Weekly Pickupショッピングのご案内
2009.08.21
現在発売中、および近日中に登場予定の新製品をピックアップして、いち早く読者の皆様にご紹介いたします。お買い物の予定をじっくりと、ご検討ください。
※商品の価格、ご予約、入荷状況などについては、ネットショップにアクセスしていただくか、お近くのキタムラ店頭にてお確かめください。
Lumix DMC-FX60
メーカーサイト
薄さ19.4mmというスリムデザインの、コンパクトデジタルカメラ。ボディ背面の液晶画面部分に凹凸がない、フラットな感触も特徴です。ズームレンズの広角端は25mm(換算値)で、性能的にはスタンダードクラスとなります。
従来の光学式手ブレ補正機能を進化させた「POWER O.I.S.」を新搭載し、同社の従来比で2倍という補正効果を達成。特に、ゆっくりとした手ブレに対して改善が見られ、夜景や室内など、スローシャッターでの手持ち撮影で、より有利になりました。
顔認識機能は、個人認識に対応。自動露出のシーン認識機能では、新たに夜景撮影の自動化も実現しました。そのほかにも、電源ONの操作から実際にシャッターが切れるまでの起動時間と、AFでのピント合わせを高速化。撮りたいものに出会ったとき、すぐに撮影できる信頼性を向上しています。コンパクト機は、バッテリー節約のために、電源を切って持ち歩くことが多いので、起動スピードも重要なスペックなのです。
(メーカー希望小売価格/オープン)
FinePix F70EXR
メーカーサイト
最新型の「スーパーCCDハニカム EXR」を採用した、コンパクトデジタルカメラ。状況に応じて、画像センサーの相反する性能を自動的に使い分けることで、理想的な画質を得られます。
「スーパーCCDハニカム EXR」では、同じ1つの画像センサーで、「高感度・低ノイズ優先」/「ダイナミックレンジ優先」/「高解像度優先」という、3パターンの撮像方式を自動で選択可能。被写体の状況に応じて、CCDが持つ能力の中で、最も優先するべき機能を使って撮影します。これによって、人の肉眼での見た目に近い写真が、自動操作だけでも撮影可能となりました。
このほか、新たに「ぼかしコントロール」という機能が搭載されました。これは、文字通り、背景ぼかしを作る機能。ピント位置を変えて連写した画像を、カメラ内の自動演算により、「主要被写体」と「背景」に分離して画像処理することで、背景ボケを強調した1画像を生成します。光学的な絞りの効果ではなく、電子的にボケを作る機能です。コンパクト機のレンズは、換算しない焦点距離が極めて短いので、背景ボケの効果が出にくいのですが、その弱点をカバーできるようになりました。
光学10倍ズームレンズ内蔵でも、ボディは薄さ22.7mmというサイズも特徴。初心者からベテランまで、どなたにも使いやすそうな製品です。
(メーカー希望小売価格/オープン)
あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。