Weekly Pickupショッピングのご案内
2009.09.04
現在発売中、および近日中に登場予定の新製品をピックアップして、いち早く読者の皆様にご紹介いたします。お買い物の予定をじっくりと、ご検討ください。
※商品の価格、ご予約、入荷状況などについては、ネットショップにアクセスしていただくか、お近くのキタムラ店頭にてお確かめください。
FinePix REAL 3D W1
メーカーサイト
1つのボディに、レンズとCCDを左右2セット搭載し、2つの画像を同時に撮ることで、自動的に、3D(3次元)の立体的に見える1枚の画像を完成できるという機能を持つ、世界初のコンパクトデジタルカメラ。3D撮影は、静止画・動画の両方に対応しています。カメラ部の性能は、光学3倍ズームレンズを内蔵した標準的な仕様ですが、露出モードの切替が可能となっており、ユーザーのアイデアを生かした3D映像作品を撮ることができます。
3D画像は、背面の液晶モニターで、立体像として再生可能。3Dの立体像を見るときに、専用メガネなどは必要ありません。撮影中のリアルタイム像も、3Dを反映します。また、普通のカメラと同じ2Dでの使用も可能で、2つあるレンズを使って、カメラ2台で撮影するように、異なるモード設定の画像を2枚同時撮影することができます。こういった芸当は、フィルム時代には、絶対にできないことでした。
本機で撮影した立体画像は、3Dならではの立体感をそのままに、専用印画紙にプリントできます。このプリントは、特殊な技術によって、印画紙1枚で立体像を再現するものです。プリントサイズは、2LサイズとKGサイズ。キタムラのお店プリントで、ご利用いただけます。(家庭用の普通のプリンターでは、3Dプリントはできませんので、ご了承ください。)
このほかに、カメラの背面液晶モニターよりも大きい、8.0型の画面で立体画像を鑑賞できる専用ビューワーも発売されています。カメラ・プリント・ビューワーの3つをセットで、お楽しみください。
(メーカー希望小売価格/オープン)
D3000
メーカーサイト
本機は、最新型“D4桁”シリーズの「D3千」。前回紹介した「D3百s」と、先頭部分の数字表記が似ていて、検索のやり方によっては、区別が付きにくいことがあるかもしれませんが、それぞれ別の機種で、グレードと機能がまったく異なりますから、どうぞお間違いなく。(レンズキットのレンズも異なります。
「D3000」は、デジタル一眼レフ初心者や、非ニコンユーザーでも気軽に使えるエントリーモデル。ライブビューや、顔認識、動画撮影機能を省略して、ノーマルな一眼レフの仕様に、搭載機能を絞り込んだことで、手が届きやすい価格の機種として登場しました。背面液晶モニターは普通の固定式で、モード設定と、撮影後の画像確認に使います。
初心者向けの機能として、「ガイドモード」を搭載。これは、撮影テクニックの内容が文字で表示された、ガイド画面に従って操作すると、適切な設定ができるというものです。絞りのF値など、専門的なカメラ用語や数字の意味を知らなくても操作できるので、撮影以前の座学を省くことができます。まさに、「習うより慣れろ!」で、初心者の方でも、実地で撮影テクニックを独習できるわけです。撮影後に、液晶モニターで画像と撮影データを確認すれば、フィルムカメラよりも習得効果は高いはず。
このほかに、画像編集機能の充実など、経験者向けの機能も搭載。電子的な画像処理によって、風景などの被写体を模型のように見せるなど、いろいろな機能が必要に応じて使えます。模型のように見せる写真は、光学的に撮ろうとすると、アオリ付きレンズという特殊な機材が必要で、別途、レンズを購入するための価格も高かったのですが、このデジタル一眼レフを使えば、普通のズームレンズだけを使って撮った写真で、その遊び心ある風景写真を作成することができます。
(メーカー希望小売価格/オープン)
あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。