Weekly Pickupショッピングのご案内
2008.12.19
現在発売中、および近日中に登場予定の新製品をピックアップして、いち早く読者の皆様にご紹介いたします。お買い物の予定をじっくりと、ご検討ください。
※商品の価格、ご予約、入荷状況などについては、ネットショップにアクセスしていただくか、お近くのキタムラ店頭にてお確かめください。
撮ったその場でカードサイズのプリントができる、アナログ式のインスタントカメラ「チェキ」。今年は、同シリーズ製品の誕生から、ちょうど10周年とのことで、特別なボディーカラーの新モデルとして、ホワイトとチョコの2色が発売されています。
チェキは、撮影するごとに1枚ずつ、専用フィルムがカメラから直接出てくる方式。フィルムといっても、35ミリ判のロールフィルムではなく、店での現像は不要で、撮影後しばらく待っていると、カード状のフィルムに絵柄が出てきて、そのままで写真プリントとして使えます。インスタントカメラは、このように数分間、じっと待っているだけで現像できるところが、即席ラーメンっぽい感じ。ちなみに、現像を待っているときに、フィルムを持って振り回す必要はありません。
本機では、シャッター速度は一定ですが、絞りの切り替えは可能。つまり、簡易マニュアル露出機能のような使い方もできます。ということは、普通に記念写真を撮るだけでなく、アイデアしだいで作品づくりにも応用が可能です。その点では、ある意味、大手メーカー製の“トイカメラ”と言えるのかもしれません。
デジタルカメラと同じ時代を歩んでいながら、思いのほか長い人気が続いているアナログカメラのチェキ。実は、これも知られざるヒット商品なのです。
(メーカー希望小売価格/オープン)
カラーネガといえば、普通のフィルムのこと。そのネガフィルムにも、実はプロ用があります。このネガフィルムは、現時点で世界最高レベルという細かな粒子を持つことが特徴で、極めて高画質な写真が撮影できます。映画用フィルムも作っているコダックならではの技術を採用したという、その実力を、普通のネガフィルムと撮り比べてみてください。「作品」として独創的な写真を撮る、フィルム派の方に最適。ちなみに、粒子とは、デジタルでいう画素のことです。
感度は、ISO100。比較的低感度なので、もちろんシャッター速度は下がりますが、その代わりに得られる超微粒子という性能を生かせば、被写体の生き生きとした質感を、確実にとらえることができます。手ブレを恐れる必要がないだけの撮影技能をすでに習得した中級・上級者の方なら、このフィルムの表現力には、きっと満足していただけるでしょう。
最近はデジタルカメラしか使っていないという方も、フィルムカメラで「作品」を撮るならネガではダメだと思っていた方も、この機会に、ぜひ一度、プロ用カラーネガフィルムを試してみては、いかがでしょうか。そして、気に入った作品を、大きなプリントサイズに引き伸ばせば、きっとネガならではの新たな楽しみが見つかるでしょう。一般発売まで、もう少しお待ちください。
(メーカー希望小売価格/オープン)
あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。