Weekly Pickupショッピングのご案内
2010.02.05
現在発売中、および近日中に登場予定の新製品をピックアップして、いち早く読者の皆様にご紹介いたします。お買い物の予定をじっくりと、ご検討ください。
※商品の価格、ご予約、入荷状況などについては、ネットショップにアクセスしていただくか、お近くのキタムラ店頭にてお確かめください。
EXILIM G EX-G1
メーカーサイト
本体だけで水中撮影もできる本格防水性能を備えた、スリムなコンパクトデジタルカメラ。水深3mで60分間の連続使用が可能で、カメラの水洗いもできるほか、高さ2.13mからの落下衝撃にも耐えるという頑丈なボディに、最新機能を満載して登場しました。-10度までの耐寒性能もあります。
カシオのデジタルカメラというと、防水・耐衝撃モデルでは、あまり馴染みがないような気がしますが、同社では、腕時計の分野で、防水・耐衝撃モデルの生産に長い歴史があり、また、携帯電話でも、すでに防水・耐衝撃モデルを発売しています。本機は、それらの製品で培われた、同社の伝統的な開発・製造技術を、新たにデジタルカメラにも応用することで誕生したものです。そのため、カメラの外観には、同社の腕時計を思わせるデザインが採用されています。
頑丈なボディを特徴としながらも、その奥行きは19.9mm。「EXILIM」シリーズならではのスリムさも、しっかり踏襲しているので、陸上でも気軽に持ち歩いて撮影できます。基本性能は、有効12メガ級の普通のコンパクトデジタルカメラなので、一般的な撮影用途をこなすことも、もちろん可能です。
撮影機能での特色は、人物写真で肌の質感再現を補正するメイクアップ機能や、カシオ独自のダイナミックフォトなど。ダイナミックフォトは、静止画像を背景として、別の画像を切り抜き合成することで、自動的にオリジナルの動画映像を作ることができるというものです。この機能を利用すれば、パソコンを使わずに、カメラだけで、遊び心のある動画作品を簡単に作成可能。水中撮影にも対応できる本機を活用すれば、より自由な発想で、ダイナミックフォトを楽しめそうです。
なお、対応メモリーカードは、普通のSDカードではなくて、それより小さいマイクロSDカード(SDHCタイプも使用可)です。カメラ購入時には、必要に応じて、メモリーカードもお買い求めください。
(メーカー希望小売価格/オープン)
センサークリアルーペ キット
デジタル一眼レフの画像センサーに一旦、張り付くと、自分で取り除くまでは、撮影した画像の上に延々と黒く写り込んでしまう小さなゴミ。この厄介なブツを、レンズマウント側から手作業で除去したいときに使用する、専用のクリーニングツール。付着ゴミの位置を特定するためのルーペ(拡大鏡)と、カメラの内側を明るく照らすLEDライトが一体化しているので、確実に狙ったゴミがとれます。
このセンサークリアルーペは、単体でも発売されていますが、キット商品を選ぶと、ゴミを吹き飛ばすブロアーと、さらに、ブラシの要領で物理的にゴミを取り除くためのペン型クリーナーが、一緒に付いてきます。ペン型クリーナーは、画像センサー部分に接触しても問題がない、この作業専用の細いハケです。
デジタル一眼レフの画像センサーは、カメラボディの一番奥にあって、普段はシャッター幕に隠れています。レンズ交換などのときに入り込んだ小さなゴミが、ここに張り付くと落ちなくなることがあるので、手作業でゴミを取り除く必要があるわけです。現行機種には、ゴミを振動で自動除去する機能も搭載されていますが、ある程度の大きさを超えるゴミは、カメラの機能だけでは落ちないことがあるので、その場合は、やはり手作業でのクリーニングが必要となります。
しかし、特にAPS-Cサイズの画像センサーは、サイズが小さいので細部が見えにくいものです。そこで、ゴミの位置を特定するためには、ルーペが必要。とは言っても、レンズマウント上でルーペを使ったら、そのルーペの影で、かえってカメラの内側が暗くなるといったジレンマがありました。そこで、問題解決に役立つのが、このクリーニング専用ツール。カメラ内部をライトで照らしながら、ゴミをルーペで拡大して確認でき、しかも、専用のペン型クリーナーを同時に使えるので、見やすく、そして明るく、画像センサーのクリーニングが可能です。
(メーカー希望小売価格/税込12,810円)
あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。