当時、日大の写真学科の学生であった自分などは、ライカM3を選ぶか、それともM2にするか、というのは、それこそ自分の将来の道を選択する以上の人生の大問題であった。「M3かM2か?それが問題だ!」というので、カメラ雑誌などを片っ端から読んで、その選択に迷ったのである。結局、迷いに迷ったあげく到達したのは、外国のカメラ雑誌や日本のカメラ雑誌で活躍している写真家達が、M3を使用しているのか、それともM2なのかというアンケート調査めいたことになり、自分の好きな写真家連は、いずれもM3ではなくM2の愛用者であることから、ライカM2を購入したのである。
これは1967年のことであったから、すでに新型ライカM4は市場に出ていたが、もちろんそういう最新型などには手の届くはずもない。私の手に入れたのはブラックペイントのM2型であったけど、当時ブラックのM2などは変わり者が使う変わったライカに過ぎなかったからだ。
しかし新型ライカM4がライカM2と同じファインダー光学系を使用していること、M4というのは完全な新型というのではなく、むしろM2のマイナーチエンジっぽい機種であるということが、私に「M2は将来に渡って正統的なライカMモデル」となるのでは?という予感を感じさせたのは確かだった。その予感が的中した、という程ではないにせよ、M4の後継機、M5、そしてM4・2、M4・P、さらにライカM6に至るまで、ファイダー系の基本はそのままなのである。これはライカの進歩の無さというよりも、40年前のファイダー構造がまだ現役で使用できる、という優れた長所なのではないか?と最近思うようになった。
しかし当時のライカの良さを本当に実感するには、やはり、ライカM3とM2を両方揃えるというのが王道であったので、苦労してこの両方を揃えた時には、何か人生の目的を達成した気持ちになってしまった。ただしライカもコレクションするだけではなく、実際に写真を撮影する道具として生かしてこそ、その存在意味のあるものである。
その二台のライカを携えてウイーンを本格的に撮影するようになった直後、私はさらに新しいライカM型の衝撃を受けた。TTLメーター内蔵のライカM5とそのコンパクト版、ライカCLである。次回はそれらの「新型・電気ライカ」がどのように世界のライカシーンを変えて行ったのかを見て行こう。 |