Weekly Pickupショッピングのご案内
2009.11.06
現在発売中、および近日中に登場予定の新製品をピックアップして、いち早く読者の皆様にご紹介いたします。お買い物の予定をじっくりと、ご検討ください。
※商品の価格、ご予約、入荷状況などについては、ネットショップにアクセスしていただくか、お近くのキタムラ店頭にてお確かめください。
EOS 7D
メーカーサイト
APS-Cサイズの画像センサーを使用するタイプに限れば、キヤノンでは初となる、 最上級仕様のデジタル一眼レフ。キヤノン製デジタル一眼の画像センサーには、 3種類のサイズがラインアップされていて、上級モデルでは、35ミリ判フル サイズと、キヤノン独自のAPS-Hサイズがありましたが、これまでAPS-Cサイズの 採用例は、中級機と普及機にしかありませんでした。本機の登場により、 デジタル専用のEF-Sレンズでも、高度な機能を生かした撮影が可能となります。
本機は、35ミリ判フルサイズ機である「EOS 5D」シリーズの操作性を、そのまま APS-Cサイズでも実現しながら、さらに機能を進化させた感覚の製品。AF センサーの精度が向上し、全点クロスセンサーによる合計19点での測距が可能と なったほか、内蔵露出計の分割精度も改善されました。AE(自動露出)の性能 は、フラッグシップモデルと同等です。
シリーズ全機種の中でのグレードは、ハイアマチュアモデル。入門機ではないの で、実際の操作には、ある程度の専門的な知識が必要です。露出モードの中に、 被写体別のシーンモード選択がありませんから、初級・中級者の方には、一通り、 露出の数値について理解しておくことをおすすめします。また、露出設定とは 別に、「ピクチャースタイル」によるパラメーターの設定も必要です。
常用感度ISO100~6400と、拡張感度ISO12800に対応。動画は、フルハイビジョン モードでの撮影が可能で、マニュアル露出にも設定できるなど、最新の機能が 採用されました。なお、メモリーカードは、SD対応ではないので、下位機種や コンパクト機からの買い替えの際は、ご注意ください。
(メーカー希望小売価格/オープン)
COOLPIX S1000pj
メーカーサイト
本体内に、なんと画像投影用の小型プロジェクターまで内蔵してしまったという、 画期的な仕様のコンパクトデジタルカメラ。製品写真で、カメラ正面の中央部に あるのがプロジェクターのレンズ、右上にあるのが撮影用のレンズとなります。 プロジェクターは、暗い場所で使用してください。
カメラの仕様は、同時発表された「COOLPIX S70」と、ほぼ同じ。ただし、本機 にタッチパネル機能はありません。本体の薄さは奥行き23mmで、プロジェクター なしの普通の機種と比べても、ほとんど違いがない実用的な設計。光学レンズは、 5倍ズームとなっています。
プロジェクターは、画像を投影するスクリーンや壁など、白い平面との距離が、 約0.26~2mの範囲での映写が可能。投影画面のサイズは、スクリーンまでの 距離によって、5~40型程度の大きさになります。バッテリーの持続時間は、 連続上映1時間程度までOK。
まとまった人数で、パーティーなどの写真を見たい場合や、スライドショーの 画像を鑑賞したい場合などにプロジェクターが便利そう。プライベート用だけで なく、ビジネス用として使えば、ちょっとしたプレゼンテーションに持参する 荷物は、このカメラ1台だけで済みます。ノートパソコンにパワーポイントを 仕込んだり、OHPとA4サイズの透明フィルムの束を抱えて持っていくより、 このカメラで資料を撮影して映写したほうが、簡単かつスマートで、説得力が あるかもしれません。。
(メーカー希望小売価格/オープン)
あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。