Weekly Pickupショッピングのご案内
2009.12.18
現在発売中、および近日中に登場予定の新製品をピックアップして、いち早く読者の皆様にご紹介いたします。お買い物の予定をじっくりと、ご検討ください。
※商品の価格、ご予約、入荷状況などについては、ネットショップにアクセスしていただくか、お近くのキタムラ店頭にてお確かめください。
PIXUS MP990
メーカーサイト
年賀状を元日に届けるには、郵便ポストへの投函を、指定期日までに済ませなくてはなりません。しかし、お店プリントの写真年賀状では、作成納期と、宛名書き作業にかかる時間を逆算すると、そろそろ元旦配達は微妙な時期になってきました。そこで、なにがなんでも、元日に間に合わせたい方には、自宅でプリントするという方法も残されているので、そのためのインクジェットプリンターをご紹介します。
キヤノンは、ご存知の通り、デジタル一眼レフや、コンパクトデジカメのトップメーカーですが、同じ会社で、写真プリントに対応した、インクジェットプリンターも作っています。キヤノン製のプリンターは、キヤノン製カメラで撮影した、RAWモードのデジタル画像を、JPEGに変換しないで、そのまま直接プリントできることが強み。RAWの状態のデータを、お店でプリントする場合は、注文前、ユーザー側の事前準備にひと手間かかるので(お店プリントは顧客ニーズの多いJPEG仕様に対応しているので)、せっかくRAWモードで撮ったなら自宅でプリントしたほうが、実は作業効率が良いのです。そのほか、パソコンを使って、文字などを書き入れた画像をプリントする場合にも、インクジェットプリンターが活躍します。
本機のプリンターとしての特徴は、写真用の染料ブラックと、文字用の顔料ブラックという、2つの黒色インクを使い分けていること。さらに、グレーインクも含めて合計6色のインクを使用し、リアリティのある鮮やかな発色を得ることができます。インクジェット方式なので、用紙を取り換えることで、写真プリントにも、書類プリントにも、もちろんハガキプリントにも、柔軟に対応することができます。また、スキャナーを内蔵しているので、手描きのイラストなどを取り込むことが可能。35mmフィルムを直接スキャンする機能もあるので、昔、フィルムで撮った写真の整理にも使えます。
年賀状作りだけでなく、デジタル一眼をRAWモードで使っている方や、フィルム派の方も、この機会にインクジェットプリンターにご注目ください。いま、キタムラでは、本製品に加えて、ハガキ作成パソコンソフトと、印刷用ハガキ(光沢仕上げ)が付いた、たいへんお得な3点セットを発売中です。
(メーカー希望小売価格/オープン)
KX-PX2
メーカーサイト
パナソニックでは、Lumixシリーズのデジタルカメラを発売していますが、そのオプション製品として、フォトプリンターも用意しています。PictBridge対応で、カードスロットもありますから、ほかのメーカーのデジタルカメラを接続して使うことも可能です。本体だけなら1万円台で買える、お手軽さも魅力。ただし、別売りの専用用紙を購入する必要がありますのでお忘れなく。
本製品は、インクジェット方式ではなくて、昇華型熱転写方式のプリンター。プリントするときは、本機専用のプリント用紙と、プリントカセットを使います。用紙サイズには、お店プリントの写真でも定番のLサイズのほか、16:9ワイド画面で撮った画像に使うワイドサイズ、そして、ポストカードサイズがあります。
昇華型熱転写方式では、普通紙や市販の年賀ハガキが使えませんから、このプリンターで年賀状を作りたい場合は、ポストカードサイズの専用用紙にプリントした後、自分で切手を貼りつけて、私製ハガキにする必要があります。少し作業の手間はかかりますが、送る相手によって、1枚ずつプリントする画像を変えたい場合などには、何かと好都合。お店に注文する年賀状は、オーダー時の最少枚数が決まっているので、作る年賀状の数が少ない方には、プリンターを使って自宅で作業する方法もおすすめです。
写真専用プリンターであるため、ボディ寸法が小さいことも特徴。インクジェットプリンターを買ってしまうと、自宅の中では置き場所に困るという方は、こちらの機種をお使いください。
(メーカー希望小売価格/オープン)
あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。