修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー
2009.11.02
ヘタムシの渡りの被害をかいくぐりました次郎柿を収穫することにしました。
大方が手の届くところに結実しませんね!そこで年に一度、高枝鋏のお出ましとなります。
それでも届かないのは脚立を利用したり木に登ります。
100余の収穫となりました。本当は、今年は柿の当たり年になる筈でしたが、まさかのへタムシの被害にあい大減収となったのです。
在る年は500余もなりまして高枝鋏を握る握力がなくなる事もありました。
スが入ってはいけませんから聖護院蕪の収穫です。
大きさが一定しないところが素人の良さですね!浅漬けがとても美味しいです。
檜原村 の蕎麦畑にも種を蒔きましたが如何なっておりますでしょうか?
3日が刈り入れ、7日が脱穀と肉体労働の一週間となりそうです。
先週、種蒔き後に雨が降りまして芽吹きました白長二十日大根の二葉です。
先週蕎麦菜の処理を致しましたのに又、蕎麦菜状態です。
蕎麦の成長の方が早いので新たに蒔きました芽吹き(赤丸部)の邪魔になります。
其れでは、どれが蕎麦菜かの見分け方ですが茎が赤いのが蕎麦菜です。
何故、茎が赤いのかは【Vol.448】桧原蕎麦通信(ステビア散布)の蕎麦民話を参照下さい。
小生、柿は固い食感が好みです。妻は少し軟らかめと育ちました環境で好みが分かれます。
そこで、NHK「ためしてガッテン」での柿の保存法を試してみることにしました。
柿はヘタで呼吸するとかでティシューを湿らせラップのオムツをします。
そして、紙でくるみ冷蔵庫へ。効果の程は如何なりますかね!
固い食感をお好みの御仁は試してみて下さい。
東京の家にも柿が実を付けております。
娘が次郎柿の種を植えました実生です。モモ・クリ三年、カキ8年と申しますようで昨年から実を付け始めました。甘柿の種でも実生は渋柿になってしまいます。
何度か接ぎ木を試みましたが失敗をしました(難しい)。
18号台風で落ちました実を干し柿にしましたら美味しく出来ましたので収穫することにしたのですが。。。。。高くて届きません。菜園には高枝鋏があります。東京にはありません。そこで鋸が取り付けられるのを新たに買ってしまいました(3,980円)の出費。
大降りの実が20余の収穫となりました。
収穫していると近所の方が見物に、焼酎で渋抜きすると食べられると話されました。
聞くと焼酎があるとかでお裾分けをしてしまいました。
お裾分けしましたら「里に聞かなくては。。。」とニコニコして帰られました。
渋柿は干し柿が一番と物干しに吊したのです。
今夜は雨の予想、軒下が短いですから家に取り込んだり手数が掛かりますが。。。。。
柿はビタミンCが多く含まれていますね。100g当たり渋抜き柿は55mg、甘柿は70mgです。この量は、温州ミカンの1.6~2倍。イチゴは62mgですから優れたビタミン剤なのです。カロチンは渋抜き柿300μg甘柿は420μgです。
大方の方は皮を剥きゴミとなっていまいます。皮にも上記の成分を含んでおりますから乾して保存をしておきます、そして、漬け物を漬ける際に利用します。
そうしましたら皮まで食べてしまう料理がありました。
其の名も「柿の皮デザート」レシピは
柿の皮を180g水200cc奈良漬け、20gをミキサーに掛ける。
ゼラチンは三枚を水に浸して置き先の柿二合と共に鍋に入れ 火に掛け
ゼラチンが溶けると柿の形に流し固める。
「リサイクル料理」で検索して見て下さい。ゴミの出ないお勝手になります。
日本橋店中古売場 田口由明
あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。