さて、それほどまでに優秀なライカ、M3そしてM2ではあったが、現場のプロには大変に不満なことがあった。プロ写真家はアマチュア写真家と異なり、大変な量のフィルムを消費する。M3型の迅速なフィルム巻き上げレバーは、信頼に足るものであったけど、撮影後にフィルムを巻き戻すのは一仕事であった。M3はいまだに戦前のライカと同じ、ノブ式の巻き戻しであったからだ。その為に現場での巻き戻しの時間を省くのにもう一台のライカM3を持つ写真家も居た。ライツ社(ライカ社の当時の社名)に対してプロ写真家連中は、せめて日本製のニコンやキヤノンみたいな迅速にフィルム巻き戻しの可能なクランク式にして欲しいと要望したのだけど、フィルムを迅速に巻き戻すと、静電気などの弊害が起きる可能性があるから、クランク式は採用が出来ない、というのがライツ社の公式回答であった。
ライカというのは実に不思議なカメラである。最初に登場した時には、破天荒な革命的カメラシステムであったのが、後には保守的になって、なかなか新しい機構を採用しようとしなかった、これはその一つの例であった。仕方ないので、プロ連中はノブの上にクランク式のアダプターなどをかぶせて、自己流でライカM3、M2を使用した。当時のアメリカには、そういうプロ用のアクセサリーを制作する工房があったのだ。
1967年。ライツはライカM4を発売した。このモデルで初めてクランク式巻き戻しを採用している。さらに今までのフィルム装填のように、いちいちカメラのボデイから巻き上げスプールを取り外して、その先端にフィルムを差し込むのではなしに、最初からボデイ内にスリットがついたスプールが固定され、そこにフィルムを差し込む方式であった。これで、それまでの問題点はようやく解消したのだった。さらにM4では35ミリのブライトフレームの中央に135ミリのフレームを追加した。 |