Weekly Pickupショッピングのご案内
2011.02.11
現在発売中、および近日中に登場予定の新製品をピックアップして、いち早く読者の皆様にご紹介いたします。お買い物の予定をじっくりと、ご検討ください。
※製品の価格、ご予約、入荷状況などについては、ネットショップにアクセスしていただくか、お近くのキタムラ店頭にてお確かめください。
※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
FinePix S3200
メーカーサイト
レンズ交換なしで、広角24mm~超望遠576mm(換算値)までの焦点距離に対応できる、光学24倍ズームレンズを内蔵したコンパクトデジタルカメラ。製品写真での外観が一眼レフのように見えるのは、液晶モニターのほかに電子ビューファインダーを搭載しているためで、構造的には、普通のコンパクト機と同じ感覚で撮影できます。電源は、撮影中に電池切れしても、すぐに入手できる、充電不要の単3形乾電池を採用。
有効画素数は余裕の14メガ級で、大伸ばしプリントも可能な、高画質撮影に対応。また、記録画素数を下げれば、デジタルズームも併用可能で、光学レンズと合わせて、最大で約160.8倍の超望遠撮影ができます。滅多にないシャッターチャンスにも備えて、あまり使わない超望遠レンズを用意しておく場合も、比較的、安上がりで済む本機は役立ちそう。
広角側の限界は、換算した焦点距離として24mm相当。このほかに、ぐるっとパノラマ機能を使って、別々に撮った複数の画像をつなぎ合わせて、広範囲を1画像にとらえることもできるので、実質的には、レンズ越しに見えている以上にワイドな撮影も可能です。このほか、マニュアル露出機能など、露出モードを切り替えての撮影にも対応します。
なお、画像センサーは、通常タイプの正方画素CCD。絞りはNDフィルター方式で、ハイビジョン動画モードは簡易型です。このあたりのスペックは、コンパクト機としては標準的。とはいえ、遠くにある被写体を引き寄せて写す性能に優れ、しかも一眼レフよりは本体質量が軽いので、自然景観を眺めることが多い目的地への旅行などに本機を持って行くと、オールマイティに活躍するでしょう。
FinePix Z90
メーカーサイト
液晶モニターに、タッチパネル機能を登載した、スリムタイプのコンパクトデジタルカメラ。ピンク、レッド、パープル、ブラックの鮮やかなカラーバリエーションも特徴です。タッチパネル方式なので、背面のボタン類が少なく、全体的にフラットな見た目で好感あり。一見すると、カメラだとは気が付かないほどに洒落た外観で、フォーマルなシーンでも、違和感なく使うことができます。
タッチパネルは、カメラの向きに応じて、表示内容のタテ位置・ヨコ位置を自動的に切り替え。液晶モニター上に見える被写体に指先で触れると、その部分にピントと露出を合わせて、そのままシャッターを切ります。このとき、シャッターボタンの別操作は不要。また、タッチ操作でピントを合わせる場合は、動いている被写体でも自動追尾して、ピントを合わせ続けます。
このほか、表示画面を2分割して、素早く撮影済み画像を探せる「2画面サクサク再生」も使用可。撮影済み画像を探すために、顔認識機能を利用することも可能で、人物ごとに写真を選択できます。
このほかの機能は、コンパクトデジカメとしては標準的。ちなみに、メモリーカードはSD系のみ対応で、大容量のSDHCとSDXCは使えますが、xD-ピクチャーカードは使えません。CCDは、標準的な正方画素タイプ。手ブレ補正機能は、電子式です。また、アスペクト比の切替に3:2画面モードがないので(16:9サイズは切替可能)、サービスサイズの印画紙でDPEプリントする場合は、コンパクトデジカメ用のDSCサイズをご指定ください。
あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。