ママカメラマン山ちゃんの写真教室コラム・ギャラリー
家族の写真を撮ってはいるもののパソコンに入れっぱなしになってはいませんか。
たまには写真を整理してアルバムを作りましょう。
特に家族の写真はぜひぜひプリントにすることをおすすめします。
プリントにしてアルバムに貼ってもいいし、フォトブックにするのもいいでしょう。
とにかくデータのままではなく紙にしていつでも見られるようにリビングにおいておくのが一番です。
今回はアルバムを作るときのちょっと楽しいヒントを一つ紹介します。
まずはたくさん撮った中から写真を五枚選びます。このとき「これが一番いい」というカットを一枚決めておきましょう。そのほかの4枚はなるべくしぐさや表情にバリエーションのある写真を選びます。顔の向きや表情が違うものや手の格好もなるべく同じようなものが重ならないように、それでいてなるべくかわいく撮れた写真を選びましょう。
今回はフォトブックで説明しますが、プリントをアルバムに貼る方法でも同じようなことができますので試してみてください。まずはメインの写真を大きく片側のページに入れます。作例では左側のページに入れました。+4枚の写真は右側のページに同じ大きさにして入れます。こうすると、たくさん撮った写真を利用してちょっと楽しい見開きページが出来上がります。たくさん撮ったときは中からベストな一枚を選んでプリントするのももちろんよいのですが、このようにそれ以外のカットも使ってアルバム作りを楽しむのも一つの方法です。
こんな撮影がしたいけど、どうやって撮ればいいの?など、ママカメラマン山ちゃんに撮影テクニックのリクエストを大募集中です!
リクエストはtwitterからキタムラあてにつぶやいてください!
カメラのキタムラtwitter
同じようなカットでもたくさん撮っておく
まず今回紹介するのは同じような絵柄でたくさん撮った写真を利用する方法です。特に子供は表情が豊かで、同じフレーミングで何枚も撮ってみてもそれぞれ違った表情の写真を撮る事ができます。
作例ではお食事中の女の子正面から同じようなフレーミングで何枚も撮った写真を使いました。「同じような写真ばかりたくさん撮ったって使わないよ」と思う方もいるかと思いますが、もともと、かわいい表情を写真でゲットするにはたくさん撮っておいたほうがいいに決まっています。フィルムと違ってデジタルなら本当にいらない写真(目が半開きとか)は削除すればいいわけですからどんどん撮りましょう。