アップル製品の修理について、現場の人に聞いてみよう企画第4弾‼
今回は人気のMacBookを題材に、実際に修理に出してみないとわからない部分や、SNSなどにあった様々な疑問、修理価格について現場の方に質問してみました。
アップル製品の修理について、現場の人に聞いてみよう企画第4弾‼
今回は人気のMacBookを題材に、実際に修理に出してみないとわからない部分や、SNSなどにあった様々な疑問、修理価格について現場の方に質問してみました。
今回は、カメラのキタムラ アップル製品修理サービス 大阪・ルクアイーレ店などで店長経験を持つ野口智矢さんに質問をぶつけていきたいと思います。野口さん、よろしくお願いいたします。
※インタビュー後、写真撮影のためにマスクを外していただきました
よろしくお願いします。
早速ですが、カメラのキタムラでのMacBook修理についてお聞かせください。
2020年7月現在65店舗とネットにありますが全店舗でMacBookの修理ができるのでしょうか?
現在、Mac修理は一部の店舗で実施しており、店舗数は全国32店舗となっています。
全店での実施ではないのですね。MacBookの修理を受け付けている店舗はどこで確認できますか?
ホームページでお近くの店舗を検索していただくことが可能です。(Mac修理対応店舗を探す)
ありがとうございます!
今回、SNSなどWeb上で悩んでいることをまとめてみたのですが、数が多く見受けられたのが海外で買ったMacの修理についてでした。海外で購入したMacBookは修理してもらえるのでしょうか?
海外購入のデバイスも修理サポートが可能な場合がございます。ただし購入国によっては、日本を含む諸外国でAppleCare+の保証が受けられないことがあります。
Apple Care+の対象国かどうかはどこで調べられますか?Appleのサポートやカメラのキタムラに電話して聞けばすぐにわかりますか?
残念ながら、どの国で購入したものがどの国でAppleCare+の対象になるのか、は事前に調べることができません。
これはAppleのサポートセンターでも同様です。そのため、原則としては購入国で修理に出していただくことをお願いしております。実際にご来店いただいてから、AppleCare+が適用できないことが判明することもあります。
そうなのですね。ありがとうございます。
こちらのケースの方が多いかと思いますが、アップルストアなどの正規店ではなく、フリマアプリやオークション、リサイクルショップで購入した中古のMacBookなどの修理はしてもらえますか?
はい、購入店にかかわらず、修理を承っております。
ただし、保証期間は一番最初のユーザが購入してから1年間(AppleCare+加入の場合は3年間)となりますので、リサイクルショップでの購入日からの起算ではありませんのでご注意ください。
最初に新品を購入した時から計算ですね、わかりました。ありがとうございます。
ここからは少し細かい質問をさせてください。
MacBookを修理に出した際にFinderの中身を見られることはありますか?書類や写真、動画など絶対に見られたくない!と言う方もおられると思うのですが事前に消した方が良いものでしょうか?
修理の内容によりますが、お困りの症状によってはお客様のデータ保存領域へのアクセスを行い、動作の検証が必要となる場合がございます。
例えば、普段使っている○○のアプリの動作中にシステムがシャットダウンするなどのご申告の場合です。
一方、部品の破損やバッテリーの交換など、交換作業を行うのみの場合は、お客様のデータ保存領域にはアクセスを行いません。修理前後の診断も含めて、内部データを閲覧せずに行うことができます。
どうしてもご心配であれば、データをバックアップいただき初期化を行ってから修理に出していただくこともできます。
確かにアプリの場合はデータへのアクセスが必要なこともありますね。MacBookの初期化や、データのバックアップはどのように行えばよいのでしょうか?
データのバックアップには、Time MachineというMacOS標準の機能を使用します。外付けのハードディスクを接続し、設定をいくつか行っておくと自動でMacのデータを記録していってくれますので普段から実行しておくと安心です。
ちなみに初期化は「ディスクユーティリティ」のソフトウェアを使用しますが、こちらはすこし特殊な操作が必要になるので、詳細はAppleのWebサイトやカスタマーサポートでお訊ねいただく方が確実かも知れません。
トラックパッドが反応する時としない時があったとします。間欠で発生するためタイミングが上手に説明できない、ということもあると思うのですが修理してもらえますか?
断続的な症状の場合は様々な原因が考えられますので、お客様と一緒に原因を特定していくお手伝いをさせていただきます。
診断ソフトウェアを活用し、端末の問題をチェックさせていただき、問題個所が見つかった場合は修理のご提案をさせていただきます。
個人的な話しなのですが以前、iPhoneの不具合が起こった時に症状が間欠で発生しており、店舗でキャリアアップデートなどの対処で対応いただいたのですが、その場合の費用は掛かりますか?
例えば…ですが、Mac OSのアップデートで直った場合などに修理費用がかかるかを教えてください。
保証や症状などの状況にもよるのですが、ソフトウェアのアップデートなどでの対応で改善する場合、税込み5,500円での対応となることがあります。作業を行う前に価格についてご説明いたします。
先に価格の説明があるのは安心できますね!
キーボードのキートップが壊れた・外れた時の修理方法を教えてください。突然キーボードのボタンが取れてしまった場合など部品の注文は出来ますか?
キートップのみの装着も可能です。お使いの製品に適合する部品の在庫が店舗に無い場合はお取り寄せとなります。保証が満了している場合、キートップ部品の交換は税込み3,300円で承ります。
これはかなりSNSやネットで広まっているのですが、液晶に水が入って、水疱?気泡のような物が見える場合に、ビニール袋に入れてシリカゲルなどの乾燥材を入れると良い!直ったといった声が・・・これって本当に直りますか?
残念ながら、公式で推奨されている方法ではありません。
もちろん、わずかな量の真水であれば仰っている方法で直るかもしれませんが、金属部品が腐食してしまったりすると乾燥させても改善が見込めませんので、修理にお出しいただくことをお勧めします。
金属の腐食・・・やはり大事なデータもありますし、修理に出した方が良いですよね。ありがとうございます。
上級者というかパソコン関係に詳しくないとドキッとしてしまうことが多いと思うのです。ブルースクリーンが出てしまい起動が出来ない場合など、パソコンやMac初心者は自分で解決できませんか?修理に出さないとなりませんか?
ご自身で簡単にできる対処法は、アップル社のWebサイトのサポートページなどに掲載されています。しかし、それほど多くの方法があるわけではないので、基本的には一度拝見させていただくのが確実だと思います。
ブルースクリーン、グレー画面、虹色のクルクル、カーネルパニック全てお任せして構いませんか?お任せする場合、事前に症状を電話でお伝えした方が良いでしょうか?
症状によって対処方法は異なりますが、いずれの場合もお持ちいただければ対応いたします。また事前にお電話で確認いただけますと、その場で出来ることや修理の見通しなど、ご提案できることがあるかも知れませんので、可能でしたらご連絡いただく方がスムーズかと思います。
事前に確認でお電話したいと思います、ありがとうございます。
MacBookの電源が入らなくなってしまった場合に、バッテリーの交換だけをしてもらいたい!というのは可能ですか?また、電源が入らない時に他に確かめた方がいい箇所などはありますか?
MagSafe(マグネットでくっつき充電するタイプのコネクタ)を搭載したMacの場合は、MagSafeコネクタに異物が付着していないか確認してみてください。鉄製の異物が磁力でくっつき、充電を妨げているケースがあります。
また店頭では、バッテリーの交換で症状改善が見込めるかどうか検査をさせていただき、最適な修理をご提案しております。必ずしもバッテリー交換が出来るわけではございませんので、一度診断にお持ちいただければと思います。
MacBook Air、MacBook Proどちらも修理可能ですか?値段に違いはありますか?
はい、どちらの製品も修理が可能です。MacBook AirとMacBook Proは外観上よく似ていますが、実は共通の部品というものは無いためそれぞれ価格が異なります。一般的に、MacBook Proの部品の方が高価なことが多いです。
高価ですか…あまりにも金額が大きい場合は買い替えと悩む方もおられますよね?支払いにカード、ローンを使いたい場合は全店で対応していますか?
はい。修理価格が高額になってしまう為買い替えを検討されるお客様もいらっしゃいます。例えばもう4~5年使用されていて保証もない場合で、かつ10万円を超える修理になる場合などはお買い替えもご提案しています。ちなみに店舗でのお支払いにはクレジットカードがご利用いただけます。お持ちのカードの契約内容に応じて、分割払いも対応できます。
修理の値段は気にされている方がやはり多いようなので皆さんの参考になれば幸いです。
野口さん、ありがとうございました。
※カメラのキタムラでは、電子マネーについても各種取り扱いがあります。店舗によって使える種類が異なりますのでご希望のお支払方法がある場合は事前にご確認ください。
このページに掲載されている情報は2020年7月現在のものです
カメラのキタムラ Apple製品修理カウンターでは、安全対策を実施し、営業しております。
皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。
店舗にてスムーズに修理対応を行うためにiPhone・iPadなどのApple製品について、データのバックアップやAppleIDとパスワードのご確認、ご加入の各携帯電話会社の保証内容、Beats製品の修理に関してなど、来店前にご準備いただく必要のある項目をおまとめしております。必ず注意事項をご確認うえ、お近くの店舗まで来店予約を行っていただきますようお願い致します。
また、「iPhone(iPad・iPod)を探す」に関しても、修理受付時にはオフにしていただく必要があるため、あらかじめ解除方法についてご確認ください。