーをスタートさせます。
この機能の一つは、「恋するタイマー」という名前のツーショット専用モード。カメラの前に並んだ2人の顔がお互いに接近すると、セルフタイマーが自動的にスタートします。シャッターが切れる瞬間の近付き具合で決まる、「お友達」「仲良し」「ラブ」という3段階の設定を選んでおけば、カップルが接近するまで記念写真は撮れないという、心の距離を測るような、冗談めかした“いたずら”が仕組めるようになっています。
もう一つは、「みんなでタイマー」という名前。被写体の人数(1~4人)を先に指定しておくと、設定した人数が揃った時点で、セルフタイマーがスタートするという機能です。この機能を使えば、イベントや旅行などのとき、三脚を使って記念写真を撮る場合に、カメラを操作する人も慌てることなく撮影できます。これまでは何かと損な役回りだった仲間うちのカメラマン役も、自分が写る機会を増やせるでしょう。
撮影性能は、スリムタイプのボディながら、光学5倍ズームレンズと、手ブレ補正機能を搭載した、有効10メガクラスの本格派。恋人どうしや、仲良しグループでの記念撮影に最適な製品ですが、セルフタイマー以外で普通にシャッターボタンを押して撮る場合でも、使い勝手の良い仕上がりになっています。
(メーカー希望小売価格/オープン)
コンパクトデジタルカメラとしては、最高クラスとなる有効1360万画素の1/1.7型CCDを搭載した高級機。ボディの素材には、チタンコートを施したステンレスが採用されています。レンズの広角端は、換算焦点距離で35mm相当の画角。光学ズームは3倍と普通レベルですが、余裕のある有効画素数を生かして、低画素数モードの設定時には、倍率の高いデジタルズームも併用可能です。
顔認識は、子供と大人を自動判別できる機能がある最新方式で、笑顔の瞬間を検出して自動的にシャッターを切ることも可能。被写体別のシーン選択を、カメラ任せにできる自動露出モードも利用できます。そのほか、マニュアル露出や、カメラ内レタッチなど、ユーザーの好みに応じて使える機能が充実。初心者の方はシンプルな操作で、本格派の方は自分なりのオリジナルなアイデアを生かして、それぞれに撮影を楽しめます。
同時発表された姉妹機として、「DSC-W110」も発売中。こちらは、有効720万画素の1/2.5型CCDと、光学4倍ズームレンズを搭載したスタンダードクラスの製品で、色はシルバーです。
(メーカー希望小売価格/オープン)
あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。