修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー
2007.09.05
忍び寄る化学反応の第2段です。
今回は米谷 美久さんの傑作オリンパス ペンFTで解説致します。
モルト(遮光スポンジ)が傷んでいれば、通常は蝶番部を取り替えて終わりですね!
前回も解説したように内部にもモルトを使用しています。
では、どの様な箇所に使用されているかを見ていきましょう。
(張り替えた蝶番部)
軍幹部を外すと、ファインダープリズム回りに使用されてますね!
露出計組み品を外し、ファインダー組み品を外します。
傷んだモルトを清掃し、発生しているカビを除去します。
プリズム・レンズ2枚が収まっていたダイキャストの底部にもありますね!
勿論、ここもモルトを除去し新しいモルトに替えます。
露出計組み品に組み込まれているビームスプリッターミラー(ハーフミラー)のカビも清掃をします。
このように、日本橋店中古売場では長くお使い頂けるよう手を入れ、商品の品質の向上に努めております。
なぬ!FTのセルフタイマー作動釦を外すときに傷が付く...
傷を付けずに外す方法があるンですよ。今回は趣旨が違いますので私の頭のメモリーに仕舞っておくことにします。
日本橋店中古売場 田口由明
あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。