アップル製品の修理について、現場の人に聞いてみよう企画第1弾‼
以前はパソコンと言えばWindows PCでしたが最近はAppleのMacを使う人が増えていますよね。iPhoneが普及した影響でしょうか?初回は大事なMacが壊れた時の修理はどうしたら良いか、保証について、などのお話をカメラのキタムラ アップル製品サービス 熊谷将人さんに質問してきました‼
アップル製品の修理について、現場の人に聞いてみよう企画第1弾‼
以前はパソコンと言えばWindows PCでしたが最近はAppleのMacを使う人が増えていますよね。iPhoneが普及した影響でしょうか?初回は大事なMacが壊れた時の修理はどうしたら良いか、保証についてなどをカメラのキタムラ アップル製品サービス 熊谷将人さんに質問してきました‼
熊谷さん、初めまして。インタビュアーを務めさせていただくYです。この度は快くインタビューのご依頼を受けて頂きまして、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
少し答えにくい質問もあるかと思いますがアップル製品修理についてよくある質問をまとめてきましたのでお答えください。
柔軟に答えていければと思います!
ありがとうございます。早速ですが質問にさせていただきますね。
iPhoneにはAppleCare+を始め、Softbank、DoCoMo、auのキャリア保証などがありますがMacにも保証はあるのでしょうか
はい、あります。Macには基本的に購入日から1年間の製品保証が付いています。またApple社が提供している製品としてAppleCare+ for Mac(アップルケアプラス フォー マック)という保証に加入頂いているお客さまは製品保証が1年から、3年に延長されます。さらに、過失や事故による損傷に対する修理などのサービスを、画面または外部筐体の損傷は1回につき12,900円(税込)、水濡れなど、それよりも範囲の広い損傷は1回につき37,100円(税込)のサービス料で2回まで受けることができます。
携帯会社でMacは販売していないのでキャリア保証のようなものはありません。ただし、販売店独自のものはあるかもしれません。こちらについては購入された店舗にご確認いただく必要がございます。
なるほどなるほど。ありがとうございます。
Macの保証について、AppleCare+ for Macの使用方法や流れを教えていただけますか?
まずAppleCare+ for Macはアップルの直営店(アップルストア)か、アップルに認定されたアップル正規サービスプロバイダでしか使用できません。アップル正規サービスプロバイダがカメラのキタムラですね。2020年4月1日現在、全国に64店舗あります。その内Mac修理対応店は30店舗になります。Mac修理が出来るお店はサイトでご確認ください。(リンク)
使用方法というものは特にございません。基本的には購入日から1年間、AppleCare+ for Macにご加入の場合は、期間が延長され3年間の保証期間がございます。保証期間であれば修理の際に適用させていただきます。
Appleコールセンターのみでの受付になりますが、配送での修理の場合はディスプレイだけの修理のつもりが、工場での診断の後、他の箇所にダメージが見つかることがあります。修理価格が上がるときのみ連絡が来ます。
AppleCare+ for Macに入れば保証が3年間に伸びるのは心強いですね。アップルの製品保証についてもう少し詳しく教えてください。保証が使えない場合とは、どういった時でしょうか?
この保証ですが自然故障でなくても、落下や軽度の水濡れなど過失・事故による破損や故障であれば使用することが出来ます、が…例えば、お客さま自身でMacの筐体を汚してしまい気になるといったお客様都合(汚れは通常使用範囲の傷なども含みます)は修理対象外となります。
その他、不正改造、非正規パーツ(メモリ、SSD)使用、壊滅的なダメージも対象外となります。(MacBookを筐体事、海に落としてしまった、中に虫が湧いているなど)その他、血液など体液の付着といった修理する側の健康を害する可能性があるものについては受付できないことがあります。
中に虫ですか…色々ご苦労があるのですね…すみません、話が逸れてしまいました。
他にも保証対象外になることはありますか?
ご自身で追加された非正規のメモリやSSDの故障には保証は効きませんが、ディスプレイは正規品で保証期間内であればAppleCare+ for Macの保証が適用されます。
また、紛失や盗難はAppleCare+ for Macの保証外となり、対応しておりません。
判断が難しい場合はお電話いただければ簡易的ですが回答いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
※画像は「iPhoneを探す」のイメージです
修理をお願いするときにこれだけはやっておいた方が良いことなどはありますか?
バックアップはお願いしております。またMacにもiPhoneと同じように「Macを探す」という機能がありますので、こちらをオフにしておいてください。またアップルIDとパスワードを把握しておいていただけると助かります。
MacBookであれば持ち込みも容易ですが、iMacなどのデスクトップの場合も持ち込みしないといけないのでしょうか?
先ほど少し出ましたが配送修理は対応されていないとのことでしたが…。
大変申し訳ないのですが、カメラのキタムラでは店舗にお送りいただいての修理、診断には対応しておりません。ので、配送での修理、診断をご希望の場合はAppleの配送修理サービスをご利用いただければと存じます。
ただ、アップルのコールセンターにご連絡いただいた場合も、先ずは店舗での確認を進められることもあります。
カメラのキタムラMac修理の取扱店にお電話いただければ出来る限りお答えいたします。
配送修理も、もちろん良いサービスですが発送してから返ってくるまで時間もかかりますし、地方にお住まいの方ですと車でデスクトップをお持ち込みいただく方は多くいらっしゃいます。私が担当しております横浜や町田でもデスクトップの持ち込みをされる方は少なからずおられますよ。
店頭での確認で修理せずに終わる内容もございますので、お気軽にご相談いただければと思います。
そう言っていただけると電話しやすいです、ありがとうございます。
アップルIDやパスワードがわからないというお問合せがかなりあるようですが、わからない場合の対応は?
アップルID、パスワードは機密事項になりますので、私共ではわからないのでアップルのコールセンターにご連絡いただくしかありません。また、アップルのコールセンターもパスワードはわからないので、どうしてもわからない場合はリセットすることになります。
パスワードはわからないのですね、納得です。
続いて、修理ではなくカスタマイズをして欲しいという方も多いと思いますが、こちらは対応されていますか?
あまり知られていないのですが、デスクトップのMacであればメモリ増設・SSD増設を行っております。Appleの正規品を取り寄せて、組み込み致します。アップルの研修を行ったスタッフが純正品をカスタマイズいたしますので、ご安心いただけるかと思います。非正規品などのお持ち込みには対応しておりません。
ありがとうございます。続いて、こちらは私が疑問に思っているだけなのですが、Macの修理依頼で多いものはなんでしょうか?教えてください。
そうですね…交換プログラムが出ているものがやはり多いと思います。
箇所や症状で言うとキーボード、ディスプレイ、起動しない、電源が入らないといったご相談が多いです。ディスプレイはバックライトのトラブルでいらっしゃいますね。
最後に…各修理の大まかな費用が知りたいのですがお答えいただけますか?
AppleCare+ for Macにご加入されている場合は、画面または外部筐体の損傷は1回につき12,900円(税込)、そのほかの損傷は1回につき37,100円(税込)のサービス料で2回まで受けることができます。(2020年4月1日現在)保証に入っていない場合はお見積りになります。
ありがとうございました!
このページに掲載されている情報は2020年5月現在のものです
カメラのキタムラ Apple製品修理カウンターでは、安全対策を実施し、営業しております。
皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。
店舗にてスムーズに修理対応を行うためにiPhone・iPadなどのApple製品について、データのバックアップやAppleIDとパスワードのご確認、ご加入の各携帯電話会社の保証内容、Beats製品の修理に関してなど、来店前にご準備いただく必要のある項目をおまとめしております。必ず注意事項をご確認うえ、お近くの店舗まで来店予約を行っていただきますようお願い致します。
また、「iPhone(iPad・iPod)を探す」に関しても、修理受付時にはオフにしていただく必要があるため、あらかじめ解除方法についてご確認ください。